看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

地元保健師ってやめた方が良い?

<2018年08月26日 受信>
件名:地元保健師ってやめた方が良い?
投稿者:キャリー

今まで5年間看護師してましたが、もう嫌すぎて嫌すぎてとうとう辞めてしまいました。

たまたま地元で役場の保健師の募集があって、受けることにしました。先日履歴書等送りました。

看護師が嫌で、じゃあ保健師というのは考えが甘いと言われそうだけど、とりあえずやってみないと仕事の面白さってわからないというのが私の考えなので、とりあえず保健師になってみようかと思ったのです。軽い考えですみません…。
病院で糖尿病指導や生活指導も結構やっていたので、そういう経験も活かせそうというのもあります。

しかし、私の地元は人口1万人規模の田舎です。
山や川が綺麗で町自体は好きなのですが、生まれ育った田舎で保健師って知り合いに会ったらめちゃくちゃ気まずそうだなと…。

それよりは10万人規模の近隣市町村の保健師の方が良かっただろうかと今更ながら思ってしまいました。
もちろんもう募集は終了してるからしょうがないのですが…。

地元だと土地勘や地元愛、実家から近いというメリットもあるけど、上記のことで大丈夫かなあと考えてしまいます。

まあ仕事は仕事と割り切って関わればいいのかなあ…
病院と違って勤務中ずっと担当とかではないし。
年単位のスパンでの関わりになるでしょうけど。

私は心配しすぎでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地元勤務の職員もそこそこいるので、そこは仕事と割り切って関われば良いのでは?
公務員試験の倍率はかなり高いので、そんなことを気にするよりも早めに試験の準備をした方がいいですよ。病院経験があるからといって、特に有利にはなりません。行政保健師の業務内容を理解し、自分がその中で何をやりたいか明確にしておいた方がいいです。正職員の面接では必ず聞かれますからね。
何度か面接に関わったことがありますが、市町村保健師・都道府県保健師の業務を全然理解しておらずトンチンカンな目標を語る受験者が結構いるんですよ…。


No.2
<2018年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

海辺と山間部では性格がまた違って来るのかも知れないけれど、田舎ならではの難しさは確かにあるようです。

虐待や貧困、障害などフォローが必要であっても、保守的な地域柄から中々表に出したがらない家庭が多い上、主さんが危惧するように保健師も住民と顔見知りであるが故に、かえって踏み込みにくくなるケースもあるようです。
それらが積み重なり、年月が過ぎ、問題が表面化する頃には、どうにもこうにもならなくなり、一家ぐるみでの支援が必要となった困難事例が続出している田舎町を知っています。

だから、やりがいある仕事ではあるけれど、一方で割り切って取り組んで行かないと却って職務を全う出来なくなる部分もあるのかな、と思います。

でも、生まれ育った町に直に貢献出来る仕事はなかなかないです。まずは採用試験を頑張って下さいね。


No.3
<2018年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地元の方が有利だと思います。
私なら地元の採用試験があったらやってました。でも、私の大学卒業見込み時から、10年以上も採用試験が無いんですよね。
働きやすいのか、定年がいないのか、あまりにも、募集で続けている自治体も裏がありそうですし…。
割りと地元の方が地元の出身の保健師に話していたり、繋がりが濃いので、初めて関係性を築く上では他の出身ではない保健師よりかは地元の出身の方が有利だと働いていて感じています。


No.4
<2018年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿主です。
今は無職で時間もあり、対策などは大丈夫だと思います。

都会では倍率がかなり高いのですが、本当の田舎はなかなか人が集まらないようです。
うちの地域だけかもしれないですが、どこも毎年倍率1倍とか2倍とかです。

もちろんどんな倍率でも真面目に試験は頑張ります!

やはり地元民だと気まずく思うこともあるでしょうね…
特に相手が…

仕事は仕事と割り切ってやることにします。


No.5
<2018年08月28日 受信>
件名:投稿主です。
投稿者:匿名

地元民だからこその有利さもあるのですね。
それを聞いて少し安心しました。

たしかに毎度毎度募集してるところもちょっと怪しい感じはありますよね笑

個人的には超高齢社会だし、保健師はもっと増やしてもいいんじゃないかなと思っています。


No.6
<2018年08月29日 受信>
件名:3で投稿した行政保健師
投稿者:匿名

地元の強みはありますよ。私は他市勤務で市を地域を知らない時期は苦労しました。
地元ならではで、知り合いだと声かけてくれたり、頑張ってる〰️とかの声かけは地元保健師ならではで、羨ましいとすら思います。
倍率が低いなら入れるでしょう。
私も、地元があれば行きたかった…。
公務員試験、頑張ってね〰️。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME