看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科での暴力後の対応

<2018年09月04日 受信>
件名:精神科での暴力後の対応
投稿者:匿名

先日、隔離中の患者さん(精神状態悪くなく開放中でした。)が男性スタッフめがけて突進し頬の所をつき指したということがありました。本来ならすぐに隔離しドクターへ報告し指示をあおぐところだと思うのですがなぜかそのまま開放してたとのこと、暴力行為を容認したようですっきりしません。男性ナースは隔離を勧めたそうですが。その日は祭日で師長不在でその時のリーダーはドクターへは報告しなかったとのことでした。暴力行為をしたのは若い女性ですが日頃から突然走り出してみたり奇声をあげたり意味不明の行動があり精神状態が良くないときは隔離してましたが今回のようなことは初めてだったので衝撃もありました。受けたほうは恐怖心もあったと思います。幸いにも怪我はなかったようですが、なぜスタッフはスルーしたのか?まさか怪我をしてないからいいとは思ってないでしょうが。暴力を受けるのを見たスタッフはいなかったそうで男性ナースはインシデント報告を書いてました。仮にドクターがいたとしても一番共感してほしいスタッフの態度がそれではあまりにも気の毒だし穏やかに仕事をするのは難しいと感じます。
みなさんはどう考えますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スタッフを守れない職場は最低ですね。
モチベーションがさがります。
看護師は自分の身を削ることが美徳だと考えている人が多いように思えます。
看護師も人間です。
そんな職場はさっさと辞めるべきです。


No.2
<2018年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>なぜスタッフはスルーしたのか?
当日リーダーの考えを直接お聞きになってみてはいかがでしょうか。
その患者さんの普段の様子を知らない第三者が、限られた又聞き情報のみをもとに安易に推測するのは難しいと思います。

私の病棟でもちょっと興奮した高齢男性患者が通りかかった私の身体を脇下から持ち上げようとしたことがあり男性職員がすぐさま介入することがありましたが、その患者のその場面に関してのみ言えば、正直なところ無理に引き離したりせずとも本人の訴えをきちんと向き合って聞けばおさまる話でした。その件に関して、私は職員への暴力とか隔離・拘束等が必要なケースだったとは捉えていません。


No.3
<2018年09月08日 受信>
件名:後日カンファレンス行いました。
投稿者:匿名

結果、その患者さんは若い女の子なんですが病棟内を四つん這いで猛スピードで動いたり自室で裸になったり衝動行為もあり、精神状態悪い時は無理に開放しないことになりました。
暴力行為があった日は家族の面会があったのですがそれまでは隔離してたとのことでした。そして当直ドクターにも報告する必要もあることを確認しました。カンファレンスで対応の確認ができよかったです。
コメントありがとうございました。


No.4
<2018年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文面から分かる状況のみで、それを暴力と捉えて良いのか。
患者さんはどういう経緯でその行動に至ったか。その行動にはどういう意味があるのか。


たとえ暴力だとしても、それだけで直ぐに隔離ではないと思います。
病院は患者さんをケアする所です。職員の心のケアをする所ではないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME