看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護業務について(デイサービス)

<2018年09月08日 受信>
件名:看護業務について(デイサービス)
投稿者:ひろひろ

デイサービスで働いてます。看護師として機能訓練を担当していましたが、2ヶ月前に作業療法士が入職したので、機能訓練は作業療法士が担当することになりました。そのため、今までは入浴介助に入らなくて良かったのですが、入浴介助に入ってと言われ入るようになりました。介護リーダーに断りましたが、聞いてもらえず、介護リーダーが変わったので、その介護リーダーにも言いましたが聞いてくれません。他にも看護以外の仕事も増え、良かれと思い介護の仕事も手伝ってましたが、入浴介助は介護士さんの仕事なので、もう我慢の限界です。施設長に言っても入浴介助に入れと言われるだけなので話になりません。どうしたらいいですか?そのデイサービスに看護師は私だけです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入浴介助は介護士さんの仕事と決めつけておられますが、私のところでは看護師も普通に短パン履いて入浴介助に入りますし、人手の少ない時は作業療法士も時間の許す範囲内で自発的に入浴介助のヘルプに入ってくれます。
入浴の現場を見ることで個々の身体機能や皮膚状態なども把握しやすく、個人的には直接援助に関わるメリットは大きいと思っています。

これこれの業務のみしかさせないという雇用契約書を交わしているなら別ですが、介護福祉系の職場で働くならもう少し臨機応変に考えられてはどうでしょうか。
機能訓練の担当を外れた事実もあるのですから、それは自分の仕事じゃないとあまりかたくなに言い張るのは、正直なところムダにプライドだけ高くて協調性のない職員という印象を受けてしまいます。
業務量的にも時間的にもどうしてもムリだというのなら、必要業務とタイムスケジュールをきちんと書き出して、いっさい時間の捻出の余地がないという客観的事実を他スタッフにも分かるようにプレゼンしないと周囲の理解は得にくいと思います。


No.2
<2018年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入浴介助に看護師が入っているデイよく聞きますよ。
転職がいいと思います。
求人の段階でハロワなら、業務内容をよく聞いてもらうといいと思います。
ただ、機能訓練にリハ職を採用するデイが増えています。
次の職場もこういうことはよくある事なので、ご自身の割り切りも必要かと。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME