看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

日勤常勤の人に嫉妬

<2018年08月31日 受信>
件名:日勤常勤の人に嫉妬
投稿者:匿名

私は主人の仕事の関係で夜勤ができず、総合病院のパートをしています。5年ほどになります。時給も上がらないし、正社員がやりたがらない検査室の仕事を主に引き受けてます。正社員には危険手当がつくのにパートの私にはつきません。たまに病棟ヘルプで日勤の仕事もします。メンバーなので残業もします。
子供の事で休みやすいし同僚はみんないい方ばかりだし夜勤出来ないから仕方ないかと諦めて働いてました。

しかし、最近になり離職率を引き下げたいからとちょっとでも夜勤辛いから辞めたいとか言った正社員を私達パートだけで回してきた外来と検査室に日勤常勤としておろしてくるようになりました。
今までも、鬱とかなにか発達障害的な新卒正社員が日勤常勤として外来に降りてくる事もありましたが、その比にならないくらいママナースが日勤常勤になって降りてくるのです。親と同居してる方もです。
どうも病棟の友人に聞くと「辞めたい」と言えば外来で楽な仕事ができると噂になって居るとの事。病棟だとみんなからの視線が痛いし、外来は楽そうというイメージとのこと。
それでなおかつ、残業したくないとか言い出してパートが残業して日勤常勤は定時で上がります。
私達パートが日勤常勤になりたいと言っても取り合ってくれませんし、辞めたいと言えば辞めれば?と言われます。
中には、日勤常勤制度が始まる直前にパートになった方とかもいて私よりも怒ってる人もたくさんいます。
私の危険手当の件ももう何年も交渉してますが平行線。でも、常勤の方はやりたくないと言って誰も変わってくれません。
ボーナスもないし退職金も無い。いいことは子供の急病で休みやすい事くらい。(パートは全員ママなのでお互い様精神がとても強く助かります。)


辞めたらいいんでしょうけど、他に好条件の仕事はありません。
なんか不条理な世の中です…。
すいません愚痴で…。
もっとパートの権利向上とかどうにか打破する方法とかないものなんでしょうかね…

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他に好条件の仕事はないということは今が一番いい条件ということ。

私もパートや臨時社員を選んで仕事をしています。
給与や福利厚生が、正社員より劣るのも納得しています。


No.2
<2018年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO1さん
コメントありがとうございます。給与や福利厚生が劣るのは納得の上なんですが、非正規はちょっとの不満程度は眼をつぶる他ないんですよね…。
しかしパートにだけ放射線の危険手当がない事だけはどうにも…。ってまた愚痴ですねー….。


No.3
<2018年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしても正社員になりたければ、夜勤もやります!病棟でも働けます!っていうしかありませんよ。
私は病棟で3交代で働いてますが、私の病棟にも主さんのところと同じように、メンタル系で休職してた人が日勤のみで復帰するような人いますよ。本来、病棟は夜勤のできる人しか働けない筈なのですが、平日だけ、しかも体調が悪ければすぐに休むような人ね。しかも正社員だし給料だけはちゃんともらってきますからね。毎年のようにメンヘラが配属されてますよ。病棟は職員のリハビリ施設じゃないんだから、まともに働いてるこちら側からしたら、勘弁してほしいですよ。
さっさと辞めさせればいいのに、って思いますけどね。ま、世の中は不条理・不公平なことばかりですよ。不満があるなら、自分が辞めればいいだけの話です。


No.4
<2018年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

福利厚生がしっかりしてる人気の病院は、最初から日勤常勤は雇わない。
夜勤ありの常勤で働いて、1年くらいで精神の診断書貰えば、日勤常勤になれるんじゃない?
あとは、未就学児がいたり、他の条件を満たせば、しばらくは夜勤免除になるという制度がある場合も。
でも、基本、常勤は夜勤やるのが大前提。
夜勤できなくなっても、簡単にはクビにできないから、日勤常勤は、仕方なくって病院がほとんどだと思う。
決してウエルカムではない。
日勤常勤と夜勤バイトを募集してる病院は、人手不足なイメージ。あくまでもイメージ。

ただ、個人的には、パートだって、危険手当くらいはあってもいいのにと思う。
いじけるのも無理ない。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME