看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同じ職場で長く勤務できず、転々としてしまう。

<2018年08月31日 受信>
件名:同じ職場で長く勤務できず、転々としてしまう。
投稿者:うさ

40代の看護師です。
今まで病棟やデイサービスやクリニックなどいろいろな所で働いてきました。今は6つ目の職場でクリニックに勤めているんですが、仕事内容がすごくスピードが早くてついていけなかったり、急いであせってミスしてしまったりして自信がなくなっています。
また、紙カルテなので処方を先生のかわりに書き写したりすることがあるのですが、すごくさかのぼって書いたりするときに途中で見落としたりすると処方を間違って書いてしまうこともあり、自分としては処方は先生が書いたほうがいいと思うのですが…。クリニックでは当たり前なのでしょうか?
色々思うところがあり、辞めたい気持ちがでてきているのですが、今までも転々と職場をかわってきているのでまた辞めるのもダメかなと思ったり。長く続かないのは履歴書にも書くうえでデメリットだと思います。
でも、このまま続けていてもつらい気持ちがつよいので悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おつかれさまです。
クリニックに勤められてどれくらいですか?
仕事に関しては、まだ慣れていないだけで、最初からできる方はいないと思うんです。
これまで辞めた理由も、分からないですが、今辞めて、また別の所へ変わっても、同じように思うのではないでしょうか。
特に人間関係が、最悪とかではなければ、もう少し頑張ってみてはどうかなと私は思います。
クリニックは勤めたことないですが、患者さんがたくさんいるところは、看護師さんバタバタしてますものね。
薬のミスはあってはいけないから、そこはしっかり、あせらず、と言い聞かせ、そのうちに要領も分かってくるのではないかと思います。
私は人間関係を作り上げるのに気を使うほうなんで、勇気もなく、できるだけ、同じ所にいる方です。
また覚えるのも大変だから。
ある意味、いろいろ経験し、すごいなとも思います。


No.2
<2018年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は30台後半です。
私も23歳で看護大学でてからは、大学病院にいましたが、結婚してからは点々としてました。看護師は大変ですよね。
クリニックはやり方が違うし、看護師は少ないからなかなか休めない、賞与も貰えても少ない…。なんだかんだ言いながら、病院が長く入院できないためにクリニックレベルで引き受けられるレベルではない患者さんも沢山いました。私は数年前から保健師に転職しましたが❗
うささん、処方は本当は駄目ですよね。
処方量の㎜単位は間違えたら洒落になりませんから。看護師免許飛びますよ。医者にやらせないと…。
以外と開業医さんの方が 医者でもまだ聞く耳持ってくれますから。
私も転職歴多く、非常勤など、保健加入してなかった職場は履歴書に書いてませんよ。
社員ならしっかり書きますが。きちんとした理由があれば辞めても後ろめたくならなくて大丈夫だと思いますよ。
病院やクリニックはまだまだ求人多いですからね、次に良いとこ見つかると良いですね。


No.3
<2023年02月12日 受信>
件名:理想郷はありませんよ
投稿者:ひのえうま

50代の看護師です。
病院が長かったのですが、医師の夫と働くことに同僚や患者から特別な人扱いされるのが嫌で、うつ病になりました。一度辞めたり復職したりしましたが、結局うつ病の悪化で退職しました。
ショートステイで介護員をしたり、現在は特養の看護師をしています。夫は2年3ヶ月前に他界しました。末っ子の大学院進学のため、働いています。一番は人間関係に疲れることですかねえ~どこも。転々としても結局、理想の職場はないですよ。
自分の中で、看護師としての理念と信念を確立すべき努力を惜しまないこと、理想郷はないと思うべきです。ご健勝をお祈りいたします。


No.4
<2023年02月14日 受信>
件名:勉強になります
投稿者:匿名

№3さんの言葉が心に届きました。わたしも看護師として揺るぎない理念を持って仕事をしたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME