看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックの研修旅行(パートでも、研修旅行に行かなければいけないのでしょうか? 皆さんの所ではどうですか?)

<2018年08月31日 受信>
件名:クリニックの研修旅行(パートでも、研修旅行に行かなければいけないのでしょうか? 皆さんの所ではどうですか?)
投稿者:はる

愚痴と言うか、ちょっと聞いて下さい。
私は、クリニックでパートで働いていますが、今度研修旅行があります。研修旅行と言ってもホテルで食事をして一晩泊まるだけなのですが、私はまだ小さい子どもがいるので置いて行けないので参加出来ないと先生の奥さんに話したら、もう予約したのよ。キャンセル料もかかるし、高いホテルなんだから、とすごい勢いでまくし立て、子ども連れて来ていいから参加するようにと、強制的に参加すると言わされてしまいました。普段から奥さんは強い口調と威圧的な態度なので、私は何も意見が言えません。旦那はパートなんだし、子どももいるんだから行かなくていいんじゃないのと言われ、私だって行きたくない‼でも行かなくてはならない…。もうこんなクリニック辞めたいのですが、奥さんが怖くて言えません。パートでも、研修旅行に行かなければいけないのでしょうか? 皆さんの所ではどうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お察しいたします。
研修という名の慰安旅行ですね。
うちもそうでしたから。
勝手に予約して「行くでしょ」そして主様のように子供さんが居て小学校もあるし、ご主人さんも反対で・・と訴える方はもちろんいました。
その方は「院長に」丁寧にお断りをして承諾してもらってました。
が、次からは旅行時その方には無視し声もかけませんでした。
(本人は行けないから大丈夫だよ、と言ってました)
何だかね・・
でも凛として丁寧に断っていいですよ。ご主人さんからの言葉も添えて下さいね。


No.2
<2018年08月31日 受信>
件名:私なら辞める
投稿者:匿名

主人が大反対してるので働き続けられませんって言って辞めちゃえばどうですか?
それで引き止めてくるようなら、実際にご主人に電話してもらうのもアリかも。辞めたいと言ってる人間を無理に拘束するとは何事だー!訴えるぞ!ってクレーマーみたいにね。
面倒くさい夫婦だって思わせたほうが勝ちかもしれません。


No.3
<2018年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

代金は全てクリニック持ちなんですよね。
だったら、子供つれて参加してはどうでしょう。
ほら、子供つれて来るとこんなことになっちゃうよと理解してもらうために。

でも、お子さんの年齢や性格によっては、
そういう場で過ごすことは嫌がるしストレスになるから、
預けられる身内がいたら預けて参加した方がいいでしょう。

個室に宿泊できるのでしょうか、皆さん一緒でしょうか?

今、何日前なのでしょう、キャンセル料はホテルによっても違いますが、1日前までなら無料のところも多いですよ。そういうところを奥さんに突っ込んで確認してみるとか。
それに、行くと言っといて当日行けなくなる場合よくありますよね、
小さい子って、お母さんが遊びにいくのって微妙に感知して熱を出します。
そういう方法(仮病)もありでしょう。
職員の福利厚生でやるんでしょうけど、参加してもキャンセル料発生しても経営者の 負担額は変わらないと思うんで、気にしなくていいよ。

パートでも、という質問ですが正社員だって強制はできないですよ。


No.4
<2018年09月01日 受信>
件名:NO2様に同感です。
投稿者:匿名

私も昔、はるさんと似た経験があります。子供が小学校の上がるタイミングの慌ただしい時期の研修旅行(海外)でした。行きたくない、気が乗らない気分で行きましたが案の定、現地で大変な目にあわされました。その後、鬱状態になり今でもトラウマになるほどの事でした(涙)やはり行くべきじゃなかったと今でも思います。今後もそこで働き続けたいなら周囲にあわせたほうが良いのかもしれませんが、辞めたい気持ちもあるのであれば断って良いと思います。強制的にいやいや行くとあまり良い事はないと経験上、強く思います。


No.5
<2018年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:恩着せがましい院長夫人

院長夫人は、ただ単にスタッフの皆から良い人、スタッフ思いの優しい人だと思われたいと言う承認欲求が強いのでしょう
高いホテルならば「あなた達には簡単に泊まれないのよ」
別荘ならば「あたくしのやんごとない財力」の誇示
子ども連れOKは「貧しい子どもにも救いの手を出す優しいマリアのような高貴なあたくし」を演じている人格障害の一種。
ただのバカだから適当にあしらえばいい
うやうやしく接してもらうことで院長夫人の自己顕示欲が満たされてご機嫌ならば、うやうやしくお断りすればいいのでは?
院長夫人ごっこに付き合っていくのは精神的体力を使うしバカバカしいですが、患者だと思って対応しています

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME