看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事と妊活

<2018年09月01日 受信>
件名:仕事と妊活
投稿者:みみ

結婚を機に転職し1年半が経ちましたが、自然妊娠せずタイミング療法をしています。仕事の休みは多い方ですが人手不足のため仕事の負担が重いです。委員会、リーダー、看護研究をしていますが妊活のため仕事を辞めようか悩んでいます。今までブランクなくはたらき、33歳と年齢的にも早い決断がいいとは思っているのですが上司と話をするとまるめ込まれてしまいます。妊活のことは話してありますが、いつも仕事のキャリアや考えについての話になり解決されないままモヤモヤした気持ちのまま仕事をしています。
周りは妊娠し子育ての話しを聞くと私はママになれないのかなぁと心配や不安になります。同じ様なことで悩まれた方やアドバイスがあればお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:マツ

私の場合は、常勤として10年病棟で働いてきましたが、人材不足と過労、ヘルニア、整理不順と、色々重なり、日勤常勤の外来へ転職しました。

仕事を辞めて、妊活に専念しようともしましたが、逆にストレスが溜まり働くことにしました。

何を優先するか?は、人それぞれかも知れませんが、私は妊活しつつお金も稼ぎたいし、看護もやりがいがあるため好きで働いてます。


No.2
<2018年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妊活のために辞めるということは、体外受精に進みたいということで良いでしょうか?
このままタイミングでいくなら、辞めるほどのこともないし、むしろ暇になりすぎて余計に焦燥感に駆られますよ。体外受精をするにしても、1回につき100万円近くかかりますし、経済的な悩みも出てくるかもしれません。
体外受精をするならいつからするのか、そういうことを具体的に決めてから辞めた方がいいと思います。たとえば3月に辞めて、4月から体外受精をしようとか。(それまでタイミングまたは人工授精にするとか)
辞めたとしても、看護師のアルバイトもあるし(田舎ならあんまりないかもしれませんが)、経済的なことだけならなんとかなります。
キャリアについても、33歳まで辞めずにこられたなら、ひと通りどこでも働けるようになっているでしょうし、さほど心配はしなくてもいいと思います。
認定看護師や専門看護師、師長などの管理職コース、いろいろとキャリアアップはありますが、それは5年後10年後でも、やろうと思えばできます。でも今の優先順位は、お子さんを望んでいるなら出産だと思います。心置き無く妊活に入ってください。上司はあなたの家族計画まで責任はとりません。
1年半、1度も妊娠徴候がないというのは不妊ですね。時間というのはあっという間に過ぎます。後悔のないようにしてくださいね。


No.3
<2018年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚して2年子どもを授かりませんでした。そこから上司に一切相談せず、三交代勤務とリーダー業務、委員会、毎日超勤4~5時間をこなしながら妊活しました。もちろん夜勤にくっついてる休みばかり。
妊活開始後もタイミングでもなかなか授からず、有休を上手くとり(月一回程度)卵管造影を行いました。その後すぐに妊娠できましたが、人工受精までは口外せずに有休で乗り切ろうと考えていました。

もちろん好き勝手に休みがとれるわけじゃないので、卵管造影ができるまでに3ヶ月ほどかかりましたが。

私はその時28~29歳でした。その頃はかなり焦りもありましたが、体外受精をする可能性がないわけじゃないと思ったので、金銭面も不安で仕事をしながらの道を選びました。でも、何年も授からなければ年齢を考慮しながら退職し、負担の少ない仕事を探したと思います。
現在タイミング療法されているとなると、不妊検査などは一通り行っているのでしょうか?担当の先生はどのように話されていますか?
先生からアドバイス受けるのもひとつの手だと思います。
ちなみに、私は産婦人科ではタイミングで4周期様子をみました、その後不妊治療の病院で改めて検査し、問題なし!まだ二十代だし、結婚後2年たったばかりだし、長めに様子見てもいいと思うと言われました。しかし、予定になかったけど気になってAMHの検査をしたら、40代相当と結果が出てタイミング療法は早めに切り上げてもいいかもしれないと判断が変わりましたよ。

どこまで検査が済んでいるかはわかりませんが、検査されて結果がわかってからでも仕事を辞める決断は遅くないように感じます。休みも多いのであれば、通院時間も比較的取りやすいと思いますし。
長々とすみません。


No.4
<2018年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不妊の原因は?
原因によってはタイミングなんて時間の無駄なので、早くステップアップしたほうがいいですよ。
仕事なんていつでもできますが、妊娠は明らかに時間制限あります。
詳細な検査を早くしたほうがいいですよ。
状況によっては退職して専念されたほうがいいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME