看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出戻りの面接を受けますが、不安でいっぱいです

<2018年08月31日 受信>
件名:出戻りの面接を受けますが、不安でいっぱいです
投稿者:匿名

お恥ずかしい話ですが、今度3度目の出戻りの面接を受けることにしました。
3月に出戻り先である病院を2度目の退職をし、新しいところで働いていましたが、前病院とのギャップが埋めれず精神的にも辛くなってしまった事もあります。また外に出てみて前病院の良さ、やりがいを持って働けていた事に気づきました。
(退職した1番の理由は上司との人間関係でしたが、退職理由には夜勤が辛く少し休息したいとして退職しました)
新しい病院でギャップに悩んでいる事を以前の職場で良くして下さっていた医師や主任に相談していたら、戻ってきては?と声をかけて下さり看護部にも話をして下さいました。副部長からも戻って来てもいいよと言って頂きました。この副部長は私の本当の退職理由も知っています。
最終的な判断は部長がするので、2度も辞めていて採用になる確定はありません。しかし、こんな私に面接の機会を与えてもらえた事は本当に有難い事ですし、相談している人達の中には厳しい事を言われる方も勿論いましたが、それでも戻ってきてくれたら正直嬉しいと言ってくれています。
辞め癖がついてるだけでは?と看護部の上層部の中には思っている人達もいるそうです。思われて当たり前ですし、よく思わない人がいる事も評価がもっと厳しくなる事も理解し覚悟を決めて履歴書を送りました。
退職する前に異動等も考えればよかったのですが、そう思える余裕もなくただ上司から逃げたい一心で退職を選びましたが、辞めてから冷静な判断ができなかった自分を何度も悔やみました。
全て自分の弱さが招いた事です。
3度目なんて本当は絶対に有り得ない恥ずかしい事だという事も理解しています。心機一転もう二度と辞めないと誓って、自分も変えなくてはいけない部分は変えていけるよう努力もして、もしまた上司と一緒に働く時が来たら同じ過ちはしないようにもしていこうと思っています。
しかし悩みに悩んで覚悟を決めて履歴書を送ったのに、面接が近づいてきてとても不安が強くなってきています…。

どうか皆さん、こんな弱い私に喝をいれてください。
もうこれを最後の転職にできるよう、きちんと前を向いて進みたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん転職するときって、これが最後の転職って考えますよね。
3度目を受け入れる..深刻なスタッフ不足でしょうか..。
また同じような事が起きた時、やはり退職される気がします。
ご自分に、合う職場はあると思いますので新たに探しても良いのでは?
医師や、主任の戻ってくれぱ?は、何の確約にもなりませんし、勝手に言ってる事です。


No.2
<2018年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね。
私が同僚なら、う~ん…と思ってしまいます。
ここに書かれていることをそのまま話されてはいかがですか?


No.3
<2018年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何度も同じ病院に出戻る、、私の選択肢にはないですね。
私はこれまで、数回の転職をしていますが去った病院に戻りたいとは思わない。
去った人間が帰ってくる、それを受け入れるスタッフの心持ちは如何なものでしょうか?モチベーションさがりません?
少しきつい言い方をしますが、あなたはまた逃げたくなりませんか?
決して辞めないと強い意志を持てるなら出戻ったらよいと思います。ただし自分を快く思わないスタッフもいることは重々承知された方がよいかと思います。
良い選択が出来ることを祈っています。


No.4
<2018年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1回目なら、社交辞令で戻ってきてありがとうと言うのはありですけど。
2回目だと、わがままに付き合ってはいられないのが本音なのでフォローしたくないですし、尻ぬぐいは徹底的に問い詰めてしまいそうです。
たとえ顔では笑い、お互い様だからと言ってはみるもののストレッサーが収まりそうにありません。


No.5
<2018年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しいかもしれませんが、私が同僚なら受け入れられません。
「戻っておいで」も本音と建前だと思います。
心が狭くて申し訳ありません。
よほど人手不足なんでしょうか?


No.6
<2018年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1回出戻ってきただけでも、え?よく辞めたところに戻ってくるな~。。。と感心しますが、2回目、3回目ですか?ちょっとありえないと思います。受け入れる方もよっぽど人手不足なんでしょうか。私だったら、1回でも辞めたところに戻ろうなんて気は起きないと思いますけどね。


No.7
<2018年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:柿

なんとなく否定的な意見が多いので(それが悪いわけではありませんが)、投稿主さんが欲しい(期待する)答えじゃないと落ち込むかなと。
意見は色々なので、否定も肯定もあって当たり前なので、良い悪いではないので、あしからず。
前置きが長くなりましたが、
前の職場に3度目の出戻りの方いましたよ。
よく戻ってくるなーとは思いましたが、日々の業務に追われて人手も欲しいのでそれどころではありません。
どんな理由で退職されたかにもよるかと思います。
どこ行ったって人間関係問題はあります。
それ以上にやりがいとか、働きやすさが大事かとは思います。
私は前の職場(病棟)をまた別な勉強をしたいと思う気持ちのほうが大きくなり、一応惜しまれて辞めました。夜勤が2交代で体がしんどいというのもありました。理解のある師長でとことん話し合えましたし、お互いに助け合いながら、成長していける職場でした。

今は透析室クリニックですが、人間関係は個人病院の分濃厚ですし、とても働きづらく、精神的ダメージが大きく、辞めて前職場に戻りたいと思うことは何度もあります。


No.8
<2018年09月13日 受信>
件名:勇気ありますね
投稿者:パパイヤ鈴本

1度目の出戻りはわかる気がします。
うちの職場で仕事がとてもできる人がいましたが、辞めた人がいました。その人2ヶ月で戻ってきました。それでも、表向きは「待ってたよー」と皆、言っていましたが、影ではボロクソ言われてましたよ。
とても仕事ができていても、、です。「戻れる神経がすごい」「すごい神経の持ち主だよね」「ありえない」等々。


私は退職イコール嫌になって見切りをつけてやめるというイメージなので、出戻りはありえません。

よく、友人で「戻ってきてもいいように円満退職したほうがいいよー」なんてアドバイスする人がいますが、嫌で辞めるんだから戻ることはないのに変なアドバイスしないでよ、、、と心の中で思っています。


トピ主さん、その出戻りできる強さがあるなら、別のところを探してみたらいかがでしょうか?
、、といってももう面談の日が決まってるんですよね?

辞め癖というより戻り癖があるのではないでしょうか?
新しいとこに就職しても「いざとなれば戻れる場所があるから〜」と安心している部分はありませんでしたか?

もし出戻り3回目が成功したら、今度こそがんばってください!!
私自身「やめることはいつでもできる」「逃げるが勝ち」等、気負わず働くことを勧めるタイプなのですが、トピ主さんに限っては「やめることはいつでもできない」そのくらいの覚悟はないとダメだと思います。

がんばってくださいね!


No.9
<2018年09月14日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

皆さんご意見ありがとうございます。
私の弱さ、甘さ、皆さんにご指摘頂いた通りです。
No8さんの言われる通り、退職する時にはもう戻らないと思いながらも、いざとなれば戻れると心のどこかで思っていたのだと思います。
本当に甘い人間だと反省しています…。

以前の病院は私が在職していた頃より確かに人手不足でした。
違う病院も探そうとも思いましたが、私が面接を受ける為に前述した医師や副部長は動いて下さいました。
試験を受け採用は頂きました。
一時は採用を辞退しようとも思いましたが、それこそ恩を仇で返す事にもなってしまうので、腹を括り戻ることに決めました。
きっと皆さんのご意見と同じように思う人が多いと思います。
どう思われるか色々考えると不安ですが、頑張ってと言ってくれる人も沢山いてくれる事に感謝して頑張って働こうと思います。

ご意見ありがとうございました。


No.10
<2018年09月15日 受信>
件名:トピ主さんへ
投稿者:ぱぱいや鈴本(No8です)

 前回のレスではちょっと厳しいことをかいてしまったかなと思いましたが、不快感を示すことなく、誠実なトピ主さんの人柄が伝わってきました。

 何もしていなくても、病院は噂って立ちますよね。かなり話が大きくなって。

 きっとトピ主さんもいろいろ言われると思います。
 でも、気にしないことが一番です。もっと強くなるチャンスです。

 私も今日、自分自身にいわれのない噂をされているのを知って驚愕した身です(笑)

 今度こそ、定年までがんばって働いてくださいね。
 3度目を許してくれた病院に感謝しながら。

 応援しています!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME