看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

点滴投与間違い(私は看護師続けていてもいいのでしょうか)

<2018年09月08日 受信>
件名:点滴投与間違い(私は看護師続けていてもいいのでしょうか)
投稿者:ぱるぱる

4月から転職した4年目看護師です。
先日別の患者様の抗生剤を間違えて投与してしまいました。幸い命には関わらなかったのですが、患者様への申し訳なさと、こんなミスを起こしてしまったショックで立ち直れません。転職したばかりではありますが、もう看護師辞めた方がいいのか悩んでます。正直病棟行くのが怖いです。相談できる人もいなくてどうしたらいいのかわかりません。こんな自分と働くスタッフも不安だと思います。
明日も仕事ですがほんとに行くのが怖いです。
私は看護師続けていてもいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰にでも今後ミスする可能性はあります。あなたはもうこのミスを一生しないと思います。他の方よりも気をつけるからです。看護師が心底嫌になったのでないのなら、看護師続けてください。みんなミスしたこと、する可能性十分あります。自分を責めすぎないでくださいね。今後気をつけていきましょう。ちなみに私は職場のスタッフがミスをした時、一緒に働くのが怖いともダメな人だとも本当に思いません。私も気をつけなきゃ、と思うだけです!


No.2
<2018年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

間違えた原因はなんでしょう?
確認不足?見間違い?思い込み?はたまたシステム上の問題?転職したばかりだと、以前の職場とのシステムの違いからミスを起こすこともあります。特にシステム上ミスを起こしにくい病院から、起こしやすい状況の病院に転職した場合。ひとつひとつ客観的に原因を振り返ってみてください。そこからどうしたら防げたのか、考えて見てください。どんなにベテランでもミスはします。必要以上に自分を責めるより、次は起こさないようにどうしたらいいか真摯に向きあうことが大事だと思います。

逃げるのは簡単です。これからの人生を考えると辞めてしまうのはもったいないですし、何より改善策も考えず辞めてしまうのは犠牲になった患者さんにも申し訳ないのでは?言い方悪いかもしれませんが、その患者さんに勉強させて頂いたと思って、今後気を付けて行けばいいと思いますよ。また、後輩への指導時にもこんなミスが起きやすいから気をつけてねってアドバイスできるようなるので、長い目でみれば防波堤になることだってできますよ。私は誰かがミスしたら明日は我が身だと思って、必ずなぜ起こったのか確認して自分も気をつけるようにしています。


No.3
<2018年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな人でも間違いは起こすものだと思うので、あまり自分を責め過ぎないで下さいね。相談者様の様に反省する気持ちが強いのであれば、きっと大丈夫ですよ。
ただ、同じ間違いを繰り返さないためにも、起こした事実に対して、客観的に冷静に自己分析する事は重要だと思います。(インシデントレポート書いてるかと思いますが…)
患者様、ご自身のためにも振り返りが大事なのではないでしょうか。私もそのようにしています。


No.4
<2018年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は10年くらいその後も続けました。
仕事は看護師しかできなかったから。
他にもいますよ続けている人はたくさん。

今は投薬に関わらない仕事をしていて、不安な生活から解消されました。


No.5
<2018年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

薬剤投与の間違いは、重大なミスだと私も思います。ですが、ここで看護師を辞めることよりも、これを機に同じミスを起こさないように気を付けるのが最善策なのではないでしょうか?
仮に看護師の皆が、一度ミスをしたら辞めるという選択をしたら、どうなってしまうでしょう。看護師不足で大変なことになってしまいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME