看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子育てしながらの仕事(実際、リハビリテーション病院に勤務されてる方!どんな感じか教えて頂けますか?)

<2018年08月23日 受信>
件名:子育てしながらの仕事(実際、リハビリテーション病院に勤務されてる方!どんな感じか教えて頂けますか?)
投稿者:ひひひ

今、週2日午前中のみで
クリニックで仕事してます。
昼からは常勤さんだけというスタイルなので。
親に預けられないため、
一時保育が可能な2日のみにしてます!


1年半働いています。
ある程度の技術は身につきましたが
なにか物足りない気がします。
患者さんと話す時間もそれほどないですし
ゆっくり関わるほうが好きだなーと
思い始めました。


こどもがもう少し大きくなってからでも
いいかなーって思ってますが
今のうちから情報収集したくて!


リハビリテーション病院に興味があります。
回復する過程に携わりたいなと
思っております。
以前は、整形外科だったので元気になっていく
姿を見れるのが看護師しててよかったな~っと
思える瞬間でした。


実際、リハビリテーション病院に勤務されてる方!
どんな感じか教えて頂けますか?
仕事内容、患者さんとの関わりなどなど!!

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゆっくりお話しなんてできません。
ひっきりなしのコール対応、トランス介助は地獄です。
入職して第一声は「コールが鳴ったら自分の部屋持ち以外でもとにかく対応してください。発声が上手くできない人もいますので、返答を待つのではなくてかけつけることで転倒防止をするとともに、コールをすればスタッフが来てくれる安心感を持っていただくようにしています。」と。それはつまり患者のためではあるけれど、スタッフにとっては常にダッシュ練習しているようなものなのです。リハビリ病棟は社会復帰やADL向上のための入院であるのに転倒死亡例も無いわけではないため、家族にとってはショックがおおきい、つまり訴訟になりかねないのです。
もう一つ、パートさんはほぼ入浴介助です。常に熱中症一歩手前の状態が毎日あるので体調崩す可能性が非常に高いのです。
たった一つのやりがいは、状態が落ちつき退院していくのを見届けられること。
リハビリ病棟に過度なやりがいや患者との関わりの充実さなど求めてはいけません、と忠告しておきます。


No.2
<2018年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前少しだけ回復期リハビリテーション病院で働いていました。
今は変わっているかもしれませんが、私が感じた回復期リハの特徴としては。

とにかくトイレコールが多い。ずっと鳴っています。
毎日朝晩着替え。(案外面倒)
主役は療法士さん達。看護師は脇役。
カンファレンスが多い。
書類仕事が意外に多い。
一定数の重症寝たきり患者さんが必ず存在(保険点数の関係)
認知症や胃ろうや注入の患者さんが結構いる
心疾患持ち患者さんも多い

こんな感じです。なかなか体力勝負のお仕事でした。
整形外科分野の患者さんは保険点数の関係で入院期間が短く、脳梗塞の患者さんの方が多かったです。
患者さんとは、仕事の合間合間にちょこちょこ会話する感じでした。もちろん急性期病院よりは、患者さんと接する機会も多いかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME