看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子宮筋腫

<2018年09月09日 受信>
件名:子宮筋腫
投稿者:クルテカ

 今度、腹腔鏡下で子宮筋腫の手術をすることになりました。
手術後2週間で、職場復帰の診断書らしいのです。

私が勤務している病棟は障碍者病棟。要介護4・5の患者さんばかりで、力仕事多い。
手術してないので、わからず、職場復帰が怖いです。

個人差あるとは思いますが、同じようなオペを受けて、職場復帰された方がおられたら、教えてください。

職場復帰するまでの時間を、職場復帰してから、特になにも問題なかったとか

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月09日 受信>
件名:内視鏡手術受けました
投稿者:ぽんちゃんその2

私は、術後2日で復帰しました。職場の人には、仕事始めるのは早いと言われましたが、特に支障はありませんでした。特に痛みとかもありませんでしたよ。


No.2
<2018年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も子宮筋腫の手術(開腹ですが)しました。私は確か1か月半お休みをいただいたきがします。一般的には1か月らしいのですが、主治医が看護師という仕事を重労働だから、ということで、1か月半は休んでほしいと診断書を書いてくれました。
ちなみに働いてる病院と別の病院で手術したので、師長は普通1か月休めばいいはずだけど・・・、と面白くなさそうでしたが。でも、そういう診断書が出たので休ませてもらいました。内視鏡だと開腹よりも復帰が早いとは思うけれど、妥当かどうかはちょっとわかりません。


No.3
<2018年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:miwawa

私は開腹で筋腫とりました。

近い時期に友人が内視鏡で卵巣のう胞をとりました。
友人は術日から一カ月療養と言っていました。
友人は介護職で力仕事も多い職場です。

いきなり踏ん張って自ら力仕事をしなくても、少しずつなるべく軽作業多めでちょっとずつ通常業務に戻っていくように職場でフォローしてもらえればいいですね。


No.4
<2018年09月16日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:クルテカ

 今病院です。
順調に回復しました。
ゆっくりしごとをはじめます

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME