看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人さんはこんな感じですか?(これは、元々の彼の個性、性格なのでしょうか?)

<2018年08月28日 受信>
件名:新人さんはこんな感じですか?(これは、元々の彼の個性、性格なのでしょうか?)
投稿者:樹利

4月に入職してきた新人についてです。

・コミニュケーションが取れない。目を合わせられず、会話が成り立たない。

・字が読めない。(単純な漢字、アルファベット)

・文章を書いたとき、主語、助詞等が適切に使えず、文章として成り立たない。

・言葉を間違えて解釈する。

・人を疑わないのか、言ってはいけない(言わなくてもいい)ことも平気で話す。(貯金がいくらあるか等)

上記が、入職時よりあります。
注意できる点は、その都度注意しているのですが、改善なく経過しています。
業務にさしつかえる場合もあり、直接指導にあたったスタッフは気づくのですが、師長は直接関わることがなく、理解してもらえません。
4月入職時より、できる業務は変わらず、日々同じことを指導されており、同期の子達より遅れを取っていても、気にしていないようです。
これは、元々の彼の個性、性格なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:中堅ナース

個性や性格かと言っても解決できる問題ではないと思うので、、、まだ4月に入職したばかりなら、もう少し長い目で見た方がいいと思いました。

主様はその新人の駄目な所ばかり見えていて、今はなにをしても気になる感じでしょうか??

社会人の常識から教えるのは骨が折れる作業だと思うので、最低限の指導であまり関わらないようにできれば一番いいのですが、、。

色々目につくと思いますが、新人に関して1年は我慢するとか期限を決めて仕事するのはどうでしょう?


No.2
<2018年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本文だけで推察されるなら、多分彼はアスペルガーだと思うので
彼の個性、性格だと思います。
彼には悪気はあるわけでなく普通に仕事しているつもりなんだと思います。
自分がADHDなのでよく分かります。


No.3
<2018年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「新人だからという理由ではないでしょう。」
わかっていて質問してますよね。

「元々の彼の個性、性格なのでしょうか?」
・・・・・を個性性格というならそれもそうでしょう。
小中学校で成績悪い人はそんな感じの人いましたよ。
感じや文章がダメでも理数系や記憶力がいいのかしら。

よく看護学校卒業できましたね。
来年からはそこから採用できないですね。
20年くらいかけてできあがった個性でしょう。
病気とか、障害とは思いません。


No.4
<2018年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コミュニケーションに関しては全体的におかしいと思う事は多いですね…。
ただ、それならまだ社会人としての心得を教えてあげればいいのでまだマシです。今更?って感じですけどね。

なんかもっと壊滅的な子が結構目に付きます。
なんかおかしいと思っていたら実はアスペルガーというのを隠してた…とか。医療事故一歩手前の出来事があって、それからは患者は持たずフリーになりました。
あとは実習で大丈夫なの?って子が、テストの点はいいからそのまま大学卒業させて、うちに就職してきました。
私はその大学の担任と顔見知りで、会った時に「あの子大丈夫?多分迷惑かけてるよね」なんて言ってきましたよ。
そんなにヤバいならなぜ卒業させる?医療事故起こさないかヒヤヒヤです。

看護師以前に、その状態でよく何も起きず生活できていたなという信じられない子がいます。
酷いこと言っていると思いますけど、正直命に関わるので…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME