看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ナースママさん教えてください(どの様な所で働いていますか?)

<2018年08月29日 受信>
件名:ナースママさん教えてください(どの様な所で働いていますか?)
投稿者:Pママ

34歳、看護師12年目で年中と2歳の息子がいます。
今月、10年勤めた病院を退職しました(単科の病院で病棟、手術室で勤務してました)。
二人目の育休復帰して思ってたより夜勤がきつかったため退職しました。
現在、就活中でありハローワークやネットで見てますがいまいちピンとくる職場が見つかりません。
今、第1候補は近所の眼科クリニック(未経験)を考えています。

ナースママさん達はどの様な所で働いていますか?
参考にしたいので、勤務体制など詳しく教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの子供たちは、もうだいぶ大きいのですが・・・。

主さんと同じくらいの子供を持つママナースは、総合病院などの
ある程度大きな病院で外来ナース(パート)をしている人が多いです。
個人クリニックでも、大きい所を選んでいるようです。
やはり、あまり小さなクリニックだとお休みが貰いづらいという事が
多いみたいです。
緊急事態でも、誰かお手伝いしてくれるなら大丈夫でしょうけれど。


No.2
<2018年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年のブランクののち、クリニックに就職しました。
小5と小2の子供がいます。
まだ、フルで働くのは不安なので週4回時短で働いています。
久しぶりの仕事なので、今のペースが私にはあっていると思います。
Pママさんは12年目のベテランナースなので、どこでも引く手あまたですね。
小さいお子さんもいて大変だと思いますが、無理せずお仕事頑張ってください。


No.3
<2018年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1歳の子供を持つママナースです。

私は看護師パートしてますねー。
週2-3日、日勤のみ、扶養の範囲内で働いています。

35歳までには正社員でどこか受けるつもりですので、
あと数年はお気楽パートかな。


No.4
<2018年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:働きたい

私は核家族なので、とにかく子供中心で働きやすい職場を探してる流浪の民です。扶養内ならクリニックやデイサービスなど、どこでも働けると思います。
扶養外でしっかり働くとなると、選択が非常に難しくなります。
パートか正社員かでも変わってきますが、パートがおススメです。
子供の急な病気ですぐに帰れるか?突然の学校行事で勤務変更可能か?旦那さんに合わせて夏や正月の長期休暇は可能か?土日祝日勤務はあるのか?人間関係はどうか?残業はあるか?長いと何時まで残業になるのか?

老人ホーム・デイサービス・ショートの複合施設、療養型、クリニック、派遣であれこれ…。した結果、総合的にみて総合病院のパートで落ち着きました。病棟もやるし外来もやります。
色々思う事(パートだけど常勤と同じ仕事をする事)もありますが、人数が多く日勤帯の急なお休みが取りやすい(ここはとにかく理解があって休みやすい)、急な勤務変更希望も通る、なによりカレンダー通り、介護休暇や産休などパートだけどもらえる、保育室もある。
ただ、クリニックなどに比べて給料が安い。
一度給料の良さで障害者施設に転職したものの、結局人間関係で困って病院に出戻ってしまいました。
看護師が少ない職場というのは、人間関係もなかなか難しくて…。
正社員になりたいと思いつつ、夜勤ができない事がネックで未だに就職に悩んでます。
とりあえずあと5年は今の職場にいるとは思いますが…。

核家族の看護師が子育てしながら働くって本当に難しいです。
私は旦那さんの収入が少ないくせに朝早く夜遅いので、やむなくいまの仕事でやってますが、扶養内というかお小遣いを稼ぐ程度で良いなら旦那さんのお休みの日に派遣で10000円前後/日稼げる単発派遣で過ごしたいです。または、主夫になってもらって私が大黒柱になりたいです。


No.5
<2018年09月03日 受信>
件名:トピ主です。
投稿者:Pママ

皆さんの経験談を聞けて、なるほど〜と思うことが多々ありました。
私も近くではないですが、実、義母がいるのでサポートはありますがまだ50代でバリバリの現役ですぐに来てもらえるという環境ではありません。やっぱり、気になるのは子どもが体調を崩した時など急に休めるか…クリニック希望でしたが、とりあえず見学へ行き再検討してみようと思います。

大変参考になりました。
また、就活に行き詰まったら相談させてください。
ありがとうございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME