看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

日勤常勤で働く独身看護師(日勤常勤でも女1人生きていけるでしょうか)

<2018年09月09日 受信>
件名:日勤常勤で働く独身看護師(日勤常勤でも女1人生きていけるでしょうか)
投稿者:匿名

皆様お疲れ様です。
こちらのサイトではいつも励まされています。

急性期病棟勤務5年、30代半ば独身です。年々夜勤が増え、心身共に疲弊してきました。日勤常勤看護師になろうと考えています。病棟もそれなりにやりがいを感じますが、病棟以外の日勤だけでもう少しプライベートを大切にしたいと思います。
結婚の予定はなく、結婚したいと思う気持ちも現在はないです。
日勤常勤でも女1人生きていけるでしょうか。
以前にも同様の相談がありましたらすみません。
病棟以外の日勤常勤で同じ様な方いらっしゃいましたら、ご意見伺いたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同世代です。私は結婚は考えておらず、1人で生きていくつもりでいます。ワークライフバランスを考えて、在宅診療をしているクリニックに転職しました。とはいえ、仕事内容は8割くらい訪問看護で、たまに外来業務と訪問診療の介助。訪看は年中無休なので、シフト制で日祝出勤ありの振替制です。オンコールは今のところありません。想像以上に忙しくて休憩があんまり取れませんが、残業はほとんどないです。たまに1時間ある程度。ちなみに朝は5分前出勤(笑)

病棟とは違った大変さはありますが、ラダーや看護研究、委員会業務などがないぶんマシです。年収はギリ400万くらいでだいぶ減ってしまい将来的な不安はありますが、生活できないことはないです。ちなみに2年前に個人年金加入しました。もっと少ない年収で生活されている方も沢山いるので、贅沢しなければ生きていけないことはないと思いますよ。


No.2
<2018年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ニコニコ

私も今全く同じ事を考えてます。私は40代半ばですが最近夜勤に限界を感じてきています。2交替勤務の看護師1人夜勤、徘徊のセンサーマット対応、家政婦のような扱いのコール、まともに仮眠時間もとれない夜勤にストレスいっぱいで患者さんにも余裕のない態度になってきている自分に嫌気がさしてきています。休日は外出する元気もなく、こんな日々を過ごしている自分に不安もあり、いっそ日勤のみの仕事に転職しようか今本気で考えてます。前の病院で一緒に働いていた同僚はクリニックに転職しましたが10万くらい給料は減ったそうですが何より体が楽になったと聞きました。


No.3
<2018年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も40代未婚です。
派遣1年あとは常勤でずっと働いてきましたが、40半ばで20代の子たちと同じように夜勤やることに限界を感じて、昨年から準常勤という形で働いてます。日勤常勤という勤務形態は無いので。
夜勤なし、ボーナス少し、保険入れるという感じなので、夜勤やらないこと以外は常勤と変わらない仕事内容。
でも、人材不足なので、今まで準常勤がやらなかったリーダー業務をやらされることに不満を感じている今日この頃です。最近まで常勤だったからできるのをいいことに利用されています…。
だったら、夜勤なしの常勤の仕事探した方がいいに決まってますよね。
給料に不満はないです。でも、残業で稼いでるからなので、ワークライフバランスは良くないです。残業代無かったら、日給1万で働いてることになって、健診のパートと変わらないんです。
しかも外来とか健診センターは常勤では行けないとのことなので、仕方なく準常勤になったんですけど、結局そのまま病棟勤務だから、緊急入院も取らされて、ひどいときは常勤が先に帰っていきますよ(笑)
確かに身体は楽だけど、日勤業務も忙しいわけで。連続勤務で残業ありまくり、常勤と変わらない業務じゃなぁ…。
かといって、日勤常勤だともっと帰れないだろうし委員会や研修なんかありますよねぇ。
結局病棟勤務だと楽になれません。
自分は訪問看護もやってたんですけど、そこは委員会とか係の仕事があったり研修やレポート事例研究もあって、それでオンコールもあり、土日も訪問あり…だったので、もうやりたくありません。
健診の常勤って、なかなか募集ないし、あっても保健師さんじゃないと…とかばっかりで。
いまさら保健師取るのもなぁ…なんて考えてます。
独身だからスキルアップして、良い職場環境を求めるのもアリですけどね。
まぁ結論を言わせてもらいますと、日勤常勤でも十分生活はできると思います。
準常勤の今でも普通に毎月お金は余ります。(田舎なので家賃安いんです。車あり)


No.4
<2018年09月10日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

No1様

わざわざ回答ありがとうございました!嬉しいです!
とても励みになり、勇気を頂けました。私も年収が下がっても、日勤常勤で女1人頑張って生きていこうと思います。確かにお金も大事だけれど、お金では買えない心の豊かさもありますものね。
ご意見本当にありがとうございました。感謝致します。


No.5
<2018年09月10日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

ニコニコ様

わざわざ回答ありがとうございました!嬉しいです!
激務お疲れ様です。ニコニコ様の健康が心配です。
私も実際日勤常勤になったらなったで、不安も出てくるのですが、この先夜勤を続けていける自信と意欲が正直ないです。転職もエネルギーと勇気が必要だとは思うのですが、心身の健康を第一に考えたいと感じています。ニコニコ様にとってより良い選択されます様に…。お互い頑張りましょう!
本当にご意見ありがとうございました。感謝致します。


No.6
<2018年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じ世代で、同じ事を考えております。
答えにはならないかと思いますが、お仲間にいれて下さい。
そろそろ病棟も、もういいかなあと思っています。
とくに役職願望もありません。
研修や研究など、休みの日が休みでないのももう嫌です。
かといって、やりたいこともないですし、この先どうしましょ…


No.7
<2018年09月11日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

No3様

わざわざ回答ありがとうございました!嬉しいです!
準常勤お疲れ様です。No3様も日勤のみとはいえ、お忙しそうですね。そうですよね、日勤だけでも大変な場合もありますよね…。でもNo3様はそれなりに生活されていると伺えました。アドバイスを頂きありがとうございます。勇気が持てます!感謝致します。
私も同様頑張りたいと思います。No3様もお体ご自愛下さい。


No.8
<2018年09月11日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

No6様

わざわざ回答ありがとうございました!嬉しいです!
お気持ち良く分かります!
休日なのに仕事や係の事で全然休んだ気にならないですよね。私も役職願望など勿論無く、基本働きたくないです笑
情けないですが、興味ある科や分野もないです…
私もこの先不安ですが、お互い頑張りましょう!No6様もお体ご自愛下さい。
本当にありがとうございました。感謝致します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME