看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保育園の看護師業務(夏のプールの監視や園内の衛生面について、保育園で働かれている看護師さん達はどのようにされてますか?)

<2018年09月06日 受信>
件名:保育園の看護師業務(夏のプールの監視や園内の衛生面について、保育園で働かれている看護師さん達はどのようにされてますか?)
投稿者:オレンジ

看護師9年目です。子どもが好きで4月に保育園の看護師に転職して半年経ちました。病院とは全然違うしよく分からないまま探り探り過ごして半年経ちました。
自分には合わない気がして3月で退職しようと考えてます。

夏のプールの監視や園内の衛生面について、保育園で働かれている看護師さん達はどのようにされてますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月06日 受信>
件名:なかなか思うようにさせてもらえない…
投稿者:晴

こんにちは。現職は勤務し10ヶ月…新園舎建設中で仮設での保育の為、参考になる事が少ないので、転職前に8年勤務した園での事をお話しますね。看護師は0歳児クラスにいないといけないはずでしたが職員が少ない日は年長クラスのプール監視もしていました。未満児は監視よりもプールからあがってからの着替えをする事が多かったです。湿疹や傷などの観察をしたり軟膏持参の子は塗布していました。園内の衛生に関しては毎日給食前と15時のおやつ後に掃除機かけて拭き掃除し、毎週(金)に保育室内の床壁ガラス窓、廊下等は次亜塩素酸ナトリウム希釈水で拭いていました。保育士さん達は忘れる事があったので朝、バケツに作り「消毒お願いします」と声かけしていました。オレンジさんは0歳児クラス担当ですか?現職は0歳以外に入る事はないですが保育園という所も色んな意味でブラックと日々感じています。


No.2
<2018年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プールはないです。簡易プールで水遊び程度。
衛生面、諦めました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME