看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職理由を正直に話しても問題ないか(面接できかれる退職理由について)

<2018年08月28日 受信>
件名:退職理由を正直に話しても問題ないか(面接できかれる退職理由について)
投稿者:悩んでる人

病院の面接できかれる退職理由について考えているのですが…
やめた理由があまり良くないので悩んでいます…。

1つ目の病院まではいいんですが、2つ目のクリニックの退職理由は
点滴などが苦手で他ナースに代わってもらわないと点滴が入らなく役不足のため退職を要求された(つまりクビ)
3つ目のクリニックの退職理由も
同じ理由で退職を要求された(つまりクビ)


上記が退職理由なのですが
面接で正直に言ったらいいか困っています。

ちなみに看護師に応募したのではなく(深刻に悩んで看護師はやめました…)
医療事務に応募しています(資格あり)

医療事務に看護技術のよしあしは関係ないと思うので
正直に話しても問題ないのではないかと思うのですが
どうなのでしょうか…?

この退職理由で話しても、差し支えないのでしょうか…?
(ちなみにここでは省きますが、医療事務になりたい理由はしっかり持ってます)

どなたかご教授下さい、お願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師としての退職理由が技術不足ならそういえばいいと思います。
クビ(退職勧告or解雇?)とまでいわなくてもいいとは思いますが、理由を変に取り繕っても突っ込まれればボロが出ますので、いまの自分の技術ではクリニックは難しかったということをある程度は正直に説明されたほうがいいですよ。
あとは医療事務を志す前向きな理由のほうを強調されたらいいでしょう。

ただ、役不足という言葉の使い方は間違っておられますので面接では口にしないようにしましょう。
役不足というのは、優れた技量や能力があるにもかかわらず、あたえられた役割が不相応にちっぽけでつまらないときに使う言葉です。


No.2
<2018年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当の理由は言わない方が良いかも・・・・・・
スキルアップとかでいいんじゃないですか?


No.3
<2018年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サーフロ針が入らないのですか?採血は出来ますか?先端恐怖症ですか?
病院の経験が3年以上あるのなら、施設はいかがでしょうか。積極的治療をしない施設があり、点滴・酸素をするくらいなら救急搬送をするので、無理ないと思います。ライセンスを活かすことができるし事務かたよりはお給料が多少いいでしょう。
病院の事務は上司がいい人なら続けて行けそうですし、医師につくと症例が見れていいかもしれません。ですが良い事だけではないから派遣で事務を埋め尽くされているところもあれば、入れ替わりもあったり、物足りなさもあります。どうせ同じ職場で2つのライセンスを持っているのなら収入のいい方が貯蓄が増えて余暇を楽しめていいと思うのですがどうでしょうか?

私もサーフロ針を大学病院でしてこなかったために、結婚後入職した療養型でサンザンやり遂げてきました。
ナース職から逃げていてはペーパーナースになり非常にもったいない。退職理由をいかにしてうまく言いくるめるかを考えるよりも、できないことをできるようにしてきた体験談とか練習方法とかポイントとかのご教授を受けられた方がいいと思います。
本当にその気がないのなら、すべてをチャラにして、「今まで卒後バイトでつないできました。職業訓練の補助を受けて医療事務を学び応募いたしました。」これでいかがでしょうか。入職したらいっさいナースであることを他言しないことです。バイトの内容を聞かれたらレジだのイベントの配膳係だの家事手伝いだの言えばいいのです。


No.4
<2018年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ななな

退職理由の前になぜ医療事務になろうと思ったのか聞かれそうな気がします。
今後、医療事務として採用された職場で看護師の人手不足になった時に看護師として上手く使われる事のないように釘は刺しておいた方がいいかもですね。


No.5
<2018年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マイナスになることを、わざわざ言わなくていいですよ。仕事ができない人って思われて損するだけです。


No.6
<2018年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

役不足は使い方間違い、力不足の方が正しいです。

理由は正直に言っていいとおもいます。
ただ、医療事務は経験者の方をとるから応募者が多いと、そんな理由は関係なく落ちる覚悟はしておいた方がいい。


No.7
<2018年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなに深く本当のことを話さないといけないのでしょうか?
「看護師という仕事に疲れたが、私は医療が大好きで、やはり離れれない。看護師として働いていた時に事務という仕事にも憧れていた。」という感じではいけないのかな?


No.8
<2018年09月02日 受信>
件名:回答の御礼
投稿者:投稿者です

たくさんのご助言をいただきありがとうございました。
また、役不足の誤りを親切に教えていただきどうもありがとうございます。
とても助かりました。

あと、看護師として使われないためにも
注射ができないという技術不足の理由にしました。(本当の理由はそれだけじゃないが)


医療事務になるのは前向きな理由です。
しばらくウジウジ悩んでいましたが
職業訓練に数か月通ってその間本気で自分自身と向き合った結果、
今は本当に希望を持って事務がやりたいです。レセプト作るのが好きです!
看護師のような職よりも自分の性格的に地道にコツコツpcに打ち込む作業が自分には合っているようです。
レセプト作りましたがすごく楽しいです。
事務は派遣が多いし経験者しか受からないと有名な話ですが
職業訓練でもよくいわれましたが医療経験者ということで看護師の応募者は一目置かれるそうです。


そして、無事採用していただきました!
(看護師として将来使われることはなさそうです)

いずれにせよせっかく掴んだ運なので、頑張りたいと思います。


No.9
<2018年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張りましたね、合格おめでとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME