看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

独身40代、身体がしんどい。夜勤やめたい。

<2018年09月09日 受信>
件名:独身40代、身体がしんどい。夜勤やめたい。
投稿者:ナマケモノ

みなさん、お疲れさまです!
トピを開いていただきありがとうございます。

私は急性期病院で働く40代前半、独身看護師です。
三交代勤務で、夜勤は月に11回~12回入っています。
上司には、夜勤が体にこたえることを伝えましたが、
何故か私だけ皆より夜勤が多く入っています。
(他のメンバーは多くて10回、少なくて8回です。この不平等さも辞めたくなる要因の一つとなっています)

独身なので、稼がないと生活に困ることになります。
しかし最近、休日に起き上がれないくらい身体の調子が悪いです。
心臓が重いというか、動こうとしたら動悸がするというか。
掃除がしたくても、しんどくてできない。横になって過ごす休日が殆どです。
人間ドックでは、隠れ脳梗塞がいくつか見つかりましたが、他は循環器系含め異常はないとの結果でした。
内科に行っても、特に異常は見られないと。
仕事の日もしんどいですが、無理やり這い上がって仕事には出掛けています。

自分では、夜勤のない生活になればこの身体のしんどさも軽減するのではないかと期待してしまいます。

前置きが長くなり、すみません。

独身一人暮らしで、今の病院を辞めても生きていける道を模索しています。
今までは営業職10年、看護師7年の経験しかないです。
営業職は看護師より精神的にきつかったです……。
今からできる仕事なんてあるのか……思い付くのは葬祭ディレクターとか?
一度ハローワークにも相談に行こうと思います。
(ただ、出かけることができる体調に、いつ戻るのかが問題ですが)

皆さんが私なら、仕事を続けますか?転職しますか?
健康管理のアドバイスでも、夜勤を辞めて生きていく方法でもなんでも構いません。
ご意見をお願いします。

長文、失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

隠れ脳梗塞とは心配ですね…日勤だけの仕事に移った方がいいと思います。受診して、夜勤は難しいという旨の診断書書いてもらえないですか?それで上司に相談して、無理なら転職した方がいいかも。
クリニックとか健診とか、訪看とか…それだけ経験おありなら、どこでも取ってくれると思いますよ。


No.2
<2018年09月09日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

ナマケモノ様

お気持ち良く分かります!!!
激務お疲れ様です。尊敬致します。ナマケモノ様の心身の健康が何より大事ですよ!そこまで頑張られたのであれば、日勤のみにする等異動はいかがですか?それか病院勤務を望まないのであれば転職もアリと思います。転職も年齢の壁はあるのかもしれませんが、今までの経歴は活かせるはずですよ!看護師自体が嫌なら話は別ですが、看護師資格を活かせる日勤の仕事はいかがですか。

私は独身30代後半、夜勤が年々増えて心身共に疲れました。休日も外出する気にすらなれずにずっとゴロゴロ、夜勤明けの休み1日だけでは疲れが取れないです。ストレスと不規則生活で不整脈出るし睡眠障害です。ある程度お金は頂けても、こんな生活してるのって何なんだろうって考えます。私は給与が下がっても日勤常勤で転職を考えています。転職してもまた色々あるとは思うのですが…

自分話、長文失礼致しました。
先ずはナマケモノ様の心身の健康を取り戻すべきです!自分の人生一度きりです。
お互い頑張りましょう!


No.3
<2018年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も独身で、30代で高給はあきらめ、細々仕事をしています。
高級と言っても夜勤して年収400万位でしたけど。
そこから夜勤をやめ240万くらいになり、
40代からは夜勤をして300万くらい、
ここ5年くらいは夜勤なしで300万くらいです。

夜勤なしの看護師の職もあるし、
営業職経験があるなら、そちらでも活躍の場はありそうでうらやましい。

古いながらも持ち家(自分で購入、いなかだから安い)
車もある(いなかなので公共交通機関が少ないので)、
それなりにレジャーも楽しんでる、ま、ほとんどは家でゴロゴロ。
老後に備えて保険や年金に入り貯金もしてる。

看護師でない一般の職でも独り暮らしの同世代も多いので、やっていけますよ。


No.4
<2018年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3交代でその夜勤回数は多いと思います。
お疲れ様です。
多分、頼りにされているのだと思いますが、お辛いですよね。

まずは、今の職場に夜勤回数を減らせないか交渉してみてはいかがでしょうか。
真剣に体が辛いこと、転職を検討している旨を伝えて下さい。
それでも待遇が変わらないのであれば、転職されたら良いかと思います。


No.5
<2018年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:トトロ

お気持ち分かります。
アドバイスができないのですが、気持ちを共有したくて投稿させていただきました。
40半ばの看護師です。私は看護師の経験しかありません..。
今、更年期症状に困ってます。この歳で喘息まで始まり..。
私も3交代の時は、夜勤12回で遅出、早出がありました。2交代勤務になってからは、身体が楽になりました。
ただ、更年期症状に悩まされてます。色々な症状があり、どうやって体調管理すればいいのか分からないです。
職場の先輩は、上手く付き合うしかないよと仰ってくださいますが、その付き合い方が分かりません(T-T)
仕事中は、そこに集中するので余計な事を考えなくてすみますから、楽になっている気がします。
でも、これから自分の身体がどうなっていくのかと思うと不安で仕方がありません。
仕事ができなくなる身体になるのかしら..とか色々考えてしまいます。
なぜか、葬儀会社で働いてみたくなる事があります。


No.6
<2018年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もアラフォー独身です。
病棟で夜勤もしています。正直ここ数年、体がきつく、夜勤明け、翌日はずっと寝ており、疲れがとれないまま日勤に行っております。
あと何回夜勤をしないといけないのだろう…と夜勤の度に思います。
脳梗塞まではいかないまでも、尿蛋白が3+でたり、足のむくみがひどくなったりなど症状があったりします。
でも自分のやりたいことも見つからない、給料が減ることなども考えると、この先どうしたらよいのかわかりません。

自分のことばかりすいません。お互いそろそろ体を大切にしてもよいのではないかな?と思います。


No.7
<2018年09月11日 受信>
件名:1様ありがとうございます。
投稿者:ナマケモノ

1様、隠れ脳梗塞のことを指摘していただき、ありがとうございます。
小さい複数の脳梗塞は、ドック的に経過観察でよいとのことだったので、そのままにしていました。

小さい梗塞ができたということは、大きな脳梗塞もできてもおかしくないですよね。
もし、麻痺などで動けなくなったら……、発語できなくなったら……を考えると
やはり規則正しい生活をしておくのが良いですよね。

転職は不安ですが、私のようなものでも雇ってくれるところがあると言ってくださって嬉しいです!


No.8
<2018年09月11日 受信>
件名:2様、ありがとうございます。
投稿者:ナマケモノ

2様は私よりお若いですが、私と同じような悩みを抱えておられるのですね。
共感していただけて、ありがたいです!

以前、肩を痛めて自分でディスポのエプロンもつけられない、点滴ボトル更新も困難だった頃があり、
自分も痛いし、病棟にいても皆の迷惑と思い、上に異動できないか聞いたことがあります。
それもスルーされた職場ですので、
多分異動は難しいと思います。(現在は肩も治りました。動かせるってありがたいです。)

お互い、目指せ日勤常勤!ですね。
まずは情報収集。
定年まで働けそうな職場を探してみたいです。

2様にいい職場が見つかりますように。


No.9
<2018年09月12日 受信>
件名:3様、ありがとうございます。
投稿者:ナマケモノ

お家を持たれて、楽しみも持たれているって、素敵ですね。
将来にも備えられていて、
私もそういう生活がしたいです。

私は日々の忙しさと身体の辛さを言い訳にして、何の備えもできていないです。
3様を見習って、将来を考えないといけないと感じました。

ありがとうございます!


No.10
<2018年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
私は療養病棟で月5〜6回夜勤してます。
40代後半。2交代です。

日勤常勤してましたが、5日勤や特殊浴、ヘルパーさん業務、フリー業務、オムツ交換…など体力的に耐えられず、夜勤するようになりました。

夜勤業務の合間に委員会の仕事とか出来るだけまだマシなんでしょうか…こだわりのある患者との関わりもストレスです。
絶対対応できないといけませんし。

連直はキツイですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME