看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣看護師になろうと思っているんですが派遣だけで生活していくことは可能でしょうか。

<2018年08月21日 受信>
件名:派遣看護師になろうと思っているんですが派遣だけで生活していくことは可能でしょうか。
投稿者:major

看護研究がしんどいです。
ただでさえ、やりたくなかったのに、気が合わないメンバーと組まされたことで更にしんどいです。
夜勤も嫌いだし、この1年程で人がどんどん辞めていってる為、負担もかかり、病棟で働く事にほとほと疲れました。
1日休んだ位では疲れもとれません。
元々、退職を考えていたので、研究が終わったら転職を検討中です。
9年働いてお金は十分たまったし、経験上日勤だけでも生活はしていけます。
転職をこの9年で3回ほど繰り返して分かったのが、同じ職場で長く働く事には向かないみたいで、どの職場に行っても大体1年位で辞めています。
病棟業務にこだわらず、経験を重ねたいとも思っているので、派遣看護師になろうと思っているんですが派遣だけで生活していくことは可能でしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月21日 受信>
件名:私は生活してますよ
投稿者:小夏

派遣看護師をしております。
かれこれ10年近く派遣で食べてます。
人に養われた事はありません。
親に年一回10〜20万円ほどお金を送ったりもしてます。
中〜大都市なら可能かと思います。


No.2
<2018年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単発ならいいでしょうが、長期契約をしたときもし嫌になったらどうしますか?派遣会社としては穴をあけられたくはないのです。3か月契約の所を1か月で嫌になったら・・・。タフでメンタル強くないと続けられません。
派遣ナースは時給が高く設定されています。紹介会社にマージンも取られます。その為、他のスタッフからやっかみやパート以上の能力や業務を任されることもありますが嫌な顔せず、受け賜わることができますか。

看研やりたくない、メンバーとそりが合わない、業務の忙しさで辞めたい、と言っている人に派遣は単発でないとむずかしいし、となると生活収入はわずかになりかねません。
看研終わったらしばらくは巡ってこないのでしょうから、もう少し継続就労しておいた方がいいと思います。見聞を広げたいのなら、年20万円未満の非課税内での単発派遣を休日になさると良いでしょう。
40歳過ぎて様々経験したのに、結局誰からも相手にされないみじめな自分になりたくはないでしょう。転職癖の自分を認めるのもいいですが、客観的にその人物が先輩だったり友人だったり親だったりしたら・・・。


No.3
<2018年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣だけで生きていく事も出来るかもしれませんが、一生となるとどうなんですかね。福利厚生や賞与等、気にされないならアリなのでは?
どの職場も1年ほどで退職されているとの事ですが、派遣は期間が決まっている分その点は合うかもしれませんね。
でも常勤だから大変、辛い。派遣なら常勤ほど大変で辛くないっていう話でもない気がしますが…。


No.4
<2018年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一時期、応援ナースで県外で働きました。新鮮で楽しかったです。
派遣て、年齢を追う毎に仕事をまわして貰えるのか..そこが分かりませんし、心配です。
結局、今は地域の職場に定着してます。


No.5
<2018年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お住まいの地域などにもよるかと思いますが、派遣で生活していくのは可能かと思います。
私は地方都市に住んでいますが、失業給付を受けながらたまに単発に行ったり、求職中のつなぎに健診(出張含む)に行ったりしていました。
ただ、働く職場としては色々な要素でしんどい事が多いです。
なので私は、基本的に単発で行ってみて、良さそうだったら(苦にならなければ)リピートでという感じにしていました。
なお、派遣で働く場合、多少の事には目をつぶるというかある程度の割りきりが必要なように思いました。
まともな卒後教育受けられないまま年数たってしまった私が見てさえつっこみどころ満載な残念な職場も、なかにはあるのです。


No.6
<2018年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:働きたい

可能ですけど、不安定ですよね…。私は子供がいて、思うように仕事入れられてないのですけどデイと入浴で20万は毎月稼げてますので独身ならもっと稼げると思います。
単発だといい会社のは特に仕事も奪い合いみたいな感じなので、派遣先の会社に気に入ってもらえれば優先して取ってくれるので仕事が安定してくるけど…。
ただ、どんなに体調が悪くても物凄い台風が来ても休めない。子供が具合悪くても迎えにいけないし、休めない。
あと、「えー…」って思う事があっても逆らえないし逆らっちゃいけないし、意見もしちゃいけません‼︎
訪問入浴で素手で隠部や足に抗真菌薬を塗れと言われたら塗るし、そのまま手洗いができないところもあるけど我慢するしかない‼︎
(感覚が麻痺してきて慣れました 汗)とかね… 笑

地方なので短期派遣だと病院や施設が多くて、単発派遣は訪問入浴しないとそんなに稼げないかなぁ…。
短期派遣だと社保に加入できる事もあるけど(だいたい協会けんぽ)、単発だと国保と国民年金なので夜勤もやってた方は住民税と合わせると5〜6万円くらい毎月かかります。

不安定を取るか、安定を取るかはあなた次第‼︎

ちなみに私は単発派遣に飽きてきたので、安定の病院パートに戻る予定です。


No.7
<2018年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

可能ですよ!
色んなところを見て、自分に何が合うのか経験できるので派遣は良いですよ!

何歳なのか分かりませんが、今は貯金あると思いますが、病気したり結婚して子供生まれたりすると、お金足りないし、常勤で育休貰わないと!ってなります。

転職繰り返していたら、40歳過ぎたら一気に雇ってもらえなくなります。

ちょっと気分転換って感じで、生計立てよう!ではなくて1〜2年派遣してみようかな?くらいの気持ちがいいかも。30歳過ぎたら病気もする可能性がありますからね。常勤で傷病手当とか、色んな保証があるほうが安心です。

きっと転職グセは一生抜けないので、しっかり稼いでくれる男性をみつけて幸せになってくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME