看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社交不安障害(看護師を続けていくことができるのでしょうか)

<2018年09月12日 受信>
件名:社交不安障害(看護師を続けていくことができるのでしょうか)
投稿者:ぱんだ

急性期で働いて5年目のナースです。元々人前に出ると手が震えるといった社交不安障害があります。新人の時の一年間ジェイゾロフトを飲んで治療していましたが、変な自信がついたのか薬が無くても私は大丈夫だと思ってかかりつけの精神科医師と相談して薬を辞めました。元々家族の理解がなくて、内服治療にすごく反対されていて辞めた時すごく喜んでいました。
しかし、4年目くらいからスタッフと話すことが怖くなってしまいました。(病棟の人間関係は悪くなく、優しい人が多いです)何気ない会話ができなくなって緊張してしまいます。以前は大勢の人前だけだったのが、一対一でも赤面や振戦が出るようになりました。友達と話すことにも恐怖心が出て今は全く連絡をとっていません。家族とは離れて暮らしており、電話で会話するのも緊張します。そしてついに買い物に行くのにも不安を感じ、外に出るのに1日躊躇していました。完全に孤立していて、今行き詰まっています。仕事には行けていますが、このままではやばいと自分の中でも思っており病院にもう一度行った方がいいかな、と思います。けれど勇気がでないのです。
正直こんなんで看護師を続けていくことができるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

必要な薬なら、飲んだらいいのではないですか?
血圧や糖尿病と同じ、社交不安障害を自分の持病だと考えてそれなりに付き合っていきましょうよ。


No.2
<2018年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も社会不安障害です。高校生から症状が出始め、24才で出産後産後うつ、パニック障害になり、その頃から社会不安障害も悪化しました。申し送りで全く言葉がでなくなり、震えて退職を余儀なくされたため、本格的に心療内科に通院を初め、今年で10年になります。まだ今でも通院し、フルボキサミンとインデラルなど内服中です。現在はほぼ完治していますが、たまに人前での発表など不安になりますし、他人との会話も苦手で緊張しますが日常生活も仕事も滞りなくできています。やはりこの種類の病気は症状が和らぐまで相当の時間がかかりますし根気も必要です。パンダさんもきちんと通院されたほうが良いと思います。この病はなかなか他人に理解されず、本当に苦しい時期がありました。正直ここまで回復出来るとは思っていませんでした。今は苦しいかと思いますが必ず治癒しますから頑張って下さいね。


No.3
<2018年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パンダさん、一対一でも赤面や震戦が出るとのこと。体は正直です。対人関係にストレスを感じてるのだからなにか対策したほうがいいですよ。以前、みてもらってた医師に相談したらいかがですか?私もすぐに緊張するたちで申し送りはどこをみてやっていいのかわからなくなります。カーデックス使いながらなのでそこばかり見てますが。研修に行った後伝達講習をやるように言われたのですがもうひとり行った人がいたのでその人にお願いしました。変わりに病棟でやりましたが。変な汗はかくし精神衛生上よくないです。薬も考えてみようかとも思います。もう50になるのになぜでしょうね。
薬は必ずしも悪いことばかりではないし精神的にも楽になれると思います。今のままだと体が悲鳴をあげそうですよ。家族ははなるべく薬に頼らずにという気持ちもわからなくはないですがパンダさんの困ってることを話して理解してもらうのがいいかと思います。無理しないでください。


No.4
<2018年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事には行けているというお話ですが、周りのスタッフには、ぱんださんが精神的なものをもっていることに気づかれていたり、噂をされていたりはないのでしょうか?
病院に行くには最初は何事にも勇気がいります。悪いことを言われたりしたらどうしよう…仕事を休むように言われたらどうしよう…など、不安があるからだと思います。そして何より疾患をうけとめないといけない辛さです。
しかし、そこから目をそむけていてはこの先よくなることはありません。
どうか勇気をだして、病院に行って下さい。
きっと先生も一緒に悩んでくれますよ。


No.5
<2018年09月13日 受信>
件名:お返事ありがとうございます
投稿者:ぱんだ

たくさんお返事していただいてありがとうございます。この悩みを相談する人がいなかったので、すごく励みになりました。
明日病院に行ってこようと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME