看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者からの嫌がらせ

<2018年09月04日 受信>
件名:患者からの嫌がらせ
投稿者:看護師は家政婦じゃない

認知症で無意味に頻ナースコールがなり続けてイライラするし、
耳鳴りがする
一時間に安全確認しにいってるのに何でこんな患者にもナースコールを持たせないといけないのが。

看護師の態度が悪いと言うが、
患者という立場を利用して好き勝手行ってくる患者はおおい、
入院させたら面会にも来ない来ても看護師に用事を言いつけてくる家族もおおい。
看護師は家政婦でも雑用係でもない。
家族でできることは家族でやってほしい。

患者としてと態度も悪いのにネットを見ても看護師に対しての文句ばかりで腹がたつ。
看護師も人間だ。
自分勝手な人間が多すぎる。
患者を侮辱罪かなんかで訴えたい

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当にそうですよね。あとどこかの旅館と間違えたり、治療食はそりゃ美味しくはないのかもしれないけれどまずいまずいを連呼し家族に持ち込みをさせたりして困ったちゃんのなんて多い事かと思います。
嫌なら入院治療しなくていいのでお帰り下さい、って言ってやりたい喉元の言葉を飲み込んで、ニコニコしなくてはいけない時間の無駄さにイライラしますね。ケア以外で「あのちょっと・・」ってさっきまで家族がいらしていたのに家族に言えば済むことをどうして私に言うかしら。。。


No.2
<2018年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大分おつかれのご様子。お気持ちお察し致します。

私は、高次機能障害、認知症、メンタル系の患者さんの対応に疲れたのと、人材不足が重なって病棟勤務から外来勤務に転科しました。

病棟みたいに受け持ち、夜勤がないので、病棟勤務であったメンタルの疲れは大分減りました。

10年以上病棟で頑張りましたが、高齢者嫌いになりそうだったので転科して良かったです。


No.3
<2018年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

イライラして対応すると患者さんに伝わりますよ。
それが原因で不穏になってコールが頻回になることもあります。
そういう時って同じ事を繰り返し訴えませんか?
寂しかったり、不安だったり、意味もなく看護師を困らせてやろうなんて思ってないと思います。

看護師にとっては職場
患者さんにとっては日常の生活の場

仕事が終われば、看護師は職場から解放されるけど
患者さんはずーっとそこに居なくちゃいけない

なかなか時間をとる事は難しいかもしれませんが、少しでも話をして不安や寂しさを軽減できたらいいですね。


No.4
<2018年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくわかります。
仕事と言われたらそれまでだけど、手術後や重症患者さんをもっとちゃんと見てあげたい。
5分もしない内にナースコールならされていては、業務妨害じゃないかと思う。
家族ももっと入院させといてくれと。
それならしかるべき施設に行ってほしい。
あなたのおかげで毎日帰ってクタクタで体調も悪くしました。
暴言失礼しました。


No.5
<2018年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者もそうですが、医師に対してもですよね。
例えば今日も、シャワーで全介助で週3回入っている患者さんがいます。
でも医師が患者に直接「毎日入らせてもらいなさい」と言ったようで、患者から「先生に毎日シャワーに入らせてもらうように言われたので入らせて」と。
先生は簡単に言いますが、一人の患者さんをシャワーで、しかも全介助の人をいれるのはどれだけかかると思ってるのですか。
業務の間をぬって、週3回計画してます。
それこそ4さんのいうように、オペ後や重症患者さんをおなざりにして、とくに何も治療していない退院調整中の患者の介護をしないといけないのでしょうか?
あと、医師は処置をしても後片付けはしない。
看護師はほんと家政婦ですよね。
読まれていて気分を害した方はスルーしちゃって下さい。


No.6
<2018年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.4さん、気持ちわかります。
軽症かつ社会的入院に限ってコール頻回、クレームの嵐、介助量多い。家族もそう、最悪です。
わたしもオペ患や重症患者に力を注ぎたい!

あまりにも下らない理由での頻コールははっきりいいますよ。わたしはあなたの家政婦ではありませんと!
病院もディズニーみたいなホスピタリティサービス求められていますが、夜勤ではスタッフいないし無理なんです。それだけの給料もらってないし。

アホ臭くなり、元いた業界へ転職活動ちうです。
もうあいつらに振り回されたくない。


No.7
<2018年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃんこ

わかります。。
本当に看護師を何だと思っているのかと感じる患者、家族多いですよね。
何十年と看護師続けられている方、よく耐えられるなぁと尊敬します。
私はもう無理、自分が病む前に今年で辞めます。


No.8
<2018年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。主さまは病棟ですよね。主さまとは少し違うと思いますが、私は在宅介護支援センターのケアマネ勤務の時に担当の独居の女性の対応に悩まされました。施設の夜勤者(介護)から夜中電話があり、担当のAさんが私にきて欲しいと言っていると。家族とは別居ですが家族が車で来れる距離にいるのにご本人も施設の職員も何故家族を呼ばないのかと思いました。担当はその方だけではないし、退勤後は家の事だってある…身体を壊し辞めました。給料は良かったですが、もう二度とその分野には戻りません。高齢者が苦手になって、それ以降は小児に関わる仕事をしています。仕事なので優しくするけど「便利屋」のように利用され始めると私も人間なので…


No.9
<2018年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は、日常生活援助とありますが、
家政婦扱いなんてざらですよ。
とある老夫婦の入院した夫側にたいして、娘と、妻は、何かあれば鳴らしなさいばりに、いつも、手にナースコール握りしめさせ、夫は、まだら認知なので、用もないのにおもちゃの用に鳴らす。ナースコールに向かってマイクと勘違いして話している。
あまりにも、頻繁なため、病棟で話し合い、仕方なく、ステーション内へ移動、
後日も頻繁すぎるコールで仕事にならないため、ステーションへ来ていたら家族からクレーム。なんで、ナースコールを握りしめさせてないのか。と。
用事もなく頻繁に鳴らされて困った旨を伝えたら、苦情にされました。
社会的入院でも困っているのに、老人ホームが見付からないのでおいてくれと泣きついてきたくせに、ナースコールを握りしめない事に対しては、逆ギレの如く言ってきました。
最低な家族…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME