看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師を諦められるよう背中を押してください

<2018年08月25日 受信>
件名:看護師を諦められるよう背中を押してください
投稿者:匿名

2度早期離職の経験があります。一度目は4か月、2度目は3か月です。看護師で長く続いた職場はありません。唯一バイトで行った事務職は3年続きました。
さすがにもう看護師はできないことはわかっていますが、気が付いたら看護師の求人サイトを見たり、ナースセンターのサイトを見たりしています。
もう看護師はできない、諦めろと背中を押してください。厳しいご意見も覚悟しています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟勤務でしたか?
クリニックに勤務するのはどうでしょうか?
背中を押されて辞めるものではありませんよ!
誰かに言われて諦めても後悔が残ります。もしダメだとしても、自分の中で向いていない!ってはっきり分かって納得しないと。


No.2
<2018年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

簿記3級・不動産鑑定士・MOSは独学で資格所得ができる。
年齢が20代なら公務員受験をトライしてみる。
アルバイトをさまざましてみる。
調理師学校で学び、小料理屋のおかみさんになる。
美容学校に行って、ネイルやヘアカット屋さんとして開業する。
実に日本は平和です。少子化です。人材不足です。大金を得るのは難しいけどソコソコの生活をするのにはなんでもできます。
何も看護師でなくてもいいです。看護師を続けたところで、ジプシーナースの言うことなどまともに聞いてくれる人はいないし、業務をこなしてくれればいいだけのディスポ扱いです。ソレじゃあみじめじゃありませんか?40歳、50歳にもなって自分の居場所がないのですよ。
コレっていう道の修正をしましょう。


No.3
<2018年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの年齢も、お勤めになった職場の状況もわからないので"諦めなさい"なんて一概に言えません。
今の時代、看護師としての働く場の裾野はかなり広範囲です。
その中で自分に合う職場ならば働けるのかもしれません。
やってみて、生理的にムリ、とか、絶対にやりたくない、とか、自分なりにやりきった、とか…そこまで思わなければ諦められるものではないのかもしれませんよ。
フルタイム勤務ばかりでなく、パートでも教えてくれる職場なども見てみては?


No.4
<2018年08月25日 受信>
件名:主さんは心のどこかで看護師を求めていると思います
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。私の憶測が間違っていたらごめんなさいね。投稿みていると、早期に退職した、職場が二件あって、事務職は三年勤められたということですが、辞められた、二件は、失礼ですが、人間関係でしょうか?
辞めても尚且つ、看護師の求人に目がいくのは、やはり、心の奥底で、看護師の仕事が気になる、というのではないかな?と。でも、気になるといざ、応募するのでは理由が違いますからね。看護師はしたくない、背中を押してくれ、簡単に辞めたらとはいつでも言えます。
むしろ、私には主さんの葛藤の方が全面に出て来ていると思います。
向かなければ辞めればいい。皆、多分、そういうコメントが寄せられるのでは?
私はあえて、背中は押しません。何故なら、看護師の求人に目がいくということと、前職で二件も経歴があるということ、背中を押して下さいと言っている、時点で、未練がまだあるのかな?と感じたからです。
いつでも辞めようと思えば辞められるんですよ。
また、いつでも復職しようと決意すれば、病院の復職制度などを利用して、戻ることもできます。
ただ、看護師の仕事はそこからが問題ですから。
ブランクが開けば開くほど、知識や技術についても、ちょっと前とでは、偉い違いです。
薬も、新薬が出てきています。つまり、勉強しなくてはならない世界と、人間関係、体力、精神力、患者への気遣い。半端ないと思います。
今の主さんには、それが出来るか出来ないか?
それで答えが出ると思います。
出来そうなら、もう一度看護師として、できなければ事務職だって、私は恥ずかしいとは思いません。
自分に合った仕事場というのは、中々見つけづらいものです。体力もかかってきますから。
どんな、職であれ、主さんが気持ちよく働けられれば御の字です。


No.5
<2018年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当は辞めたくないのですよね?
辞めることに納得してるのならいくらでも背中をおします。
でもそうではないのですよね?
カッコ悪くてもボロボロになるまでやればいいじゃない。
たまたま合わなかっただけ。
どのようなところで働いていたのかわかりませんが、例えば内科で働いていたなら眼科にしてみる。など働き方はいくらでもあるのではないですか?


No.6
<2018年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に未練がある、ましてや誰かに背中を押してもらわなくては辞められないくらいでしたら、諦めがつくまで看護職にチャレンジしてみてはどうですか?大事な決断です。納得がいこうがいくまいが、自分自身でなさるのが一番だと思います。そもそも、主さんは看護師として働きたいのですか?嫌々働いているのですか?

諦めるとはネガティブな決断ではありません。諦めるとは、明らかにすることです。「今の自分には看護師は難しい。違う職業の方が生きやすいだろう」と自分自身が理解することが、主さんにとっての看護師を諦めることだと思います。

仕事って生活にとって大事なものです。看護師は一般の仕事よりもお給料はいいかもしれませんが、他の仕事でも生活はしていけます。現にしている方は何人もいますよね。看護が好きで挑戦したい気持ちが勝るのなら再チャレンジも結構ですが、嫌々やるくらいなら違う職業に鞍替えした方が断然生きやすいですよ。お金の不安や履歴書の職歴が埋まる不安が解消されるかもしれません。主さんが看護師に執着する理由は何ですか?


No.7
<2018年08月26日 受信>
件名:辞めちゃダメ
投稿者:匿名

業務をこなしていればいいだけのディスポ派遣看護師です。
ディスポでも煩わしい病棟会や委員会から逃れられられるのでわたしには合っています。
病棟のフリー業務ですが周りに研鑽され勉強になります。
看護師の免許があれば働くところはたくさんあります(主さんの看護観を覆すような職場もあると思いますが)。

転職を繰返したのはたまたま間が悪かっただけ、看護の世界に愛想が尽きるまでやってみれば。
背中を押されなければ看護から足を洗えないのなら主さんはまだ看護が好きなんだと思います。
自分がやりたいのなら看護師をすればいいんです。

わたしはアラフォーの落ちこぼれ看護師だけどぼちぼち続けるから。


No.8
<2018年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療の道に関わっていたいのですか?
もしかしたら違う道に行けばとてもいいシンデレラストーリーが待っているのかもしれないし、逆に地道にこの職にいることで地獄を見ないで済むかもしれません。だーれも未来はわからないし、主様の人生に誰も責任をとってはくれません。
仕事って言うのは夢や希望ばかりではないのです。人の嫌がる事もめんどくさい事も歯を食いしばってやり遂げることで給料頂いて食べる・日本国民として税金納めることができればいいのです。人間関係や仕事の忙しさで心身を壊すまえに逃げる手法もありますが、ストレス溜めないで気にしないで流す手法も誰からも教えられることもなく自分で探求することもしましょう。
偉人や歴史に名を残せる人はほんの一握りで一般庶民は与えられた自分の人生の時間を精いっぱい過ごせばいいと私は考えます。仕事はその一部で生活の糧でしかありません。難しい事は考えずに、長い人生の居場所作りを時間をかけてまずはできる事からおやりなさい。
スーパー選手や素晴らしいイベントもこつこつと積み上げてきた結果を披露し人々を感動に導いています。手足の不自由な人も心身が病んでいる人も命尽きるそのときまでこつこつと戦っています。ナースの私たちはその方々のお手伝いをさせて頂いている白衣の天使です。尊い仕事だと思っているから分切れないのではないですか。


No.9
<2018年08月27日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

早期離職したのは両方とも病棟でした。
一度目は急性期病棟で、急性期のペースに合わなかったことが原因でした。また、付属専門がある病院で、専門卒しかいない中での大卒だったことから、「大卒だからできるでしょ」「大卒のくせにこんなこともできないの」の嵐で居づらくなったことも原因の一つです(田舎のため、看護大が少なく、同級生は大学病院か県外に出ていきました)。幸いなことに、同期は学歴を気にしていなかったので、今思えば同期と乗り越えていけていたらよかったかなと思っています。
二度目は療養病棟でした。急性期のペースについていけないなら療養ということで選択しました。新卒と同等に扱っていただけるとのことで就職したのに、新卒が受けている研修には参加させてもらえず、求められる業務スピードに追い付けなかったこと、パワハラを受けたこと、患者さんに対する対応がひどすぎたことから退職に至りました。
どちらも私の忍耐不足で退職に至ったので、もう看護師はできないし、雇ってくれる病院もないだろうと理解しているのに、看護師の求人を気にしている状況です。アラサーで、公務員試験どころか、一般企業でも足切りにあうような年齢です。正直なところ、どちらの病院も人間関係で辞めたようなものなので、そもそも社会不適格者なのかと思っています。
看護師に固執する理由は自分でもわかりません。ただ、短い看護師期間の中でも、「優しい看護師さんだ」とこんな自分を信頼してくださった患者さんがどちらの病院にもいたことに喜びを感じていたことなのかなと思っています。

クリニックは即戦力が求められると聞きますが、合わせてやっと半年になるような臨床経験でも勤まりますか?少し興味を持っています。


No.10
<2018年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の給料は、わりといいから未練があるんですか?
事務職が続くなら、それでいいじゃないですか?
看護師の仕事は、他の看護師に任せて下さい。
何をするかは、自分が決めることです。


No.11
<2018年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会不適格者なんかじゃないですよ!
ご自分をそんな風に言わないで下さい。
色々考えて、迷って、悩んで、誰でもあると思います。
私も、看護師としてどのように進んで行くか..方向性を見失い、立ち止まった事あります。
自分の中で決心できる時が来ると思います。どんな決断も間違いではないと思います。


No.12
<2018年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

療養型のスピードが合わないのならクリニックも良くよく選別しないとムリです。


No.13
<2018年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:No.3です

急性期から療養…かなり極端な選択をなされましたね。
慢性期病棟などで、教育体制や人間関係がよい職場ならば違ったのかな、と感じました。

ちなみに採血点滴は得意、とか、病院勤務時の意識と比較しない、などならばクリニックもありかもしれませんが。
同僚は、病棟経験長かったけど初めてクリニックに転職して(人間関係ではない理由で)すぐに出戻りました。
私は事務のお局さまの態度がどうにも好きじゃなくて辞めたことがあります。
クリニックの人間関係は病棟より濃いと思います…

ただ、こういうことは縁もタイミングもあるので、どちらで働くとしてもあせらず期待しすぎずに。
いいところにご縁があるといいですね。


No.14
<2018年08月29日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

皆さまアドバイスありがとうございます。
私はあまり給与は重視していません。ブランドなどに興味ないので、食べていけたらそれでいいと思っています。なので、看護師の給与の良さにはこだわっていません。確かに給料以外の理由で看護にこだわるのは珍しいでしょうか…
療養のスピードにもついていけなかったというより、求められる業務が即戦力前提だったためついていけなかったと思います。採血や吸引等の技術も独り立ちしていること前提で進められていたので、インシデントを起こす前にと思って辞めました。そういえば物品の場所等、経験に関係ないこともろくに教えてもらっていませんでした。
今は考えられませんが、もし病棟で働くことがあるなら、回復期や地域包括ケア病棟など、療養でも急性期でもないところを探してみようかと思います。


No.15
<2018年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回復期にいました。
コール対応で自分ペース業務皆無です。
それでも事あるごとに「なんでコール出ないのか」「協力しないよね」「動かない」「患者さん見てるのか」の陰口の否定言動ばかりです。
FIM評価もカンファも退院指導も患者・家族のためと加算のために行うことも、すべて書面作成があり膨大です。
パートで配属されてもプライマリー患者を受け持たないから、入浴介助ばかりでその様子を報告します。訪問入浴の屋内版というだけで楽ではありません。
移乗で腰をやられる人は少なくなくて腰バンド使用していた人複数人いました。
その気になっても回復期は好きでないと続けられないのかと。


No.16
<2018年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは、即戦力を求めてます。

私はデイサービスとか特養とかが良いんじゃないかな?って思いました。
結構ゆったりと仕事できるところが多いし、見学もさせてくれるところが多いですよ。生活するだけなら、考えてみても良いかも知れません。


No.17
<2018年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラサーですか。。。
アラフォーになったら、アラフィフになったら、その時自分はなにによって生かされているのか、心配するお年頃ですね。

ブランドに興味などというレベルを言っている場合ではないと思います。
即戦力前提だの物品の場所さえろくに教えてもらえなかった、という独創性の思考がなかなか自他ともに受け入れられないのではないでしょうか。

既卒が新卒と同じ卒後教育を受けさせていただけるその手間以上に、主様は何かをしていましたか?謙虚に声掛けや根回しや自己学習の成果を表していましたか?他の要件もあったとのことですが、そもそも仕事は楽しくはないです。ケアしてもらえれば「優しい看護師さん」って主様以外の人にも患者は言います。

社会不適格者と自分でらく印をつけてしまい、障害がありながらも社会貢献を果たしている方々に気持ちで負けてしまっていることに私は主様に申し訳ありませんが憤りを感じます。そんなお気持ちの看護師は他人に思いやりの気持ちは持てないでしょうし、なにをどう言っても素直に聞いてはくれはしないでしょう。いつまでもいつまでも一歩を踏み出さずに検索だけしてらしてください。その通信費だって月額が必要なのでしょう。無駄な費用の一部だと思いますけどいかがですか。少し前は携帯電話やパソコンが無い時代だったんです。


No.18
<2018年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは早いうちに仕事任されます。
入ったら一日目から採血と筋注を何十人やりました。
技量を知らないし、先輩は見てない状況の中。
いかにまわせるかなので、頼られます。
やったことあるっていうと多少信頼されちゃいます。
自信ないのに。クリニックは狭いから、入らないと分からないものですが。義務も人間関係も。待遇も。

働き方や場所が沢山あるので、良さげなとこ見つかるといいですね。人間関係がパーフェクトな職場は、私は当たったことないです。いい人が一人でもいれば
嬉しいーっ、安心するって感じです。


No.19
<2018年09月01日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

アドバイスありがとうございます。

回復期はコール対応が大変…当たり前ですが、どの病棟も大変なんですよね。学生時代に老年の実習で回復期リハ病棟に行きましたが、確かに大変そうでした。
デイは急変対応を一人でするから臨床経験がないとできないと聞きますが、どうなんでしょうか。特養も医療処置はありますよね?ほとんど経験のない私でもできるのでしょうか…
クリニックは即戦力を求めるとよく言われますが、この掲示板でもたまに准看護師新卒でクリニックに就職という方を見かけますよね。准看は即戦力として養成されているのでしょうか?だから即戦力となってクリニックにいけるということなんでしょうか?正看と准看の教育課程の違いを知らないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。


No.20
<2018年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラサーで正社員じゃないのは、キツイですよ。
あなたに恋人がいて、結婚でもするなら別の話しですが、、私は看護師の仕事がすきじゃないし辞めたい気持ちは常にあるけど、お金のためと割り切って働いています。
人間関係って働く上で、避けて通れないし病院に限った事じゃないと思います。
あなたがこの先、一人で生きていくつもりなら、看護師は手堅い仕事です。
まだまだ人手不足だから病院も雇ってくれるかもしれない。
クリニックや施設などは看護師一人にかかる責任が重いし、看護師という立場を守ってくれる組織がある病院のほうが良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME