看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保育園の看護師を始めましたが看護師のプライドを捨てなければできそうにない、と感じています。

<2018年09月09日 受信>
件名:保育園の看護師を始めましたが看護師のプライドを捨てなければできそうにない、と感じています。
投稿者:杏

保育園の看護師を始めて1週間が過ぎました。

それを機にブログを始めました。

https://ameblo.jp/nursery-nurse0903/entry-12403486749.html

0歳児の保育員の一人とみなされているようです。

まだ、掃除のおばちゃん!?っていう仕事が主です。

看護師のプライドを捨てたら続けられそうですが

色んな疑問が頭に浮かんできてます。

良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。


自分の未来は自分で切り開く!ですが、どうしたものか!?今は様子見をしています。

宜しくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月09日 受信>
件名:悔しいけど…その通りかもしれません。
投稿者:晴

保育園看護師の相談には度々コメントさせて頂いています。看護師は一人、保育士さんとコミュニケーションを取りながら業務を行っていかないといけない事は皆さん重々承知で入職するんですよね‥でも現実は驚く事、呆れる事、腹が立つ事が多くて思っていたより辛かったりしますよね?杏さんは入職1週間との事…園には慣れましたか?私の事を書かせて頂きますね。前園では約8年で出戻りだったので友人(0歳児担当保育士)もいましたが他の職員が私の事を看護師として認めてくれるまで3年かかりました。私がいるのに与薬したり外傷の処置したり熱発や嘔吐の対応、保護者への病状説明の連絡等、私が知らない内にされていたり多々ありました。給食を1週間毎に各クラスで取るよう言われたり、園2階の子育て支援センターや学童まで行かされていました。その合間で本来の私のすべき業務をしていました。現職は10か月目に入りました。今回は0歳児固定でいられる事(本来なら当然の事)、扶養範囲内勤務で103万迄なので日数も少なく時短勤務なので、なんとかやれています。前園は臨床に戻りたくて辞めたのですが、年齢が理由で不採用が続き、結局子供関係の仕事がしたく経験のある保育園勤務を選んでしまいました。臨床で同年代がバリバリ勤務していると思うとこの年でも焦りがあります。園は人材不足で6月入職の人は保育補助の経験はあるけど無資格で、その人と同じ仕事をさせられるのに疑問を感じています。他にも有り得ない前園でも経験した事のないインシデントレベルの事態を見てしまい年度末で今度こそ保育園看護師は辞めようと決めています。50歳になってしまいました。60の定年迄頑張る気持ちでいたのですが…何のアドバイスにもなってないですね。長くなり申し訳ありません。最近、保育園看護師の相談が続いていますよね。皆さん、きっと似たような状況におかれているんだろうなと思います。看護師も性格キツイですが保育士さんは友人も言ってましたが意地悪が多いと(職員同士にも園児に対しても)感じます。


No.2
<2018年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここでも、長く続いている保育園で働く看護師のトピックスありますよ。
検索してみてください。
雰囲気がわかると思います。
あきらめるひと戦うひといろいろ。


No.3
<2018年09月09日 受信>
件名:お気持ちとても分かります。
投稿者:ゆー

私も4月に保育園の看護師を始めて半年経とうとしています。
小児科経験はあり、子どもが好きなのと精神的に疲れて一度大きな病院から離れたくなり保育園看護師に転職しました。
ですが、分からないまま半年経ちました。私の園は0歳児はいませんので保育に入ることはないのですが、初めての保育園看護師といっても最初から期待度は高く看護師だから出来て当たり前的な空気が流れており、初めてというのは通用しないんだと感じています。
結局やっぱり採血や吸引や点滴など、今まで覚えてきた技術を忘れたくないのと看護師のプライドが傷つくなと思い、年度末での退職を決めました。
主様のお気持ちにとても共感したためコメントさせて頂きました。


No.4
<2018年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育園に限らず、病院の外に出ると他職種の方と上手くいかないですよね。
保育園で働いた事はありませんが、派遣で色々な所で働いてると「元保育園ナース」の方に結構出会います。
若い方、保育士とのモヤモヤで辞めた方は優しい人が多かった。
定年過ぎた年配の方だと「言われてない事はしない」「私は看護師という専門職だから看護師の仕事しかしません!」と、でーんと座って動かない強そうな感じの方が多かったです。
環境でそうなったのか、もともとそうだから定年まで勤め上げたのかは謎です。
定年過ぎ組の中には優しい方もいましたがその方も「保育園は何かと大変。辞めるのもわかる。よほど人間関係に恵まれない限り、そういう事に目をつぶれる人か逆に傲慢なタイプしか続かない。」と言ってました。

私は看護師だけの職場でも色々あって嫌なので、保育園や施設には行かないですが派遣をしてるので、うまく立ち回る事は得意です。
うまく立ち回る=プライドは捨てる方が気楽って事です。


No.5
<2018年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:もも

アメブロ見ました。1才未満で登園が8時くらいの子はお昼までに1回20分くらい仮眠させます。そうしないと、ちょうどご飯前に眠くなって、泣き始めるし、泣かずに食べ始めた子も途中で眠ってしまうし。
食べてる途中で眠ってしまう子は一回外につれていって目覚めさせて食事介助つづけてます。
連絡帳の家での睡眠時間、起床時間など調べて、
何時くらいに何分眠らせたら機嫌よく過ごせるってわかるようになります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME