看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

この職場は正常なの?

<2018年08月31日 受信>
件名:この職場は正常なの?
投稿者:もなか

社会人を経験して40才で看護師になりました。職場は若い看護師が多いです。
私より年上は師長くらいしかいません。
皆さん年下ですが、仕事では先輩なので尊敬のねんを持って仕事してます。口答えなどはしません。私が年上なのでやりにくい部分があるだろうなと思い、軽口で何を言われても聞き流してました。(笑いに変えつつ)
今ではそれなりに皆さんに受け入れられていると思います。しかし、通常の呼び名が「ババア」なのはどうなのでしょう?
何を言われてもヘラヘラと笑い聞き流していたらいつの間にやら「何を言ってもいい相手」になってました。若い子から「お前、てめえ、黙れババア」このような言葉が平気で使われる職場って正常なんですかね?今の若い子の感性がちょっと解りません。しかし年上でも新人の私は今日もまたババアと言われても「またまた~」と聞き流して、周りの人から苦笑される毎日です。...最近ちょっと疲れてきました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ババア呼びしている人を注意する人はいないのか、もしいないのであれば正常な環境でないといえる
社会人としてのマナーすら学べない職場は外部からもクレームも多そう、若い子の感性というよりその子の人間性だと思う。若くてもしっかりした子が大半
そんな人が看護師として働いて給料を貰えているという事実が恐ろしい
失礼極まりなくがまんする範囲を超えている


No.2
<2018年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手の事を、てめえ、ババア、お前って、あり得ません。そんな人間が看護師やってるなんて考えられないですし、一緒に働きたくないです。
誰も注意しないなんて、何考えてるやら。
黙れ、クソガキと言いたくなります(笑)これ言ったら同じレベルになりますね..。


No.3
<2018年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ看護師として恥ずかしいです。
これだから、看護師は・・と嫌なイメージで言われます。
その病院はどういう教育しているのですか?
師長さんは、若い看護師たちに、注意はしないのでしょうか。
そんな言葉使いする看護師は聞いたことも見たこともありません。
少なくとも今まで、働いてきた職場には、いませんでした。
だから、その言葉「ばばあ」「てめえ」とか、人間としてどうなんでしょうか。
患者さんにも、そうなっていませんか?
言葉使いって、人間の品格に現れると思います。
もなかさんも、仕事上では後輩で、確かに年下でも敬意をもって接することは大切かもしれません。
でも社会人としては、もなかさんが、先輩です。社会人としてのマナーはきちんと注意しても良いのでは。
でも逆切れされそうですね(泣)


No.4
<2018年08月31日 受信>
件名:何それ!?
投稿者:匿名

パワハラ、暴言ですよ。録音しとけば、訴えることも可能だと思います。


No.5
<2018年08月31日 受信>
件名:貴方がそれでよければ
投稿者:わたる

看護師とかの職業の問題ではなく、イチ人間対人間として対峙したときにそのような呼び方をされて正常なのか疑問に思う主さんが私にはよくわかりません。
少なくとも私の中では「正常なのか?」と考える間もなく「ふざけるなよ」と叱るレベルです。職歴が長いからと言って何でも許されるわけでもないし、イジるイジられるの言動を超えていると私には感じます。
普通にいじめの構図でしょ。言い過ぎかもしれませんが、笑いに変えるといえば聞こえはいいかもしれないけど、けなされても言い返さず、バカにされてても自分に都合よく解釈しようとしているだけでは?
他人をけなして注意もせずに過ごしている職場…私には耐えられませんね。


No.6
<2018年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う~ん、それはきついですね。
私は仕事に対しては先輩なので敬うべきかもしれませんが、人生においては先輩です。
社会人の育成という意味でも、そこは先輩面してもいいのではないですか?
恥ずかしい思いをするのはその言ってる本人ということをわかってもらって下さい。


No.7
<2018年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありえません。
看護師としても、人としても。
あなたも少し感覚がマヒしちゃってませんか?
正常じゃないでしょ。
かなり異常ですよ!目を覚ましましょう。


No.8
<2018年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人として、あり得ない職場ですね。どんな理由があれど、職場である限りその言葉遣いは許されません。

言葉遣いを嗜めるのを言いづらい環境でしたら、上司にお願いするのも良いと思います。師長が容認しているなら、救いようのない職場ですね。私なら転科か転職します。


No.9
<2018年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周りの先輩もおかしいけど、あなたもおかしい。
40の新人。必要以上にへりくだる必要ないし、若者に媚びる必要もない。
年齢より経験。経験よりスキルの世界です。
真摯な態度で指導を受け、努力する。
何を言われてもヘラヘラ笑いに変えるって何?
指導の流れで嫌味を言われたとかですか?
どういう状況で暴言が出たのかは分かりませんが、嫌なことは嫌と言っていいんです。
あまり年齢を気にしないことです。
相手に対しても自分に対しても。


No.10
<2018年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 正常では無いですよ~。異常。

「ババア」「お前」」って冗談でも言われっ放しとは、もなかさん、よく耐えれますね。悪ふざけで、冗談でも、言われたら私、注意しますよ。
キツイ言葉で、ガツンと注意ですよ。 同じ看護師ですか?
質の悪い収入だけの目的で働いている介護士(何%が悪質な介護士、大半は良いけど)?ヘルパー?

今時の子って、一部、キチンと教育や躾されていない職員がいます。
私の職場にも、1人、30代の事務員(子供2人います)が、午後の勤務中、周囲に遠慮や気配りなく堂々と欠伸したり、「お腹空いた~」と言う女子がいます。不愉快ですね。
(それを容認?私より年配の方は、注意する事なし。
因みに私は、この方達より随分後に入職)
もう少ししたら、さりげなく注意・嫌味でも言おうかと思ってますが。

 一度 ガツンと注意すべきです。
 それでも、変わらなければ辞めるべきでは?


No.11
<2018年09月01日 受信>
件名:皆さん意見ありがとうございます
投稿者:もなか

私は今まで女性の職場に縁がなく、看護師とはこんなものなのかな~と気楽に考えてました。でも、後から入った後輩の若い子は辞めてしまいました。
私はまだ年上と言うことで、何を言われても聞き流せるだけ良かったのかな,,,。困った娘達だなーとか思ってました。
患者さんや医師に対しては、とても気を使える人達です。仕事も出来ます。その点ではとても尊敬してます。ただ、同僚(自分より下)に対しては厳しいと思います。それは看護師という年功序列の世界では我慢するしかない事なのかと思ってました。違うのですね。
師長は赴任して来たばかりで、「またそんなこと言って」といさめてはくれます。

皆さんの意見とても参考になりました。ありがとうございます!
かばう訳ではないけど、陰湿なイジメをするような性格の娘はいません!ただ言葉がとにかく酷い!(笑)疲れてる時にはさすがに流せなくて悔しくて泣くときもありますが(こっそり)石の上にも3年!こんな年寄りの新人看護師を雇ってくれた職場にも感謝してますが、他の病院が年寄りの看護師を雇うとは思えなくて、やっぱり我慢してしまいますね。
今回悩みを書いて、皆さんが真剣に意見を書いてくれてとても嬉しかったです。


No.12
<2018年09月01日 受信>
件名:パワハラですね
投稿者:おばナース

パワハラは、上司からだけ受けるものではありません。
同僚からも、主さんが受けているような暴言を言われたら、立派なパワハラです。上司に相談できないのでしょうか?

なんて、言ってますが私が以前勤めていた病院の師長は、陰で自分より年上のスタッフをババアと言っていたらしいですが…

なんでしょうね?医療と言うのは特殊な世界なんでしょうか?
狭い世界にいるせいなのか、常識を備えて居ない方が多いようです。

今後は、いつ、誰に、なんと言われたのか記録をしたら良いと思います。
上司に相談するにしても、公的機関に相談するにしても証拠になります。

あまり、我慢せずに環境が改善される事を祈っております。


No.13
<2018年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあ、ご自身がそれでいいなら、頑張ってとしか言いようがありませんけどね。
私だったらキレますけどね。


No.14
<2018年09月03日 受信>
件名:言い返せ!戦え!
投稿者:クロアチア

私はOLして33歳で看護師になりました。
とても連行序列が厳しい環境で働きました。
30代でものを覚える吸収が遅くつらい日々でした。

何度か転職し、43歳で看護師になった後輩がいます。
やはり、仕事覚えるのが大変みたいです。
「ばばぁ」の件ですが、私は「生きていたら全員、「ばばあ」にあんたもなるって言ってやれ!」と思います。
受け流すのも、言い返すのも正解だと思いますが、自分は不愉快だといってもいいと思います。

看護師になってよかったのは、経験をつんだことが転職に生かされます。
私は42歳で転職しました。すぐ決まりました。
看護師免許なかったら、こんな簡単に決まらないでしょう。
20代から看護師していたら、給料もOLより良いので、きっともっと貯金があったでしょう。
手取り12万でOLしていたので、介護職員の人の給料が安くて大変とか実感できますし、人の痛みがわかることはよかったです。

同じ気持ちで働いている人がたくさんいます。
気分転換して働いでください。


No.15
<2018年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:miwawa

いくらなんでもババアはないでしょう。

また、同様の事を言われたら
「またまた~○○さんも20年も経てばババアの仲間入りですよー。」
って冗談めかしに言ってみるとか

年寄り笑うな行く道だもの子供叱るな来た道だものって言いますしね。
自分がそうならないとわからないんでしょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME