看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

痛みスケールの記録に文句を言われた!

<2018年09月16日 受信>
件名:痛みスケールの記録に文句を言われた!
投稿者:匿名

在宅クリニックで勤務をしていますが、先日褥創が悪化した方の状態確認で訪問した際に、本人より激痛との訴えがあったので、痛みの評価としてNRSで記録をしました。2日後に、師長から「ねえ、痛みのスケールって医師の指示でしたの!?余計な事しないでよ!」と、突然文句を言われました。何がいけないのかよく分からず、痛みは主観だから、評価しずらい…と理由を話している途中で、「次の日、何でスケールで記録してないのか医師に言われちゃったじゃない!訪看やデイにもスケールで記録するように伝えなきゃいけないし、指示でもないのに余計な事しないで!」と怒られました。確かに、癌性疼痛でもないのにスケールを使う必要はなかったかもしれないですけど、本人が言う激痛の割には、あまり外観からはよく分からなかったし、病院勤務の時にはルーチンでよくスケールで記録していたので、文句を言われて唖然としてしまいました。普段から、割りと私には当たりが強いのですが、理不尽な事でよく文句を言われるので、いい加減に私も嫌気が差してきました…。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スケールを使用して記録したことを報告していなかったのであれば、
あなたが責められても仕方ないような。
でも理不尽も感じる。


No.2
<2018年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何が問題だったかと言うと、ただ単に自分が方々に連絡することが面倒臭かった、それだけです。
疼痛スケールなんて、医師の指示関係ないです。
しかも、訪看報告は毎日しているので、確認しているはずだし。たまたま医師が次の日もスケールで評価知ろなんて言い出すから、面倒な事になってしまった、それだけです。記録をしたことが問題ではありません。


No.3
<2018年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何でも低レベルの人は、他人を自分と同じレベルにまで落とそうとします。
痛みスケールは観察のツールに過ぎませんが、観察には必要なのでスケールを使えない人に合わせてレベル下げる必要はありません
看護ですから観察力の質が高い方が患者には有用です


No.4
<2018年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当、低いほうに合わせないといけない職場って大変ですよね。
ある程度のレベルのスタッフと働くと楽ですよ。しかも師長って…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME