看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

常勤が病欠すること

<2018年09月04日 受信>
件名:常勤が病欠すること
投稿者:匿名

常勤が病気で休むことを責める意見を目にして、悲しい気持ちになりました。
常勤は病気になってはいけないのでしょうか?
たとえ正式に病気だと診断されても、休んではならないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月04日 受信>
件名:そんなことはないと思います
投稿者:へっぽこ看護師

私も現在クリニック勤務で、原因不明の皮膚疾患に罹り、昨日大学病院へ受診しました。いまも原因究明中です。
受診のために1か月前から午前パートの方にお願いをして、午後も出ていただけることを快く承諾していただき、院長に報告しましたが、「午後から出られないのか。検査だけで丸1日かからないだろう」と、休みを全く認めてもらえませんでした。
私も大学病院のような大きい病院を受診するのは初めてで、診察を受けてみないと何もわからないこと、先が読めないからお休みをさせて欲しいということを何度も説明しましたが、挙句の果てに「受診の証拠に診療報酬明細書を提出しろ」・・・です。
もう少し「常識的なやさしさ」のある院長ならどれだけ良かっただろうと悔やんでいます。
主様のお気持ち、痛いほど分かります。


No.2
<2018年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

間違えてはいけません。
決して責めているのではありません。
残された職員スタッフに荷重がかけられて大変なんです、っという主観的ご意見です。
皆、肉体と精神を持っている生身の人間です。いつか疲弊し休まないといけない日は代わりばんこにやってきますが今現在の大変さをわかってほしい、という心の愚痴を投稿しているだけです。
院内の管理者が、そのための派遣システムを使わずに現状維持でやり過ごそうとするケチさが一番いけないのです。派遣システムを院内なのか院外なのか、産休の時には対応するけど病欠の時には対応しないなどそれはその病院任せなので仕方がありません。
いずれにしろ、病欠している主様が悩む事でも後ろめたさを感じることでもありませんので間違えないでゆっくり休養されてください。


No.3
<2018年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どういう文脈でその発言があったのか知りませんが、議論や話題の流れを考慮せず一部の文言だけを切り取ってあれこれ言っても曲解や的外れな批判になりやすいものです。
その意見を言った人はほんとうに「常勤は正式に病気だと診断されても休んではならない」などと主張しているのですか。パートやアルバイトに比べて責任が重い=気軽に休むなという程度の話ではなくて?
第三者に聞いても発言者の意図は分かりませんから、本人にお尋ねになってみてはどうでしょうか。


No.4
<2018年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転勤族の妻です。看護師だからって病気になりますよね。
私は体質でしょうか?風邪滅多にひきませんし、熱を出すことも滅多にありません。
インフルエンザもノロにもなったことありません。
22歳から40歳まで風邪や熱で欠勤した経験ありません。
2年目の頃ですが、尿管結石の発作で仕事同僚に代わってもらってことはあります。その時は先輩からすごく責められました。何やってるの?自己管理ができていない。
しかし痛みがピークの時は働ける状態ではありません。とても悲しかったですし、仕事辞めようか真剣に悩みました。
看護師は自分の健康管理は出来て当たり前。絶対に欠勤は許しませんって言う厳しい時代の頃です。熱があるなら解熱剤使用して出勤しなければなりません。そういう時代です。
7年目の頃転職のため仕事いったん辞めて仕事3か月ほど休んだ時期があります。よっしゃ~明日から少しぐうたら生活ができると気が抜けたのでしょうか?仕事を退職した翌日39度の高熱が出た経験があります。
まったく風邪症状もないですし・・・・・・
病は気からってこういう事?仕事で気が張ってた時期は高熱なんて出したことなかったのに、仕事に行くプレッシャー、責任がなくなった途端に翌日に高熱。
かなり精神的に気を張り詰めてたんだ私って思いました。
結婚後パートで働いてますが、とにかく体調不良で職員よく休みます。常勤さんもパートさんもです。特に28歳の1日6時間の独身のパートさん。この子は勤務表通りに出勤できたことないです。月曜日から金曜日の5日間勤務ですが、必ずこの5日間のどこかで欠勤します。
主に自分の体調不良が理由(インフルエンザ、甥っ子に風邪移された)ですが、自分の甥っ子、姪っ子の体調不良でもよく欠勤してました。こんなに病弱な人もいるんです。甥っ子、姪っ子自分の妹さんの子供らしいですが、妹さんは専業主婦です。
なのに自分の子供具合悪いとお姉さんに仕事休んでもらうみたいです。
私は1日4時間のパートでしたが、その子は私よりお給料少なかったと思います。
仕事しょっちゅう休む上に出勤してきたらお金ないお金ない。仕事に来れば文句ばっかり。こういう人になんて励ましたあげたらいいんでしょうかね。
若いし、独身なのに1日6時間の仕事もこなせない・・・この子の将来は?・・・・・
世の中こんな理由で何日も休む人がいるんだって印象でした。
ごめんなさい古い考えの人間ですよね。


No.5
<2018年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:めねこ

私が他のスレで言ったことですか?
病気なら どうぞお休みになってくださいませ。
休んではいけないなんて 誰が言っているのでしょう。


No.6
<2018年09月04日 受信>
件名:考え方極端ですね。
投稿者:匿名

常勤とかパートとか関係なく急な病欠はフォロー大変ですね。

基本的に、健康面は社会人として自己管理に含まれます。診断がついたとしても、その上でどのくらい休むのか?不定期に毎回休むのか?休んだ人の分の人材は確保できているのか??休んだ後の同僚への対応は適切であったか??が、後々人間関係に響くと思います。

社会人として、病欠の人に責めるような言葉は言いませんが、休まれる事ほど迷惑なことはないです。

上司、同僚の理解ある職場で尚且つ、看護師の人数が潤っていれば良いですね。


No.7
<2018年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その意見、見つかりません。
診断書出出るのなら、休んだほうが良いですよ。


No.8
<2018年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病気なら休んでください。元気になって復帰するのを待ってます。でも、夜勤増えるし、休みは減るし、疲れもたまるし、残された側も負担なんです。
でも、歯を食いしばって、休んでいいよと言ってるんです。頑張って、カバーしてるんです。
多少の愚痴も許されないのでしょうか?


No.9
<2018年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

責める意見を目にして、というのは文書で病院内にお触れがあったのでしょうか?
噂を聞くより、怖いですね。
それって上の人ですか?

私は3ヶ月くらい病欠とってましたが私本人が嫌な思いをすることはなくもとの病棟に復帰できました。


No.10
<2018年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:miwawa

ロボットだって調子悪くて動かなくなったらメンテナンスするのに
人間も病気なら治さなきゃ
責めてる人が具合悪そうにしてたらどんどん働いてもらいましょう


No.11
<2018年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまりそう極端に捉えない方がいいですよ。誰だって病気になったり体調を崩すときはあるのですから、そういう時はもちろんお休みをする権利があります。

ただし、体調不良という理由だけで欠勤を繰り返したり、たとえ診断書が出でいる病休でもしばしば繰り返して欠員状態であるにも関わらず人員補充がなされない状況だと、残されたスタッフは不満に思うかもしれません。


No.12
<2018年09月05日 受信>
件名:気持ちはわかります
投稿者:匿名

以前は常勤で今はパートです。
常勤時に病欠で7日間お休みをもらいましたが、その時にパートさんから「えーー!旅行入ってるんだけど」でした。
骨折だったのですが旅行に間に合うように出勤しました。
そのパートさんの用事や子供さんの学校関係(子供は同じ年)の事もはほとんど休めるよう配慮していたつもりでしたが、こっちが用事となると「えーー」の文句です。
常勤=休んではならない気質の職場がそうなったのだと思ってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME