看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

身寄りのいないかた等養護老人ホームで働いている看護師さん(色々感じていることも教えてもらえるとうれしいです)

<2018年09月03日 受信>
件名:身寄りのいないかた等養護老人ホームで働いている看護師さん(色々感じていることも教えてもらえるとうれしいです)
投稿者:あき

転職するにあたり、初めて施設で働きたいと思っています。
まったく施設で働いた経験がなくどうしようと悩んでいます。
経済的な理由など自立から認知症精神疾患など幅広い入居者です。
介護者の数多く、看護師正社員1人
パート1人といます。
定員70人程のため少し希望休みとれるか?介護者との連携上手くとれる?
と心配してしまいます。夜勤なくオンコ―ルほとんどなく看護師さんは二人とも新しく入ったかたで一緒に働くにはいいタイミングだと思って。
実際働いている看護師さん介護者の連携や仕事内容休み希望とれるか?
色々感じていることも教えてもらえるとうれしいです。やりがいはどうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休み希望は一緒に働く方によりけりです。折半しなくてはいけないので難しいですよねー…。
長期休暇の時とか2人きりだと年下の人間が年長者に気を使う感じです。
私の場合は、相手は50代で私はまだ子供も小さいので夏休み期間に私が休む、土日祝は私が休む、相手の方は安い時に旅行に行きたいし平日にお出かけしたいという理由が合致したので融通がききましたが…。それでも相手の方のわがままの方がまかり通ってました。

施設はとにかく働いてみないと全く分かりません。すっごく働きやすいところもあるし、逆もあるし。
まぁ、試しに働いてみてください。


No.2
<2018年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたを入れて、定員70人で正職員2人とパート1人だと希望休は勿論、有給、早退、病欠どれも厳しいような気がします。
GE、摘便はせず下剤で排便調節、医療機関の付き添いはすべて家族、薬の仕分けや管理は薬局、身体、食事、入浴介助は一切なし、経管も介護という状況で、バイタル測定、皮膚疾患の処置、喀痰吸引、記録のみに専念できる環境であれば希望休くらいは・・・と思いますが正直微妙かも。
逆に定時であがれず毎日残業って可能性のほうが濃厚な気がしますね。
定員70人の一般的な施設だと正職員4~5人、パート1~2人で6人前後で回しているところがほとんどです。
上記状態だと時間に追われるでしょうし、医療行為はほとんどないためやりがいは皆無と言ってもいいかも。
看護師2人が新入職員というのが、結局、看護職員の待遇が悪くて人員確保できず悪循環に陥ってしまっているということかもしれませんね。
具体的な業務内容と今後の職員確保への取り組みなどを総合考慮して考えないといけないかもしれませんが、入居者と看護職員の人員だけでどうかと言われればかなりリスクが高い転職である気がします。


No.3
<2018年09月07日 受信>
件名:コメントの返事
投稿者:あき

コメントありがとうございます
見学して印象良く働いてみたいと思いますが、体力的に不安あり相談しました。
確かに働いてみないと分からないのと、看護師さん新人人数少ない点がネックになっています。
介護の部分は完全に分業して、看護師は病院の受診付き添い薬管理セッティング
排便コントロ―ル急変対応健診時採血
嘱託医師介助歯科往診対応がメインです。夜勤なくほとんどオンコ―ルなくいいのですが
不安なのは看護師さん定着率?新人の看護師さんで気楽な反面決まりがあるようなないようで休み話し合いだそうできちんと希望お互い譲り合い上手くいくのか?面接できちんと不安な点追及していいものかそれも悩んで
特養や有料ではないので看護師人数は3人でいいようです。ケアハウスなど看護師いらないところもあるようです。
勿論介護報酬法律上決まっていることみたいです。看護師さんが腸閉塞のかたいるから週末看護師1人は出勤した方がいいような話していて、施設の上のかたは毎日看護師さん1人いないといけないことはないのでと話していて温度差感じました。介護の立場上看護師さんに急変対応看護師さんがする薬などでお願いしますけど、介護の部分は完全に分業なのでと、看護師さんは臨床で判断する範ちゅうでの感覚が施設のやり方とは少しズレがあるような感じ受けました。新人の50代の看護師さんで真面目にされている様子なんですが、客観的に見てやや前のめりぽく受ける感じでしたので
70人全員みるというのではなくて、重点的に変わった人のみあたる?と施設やりかたかと思ったり新人看護師さんはまだそういった視点で捉えてなくてズレあるのか?
この感覚ズレも気になってそのまま聞いていいものか?やはり後で違うと言うのも嫌でしかし、あまり的をつくのもやりずらくて
このような質問言い方もありますが聞いていいものやら正社員久しぶりなのでかなり考えますどなたか意見お願いします。
面接できちんと不安な点確認してみないとはと
思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME