看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先生と親しくする事は悪い事でしょうか?

<2018年08月25日 受信>
件名:先生と親しくする事は悪い事でしょうか?
投稿者:みぃ

こんにちは。今年度から病院を変え、外来の勤務となりました。
以前の病院でも外来勤務をしていましたが、先生の横暴や同僚の貶し合い落とし合いに疲れ、半年間の休職を経ての復職です。
今回の職場では先生もいい人達ばかりで、先輩も明るい人が多く、やりやすいと感じています。もちろん、短気で怒りっぽい先生も居ますが、以前の経験からか軽く受け流すこともできていて、私は比較的怒られる事は少ないです。

そんな中で、ある先生と親しくなりました。
親しくなると言っても、もちろんプライベートで何かあるわけではなく、あくまで病院内で、勤務時での関係です。
患者が来なくて先輩達も思い思いに休憩していて手伝う事がない時など、先生と雑談をする事が多いです。先生も私を気に入ってくれたのか、忙しくても雑談をしようとします。そんな時は「すみませんが忙しくて今はお話できません、患者さんを案内します」と仕事に戻るのですが。
その先生は穏やかで冗談を言うことも多く、先輩達からも好かれています。人当たりが良いので新人が先生の診察場を担当することも多く、その中で(特別に、と言うことではありませんが)親しくなりました。
なので、その先生は他の先輩達ともよく話しているのですが…。

先日、ある先輩に「先生に媚び売ってまで可愛がられたいの?」と言われました。
私としては、その先生とお話しするのは楽しいですが、媚びを売っているつもりは全くありませんでした。先生も私を新人の部下として可愛がってくれているのだと思っていましたし、他の人とも話しているのを見ているため、特別可愛がられているとは思っていませんでした。
ただ、その方には媚びを売っているように見られていたようで…
この先生ではなくても、勤務に差し支えがない程度に話してくれる先生は何人かいるのですが、私が話しかけられるのが気に入らない、と言ったようなことを言われました。
他の方はそんな風には思っていないようです。話を聞けば、その人は以前外来で働いていて、私のように先生と話している人がいると媚びを売っていると言っていたそうですが…。

私としては、仕事に差し支えがなく、仕事をサボっているわけじゃなければ、雑談も良いのではないかと考えています。流石に先輩が仕事をしていて、それを自分が手伝えるのに無視して雑談をしていたのなら、怒られて然るべきだとは思うのですが…。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月25日 受信>
件名:気にしない(^^♪
投稿者:へっぽこ看護師

みぃさん、先生と親しく話すことなんて日常茶飯事です。
みぃさんは先輩に対してもきちんとした態度をとっていらっしゃると思いますし、先生との話しでお仕事に支障が出ているとも思いません。
みぃさんが話しやすい看護師さんだから、先生方も話しかけてこられるのでしょう。
大変いいことだと思います。ドクターだって人間ですもの。いいんです。
「媚びている」なんて言ってくる先輩は放っておきましょうよ。
私はみぃさんみたいな看護師さんが同じ部署にいたら、学ばせていただきたいとさえ思います。その方が絶対に前向きですもの。
みぃさん、件名にも書きました、「気にしない(^^♪」!


No.2
<2018年08月25日 受信>
件名:全然問題ないと思います
投稿者:るい

その先輩の捉え方がおかしいのではないでしょうか。
私の勤めていた総合病院の先生達も、開業医とは違い私達の事を「手先」ではなく「一緒に働く仲間」として接してくれる先生ばかりでした。
ですので、冗談や飲みに行った話、家族の話、出身地等色んな話をしていましたよ。
面白そうな話をしていると、周りのスタッフも聞きつけ混ざって笑っていました。もちろん、患者さんを呼び込む1-2分の間のちょっとした時間です。
そうすることによって、忙しさでピリピリしている雰囲気がよくなり、診察もスムーズに進みました。
そういった事は、医師を含め外来スタッフの役割の一つだと思いますが、それをよく思わない人がいるということに呆れます。
その先輩はどうしたいのでしょう?まさか「自分が話題の中心じゃないから嫌だ」とか、みぃさんへの嫉妬、果ては「ただのカマチョ?」とも思えてしまいます。
仕事ができないのに雑談ばかりというのは当然論外として、「仕事中に業務連絡以外の会話はサボってるとみなす」的な昭和初期にもないような考え方は疑問に思います。

また、医師や上司にタメ口で話す人がいますが、私はそれを一概に「おかしい」とは思えません。
その人のキャラだからこそ受け入れられたりする部分もあると思います。タメ口が不快でしたら周りではなく、直接とか上司経由で注意が入るでしょうし。
個人の意見になりますが、TPOをわきまえていればいいと思います。
そういったキャラや信頼もないのに、真似する人のほうが相当困ります。

話は逸れましたが、その先輩は器の小さく僻みっぽい考え方なのでしょう。
「女同士のマウンテング大好き人間」だと思います。そういった器の小さい人を先輩に持つと、そのうち「みぃさんと〇〇先生は不倫している」だの意味不明な噂をまき散らしそうですね。
この世界、マウンティング好きが多くて嫌気がさします。


No.3
<2018年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入職して1年未満の時は雑談なんてしません。

掃除をしたり、物品の補充したり、期限切れのものがないか確認したり、種類やテープを作ったり、勉強して教科書をみます。

先輩も暇だから、私も雑談。って発想は、お局様にターゲットにされて虐められて退職に追い込まれます。

先生と仲良くしすぎると、不倫しているって噂をたてられます。

謙虚に、勉強して過ごしましょう。


No.4
<2018年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怖いですねー、そんなことを実際に言う先輩がいるんですね!まるで少女漫画の悪役みたい。
くだらないことで嫉妬を剥き出しにするのは、女としての度量の無さを自ら示しているようなものです。


No.5
<2018年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その先輩はあなたとその医師が仲良くしているのが気に入らないだけですよ。僻みですね。


No.6
<2018年08月25日 受信>
件名:気にしなくても良いと私は思います
投稿者:うぃし

きちんと、職務を全うしていますし私は気にしなくてもいいと思いますよ。今から、患者さんを案内してお仕事なのでとはっきり医師に告げてる時点で、きちんとされているなと私は、みぃさんに好感がもてます!


No.7
<2018年08月25日 受信>
件名:よくある話ですね。
投稿者:匿名

自分の考えに従って相手の意見無視するのもアリだと思いますし、女社会の嫉妬が面倒くさければ、注意した相手を立てて今後従うのもアリです。

どちらにしろ、同僚とよ仕事に支障がでないように価値観が違う人と上手く仕事できる方法を考えて行動するのがいいと思います。


No.8
<2018年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雑談…ですよね?
要約すると「お給料をもらって雑談をしている。何が悪いのか聞きたい。」てことですよ。


No.9
<2018年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女の嫉妬めんどくさー…。
私は別に気にしません。私に関係する仕事さえこなして、私に被害がないなら全然気になりません。
むしろ、先生のご機嫌あげてくれてサンキューです。
私も仲の良い先生がいます。先生も愚痴をこぼしたい事がたくさんあるので、それを聞いて仕事頑張ってくれるならともう、お母さんの心境です。おばさん先生とおじさん先生だから嫉妬もないです 笑

でも、目をつけられてるのは確かなのでしばらくは大人しくしてる方が楽かもしれませんよね。

でも、たまーに、明らかに医者狙いの人や美人ナース目的の医者がしつこくお喋りしてるのを見るのは嫌ですねー。そーゆーのは外で2人でやってくれ‼︎です。


No.10
<2018年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:とと

私もいろいろな先生と仕事しながら雑談しますが、それはある程度先生とコミュニケーションをとって信頼関係を築いておくと日々仕事がしやすくなるからです。
同じように他部門のスタッフともコミュニケーションは意識して取っています。

特定の医師と必要以上に雑談…となると、信頼関係を築く以上の関係性を疑われ逆に仕事がしにくくなるのではないでしょうか?

女の多い職場では、そのバランスを考えておかないととても働きにくくなると思いますよ。


No.11
<2018年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サボってなければ多少の雑談は問題ないと思いますよ。
というかその短期間で先生とも馴染めちゃう主さんが本当にすごいなと思っちゃいます。

まあでも私だったら雑談とかはあまりしないかも(^^;;
というかできない…先生苦手なので笑
いい先生に巡り会えてないだけかな。

まあ部署1年目ならどれだけ経験があっても学ぶこととかたくさんあると思うし、No.3さんみたいにちょっとの空き時間で仕事探したりするかも…
逆にそうやって頑張っていた姿を先輩や先生に評価された場面もありました。
同期は先生と雑談してることが多くて先輩看護師からは不評でした。仕事サボっているわけではなかったですが…

だから、仕事やってるし雑談くらいは…と思わず、もっと「手伝います!」ってノリでその先輩にも(言い方悪いけど)媚び売るようにしたらいいのでは?なんて思っちゃいました。

でも先生と仲良くなれるのは才能だしすごいと思います。
ただ、面白くないと思っている先輩はやっぱりいますねぇ…
女の世界めんどくさいですね…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME