看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保育園看護師としての衛生管理

<2018年09月09日 受信>
件名:保育園看護師としての衛生管理
投稿者:匿名

保育園看護師として勤務を始めて半年になりましたが、分からないことが多くずっと手探り状態です。
衛生管理が必要だとよく言われているのですが、それは園内の掃除のことですか?感染症が拡大しないように子どもの手に触れる部分はよく拭き掃除はしています。看護師が中心で掃除をするとはどのように管理するものなのでしょうか。
保育園で看護師されてる方達は、衛生管理として掃除はどのようにされていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月09日 受信>
件名:2園でやっていた事
投稿者:晴

未満児の手洗いは子供任せにせず、一緒に洗っていました。ハンドソープの補充や容器が不潔になってないか点検したり、各クラスの手洗い場とトイレには次亜塩素酸ナトリウム溶液(業者取り寄せ、商品名;ジェスパ)を定期的に補充していました。給食前と15時のおやつ後に掃除機かけをし、毎週金曜日には床、窓(内側・外側)手すりや取っ手など子供達が触る所は全て拭いていました。

今勤務しているところは、酸性水を使っているようです。給食やおやつ前のテーブル拭きや嘔吐した際の処理や消毒、子供達が使う椅子の拭き上げに使っています。私は15時半迄の時短勤務なので掃除は遅番の保育士さんがしているようです。

気になるのはどちらの園も子供達が個人で持ってくる手拭きタオルの掛け方です。なるべく触れ合わないようにすべきと思うのですが、人数が多いと間隔あけて掛けるのができないようです。

手指消毒用のアルコールをインフルエンザ流行時期になると、前園では玄関や靴箱の近くに置いて子供が登園した時に使っていました。

あと、感染症と思われる症状には早めに保護者に連絡し、お迎えをお願いしていました。


No.2
<2018年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供達職員への手荒い指導。咳をしている者へのマスク着用指導。
乳児クラスなどおもちゃを口にいれてしまう子達のクラスではおもちゃの洗浄乾燥。
でも、0さい1さいはその場でおもちゃを共用してるからアーアーアーとなってしまいます。
できることなら、サークルベッドに全員個室管理したいわ。

嘔吐物の処理はノロに準じて塩素系消毒。

日常のトイレ清掃は?加湿器や除湿器クーラーなど水関係はカビなど発生注意。

調理室までは関わったことはないけど、ちゃんとしてますか。
食品管理、ミルクの保管、冷蔵庫の清掃。

職員は便検査してますよね。

誰が中心になって管理するかは保育園によって違いますので、
看護師の業務として引き受けたら、保育園関係の本など読むとついていると思います。
施設の基準、管理の本もあります。
保育園も感染症は学校の基準で出席停止あるんで、むやみに登園させる親を断ってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME