看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう耐えられない・・・(現在勤めているクリニックで生まれて初めて原因不明の皮膚疾患にかかりました)

<2018年09月05日 受信>
件名:もう耐えられない・・・(現在勤めているクリニックで生まれて初めて原因不明の皮膚疾患にかかりました)
投稿者:ポンポコリン

皆様に読んでいただきたく、投稿いたしました。
現在勤めているクリニックで生まれて初めて原因不明の皮膚疾患にかかりました。勤務に影響を出さないよう開業医の皮膚科へ通っていましたが、
いっこうに改善しないので大学病院へ紹介状を書いてもらいました。
それが8月初めのこと。勤務を休むわけにはいかないのでこちらの都合に合わせてもらった結果、9月3日に予約が取れました。
そして午前パートの看護師に「早すぎるんですけど、来月3日に大学病院へ受診したいので午後も出ていただけますか?」とお願いしました。
パートの看護師は快諾してくれて、そこはスムーズに話が進んだのですが、
院長にその旨を報告したとき、「え?診察だけなら午後の診察には間に合わないんですか?午後から出て下さい」と言われました。
私も「大学病院は初めて受診するところですし、診察まで待つ時間もあると思います。診察の結果、検査になるかもしれないし、先が読めないので休ませて下さい」と言いました。
それでも院長は休みを認めてくれず、「午後から出れそうなら出て下さい」の一点張り。
挙句の果てに、診療報酬明細書と領収書の提出を求めてきました。
おそらく本当に受診したかどうか確認するためだと思います。
案の定、待ち時間が長く午後からの診察には間に合いませんでした。
病院に電話し、帰れない旨は伝えました。
おまけに2週間後に精密検査をすることになり、再診になりました。
予約時間も決めてあります。
院長は死んでも認めてはくれないでしょう。
1か月前に申請している休みを何故認めてくれないのでしょう。
クリニックですから、人員が減ることを嫌うのは分かります。
「1か月前なのだから、認めてくれるだろう」という私の考えが甘かったのでしょうか?
加えて、せっかく寛解していた「うつ病」が頭をもたげてきています。
ここ数か月、異常な倦怠感と不眠・疲れやすさに悩まされてきました。
皆様、どうか助言をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年間で有休は1日もとれてないのですか?
ブラックな病院だと思いました。
ご自分の体が一番ですよ。


No.2
<2018年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職先にそのような医師のクリニックを選択してしまった主様の自己責任としか言いようがありません。
クリニックの規模によっては単発看護師派遣を依頼する場合もありますがそうそうない場合やすること自体選択肢としてない場合がほとんどだと思います。
クリニックのお勤めは医師のキャラが自分に合う合わないの大きなウエートを占めているのを聞いたことはなかったですか。
皮膚疾患は癌でなければ塗るか飲むか貼るかの選択肢。
原因様々関係がある場合もありますけど、深く考え込まないことが肝要かと。


No.3
<2018年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

9月3日は午前の受診のための休みを断られたんではないですよね
「午後から出れそうなら出て下さいの一点張り。」であれば、
「出れそうなら午後から出勤します。」と言えばすむことで、実際に当日出られなかったわけですし。
当日は午後までかかるとわかった時点で「午後までかかるので出られません」と電話したのかな。

次回も他の人に勤務変更を頼んで行くなら問題ないだろうと思いますよ。代わりがいなかったら休まないでと言われそうですが。

院長は死んでも認めてはくれないでしょう。
ってなぜそこまで考えるかな、前回だって午前の休みはもらえて、午後は「出れそうなら出て」だったんでしょう。
次回も「出られそうならでます。」って言っとけばいいですよ。
もしかしてパートさんの扶養内で働きたいからオーバーできないとかあるのかな。


No.4
<2018年09月06日 受信>
件名:クリニック院長はそういった方、多いです。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている、准看護師です。うちの場合は、休日届を出す前に、予め院長に話をします。
ただ、私の憶測で申し訳ないですが、自分のクリニックだけの診察で済むはずが、一向に治らないので、大学病院、というのが院長が気に入らなかったのか?それとも単純に出てきてほしいのかよくわかりませんが。医師、特にクリニックの院長は、露骨に顔を出しますよ。私も何度も、院長の側にいて、気分の波に左右され、白衣のボタン付けから、仕事に関してもそう。すぐ結論が出ないと気にくわない。
疲れますよー本当に。
ただ、2年でも長くやっていると、細かいことまで、性格がわかってくるので、イライラしはじめたら、間をおいたり、院長が気分が良くて話かければ、相槌うちますし。私はそうして何とかやってますが、主さんは心が壊れそうな状態になっているので、クリニックは正直厳しいかなとも感じます。そういった人なんだ、と思って、それを理解して仕事を続けていくか、他のクリニックに移るか?
でも、クリニックはどこでもとまではいかなくても、そういったわがままな人の院長が多いということは確かです。


No.5
<2018年09月08日 受信>
件名:No.2さま。
投稿者:匿名

横槍でもうしわけないのですが、
なぜ、
転職して、嫌な目にあったら、
我々従業員が悪い、自己責任になるんでしょう。


働いたらブラックだった病院なんて、くさるほどあります。
でも、
急な休みでない、
他のスタッフも勤務変更を快諾してくれたのに、
院長が異常なほど、認めない。
これがトピ主さんのサーチ不足になるなんて、、、。
働いて見ないとわからないのが仕事なんじゃないですか。
もしかしたら、他のスタッフにはほいほい休みあげてるかもしれない。
トピ主さんの休み方がなにか気に入らなかったのかもしれないのです。
面接と働いて豹変した
院長なんで
掃いて捨てるほどいます。
大きな病院から、小さなクリニックに転職した人は、普通
知らないですよ。

トピ主さんには、
何の落ち度もないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME