看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

諸事情があり転職の話多い准看護師

<2018年09月05日 受信>
件名:諸事情があり転職の話多い准看護師
投稿者:なっつ

わたしは俗に言うアラフォーに近いアラサーの准看護師です。
わたしの場合、持病といいますか既往で
「てんかん」があります。
中学生の時に発症して発作は、18歳の時に主治医に薬を減薬して切っても良いね。と言われて断薬して1年後、てんかん発作が起こりました。その後、看護学校に進学し(てんかんオープンで)薬は内服していたものの記録物や調べ物などで4日間位寝ないで実習に行ったら実習先で寝不足が原因で発作を起こしました。
これが最終発作です。最終発作から現在まで3回しか発作は無く、一人暮らし・命を扱う仕事として予防的に現在は内服をしています。

今までの職場でも、てんかんはオープンにしていましたし夜勤も月平均6回〜8回していましたが業務に差し支えることは一度も無く勤務していました。

ただ、転職となるとハローワークを通しても派遣会社を通しても、「てんかんの方は面接お断り」で、面接すらして頂けません。
問い合わせで、断られた件数は70社以上になってしまいました。
雇う側としては、そりゃ現場でてんかんの発作を起こされたら…という思いもあるのでしょう。
しかし、面接すらお断りというこの現状…
てんかん告知は個人の自由ですが、やはり持病は告知しないで面接するべきなのでしょうか?

転職理由が多いのも、周りの一部の人が「てんかんっていいよね」と言われたり、偏見の目で見る方がいて現代でいうパワハラやいじめのようにあったのです。わたしのものだけが無くなる、わたしの受け持ち患者様の看護計画が無くなるなど…精神的にボロボロになる前に退職して転職をしています。

文章が前後してしまい、長文で申し訳ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療現場で働く医療の知識を持つ者が心無い無理解な言葉を投げかける悪質さは本当に許せませんけど事実あるのです。
身内が身内に厳しいと言いますか、冷たい心根と思いやりの無さでがっかりです。
てんかん持ちの友人は施設で日勤常勤をしています。やはり病院での常勤は夜勤必須になってしまうため転職ができませんでした。
新卒入職後にてんかんが発症し、時差出勤まで可能な日勤常勤で所属していましたが看護基準の人員に達していましたが長期休暇時期にシフト的に回らなくなり、経営者の配慮で系列施設に異動になったのです。彼女もその間転職の模索をしていましたが難しかったようです。施設では、かなり減給になったけどナース同士助けあってやっている、と言うことです。
どうぞ、転職転職と身の置き所のないような事をせずにいられる場所に巡り合ってください。


No.2
<2018年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

持病をきちんと管理してれば、告知しなくてもいいのでは?
万が一、発作が起きてしまったら、の時の事を考えて事前に告知しておきたい気持ちはわかるけど、雇う側からしてみたら、リスクある人をわざわざ雇わないと思います。
働いて、戦力となって職場に馴染んで信頼関係ができたら、初めは上司に打ち明けてもいいとは思いますが。
てんかんをオープンにすることで、いじめのような経験もしてるなら、それが原因とわかってるのなら、隠しておけばいいと思いますよ。
てんかんである事を知らせてないのに、いじめのような事があるなら、それは主さん自身に他に原因があるのかもしれないですしね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME