看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

利用者さんから嫌われています。

<2018年08月21日 受信>
件名:利用者さんから嫌われています。
投稿者:なお

こちらでの相談も久しぶりです。色々とアドバイスや暖かな言葉かけありがとうございました。
再就職して1年たちますが、利用者(重症心身障害児)の方たちとうまくコミュニケーションや介護ができず、悩んでいます。
今日も利用者さんの配膳とスプーンの位置など準備していると、いきなり腰を叩かれました。その利用者さんは以前から力いっぱい叩いてこっちへ来るなという動作をします。
これで5~6回ほどになるでしょうか。それまではスプーンの受け渡し方が気に入らなかったり、ストローをお膳の定位置に置こうとした瞬間に叩かれたり、ほんのささいな事ですが、利用者さんにとっては重要なことと受け取り、つねに注意して介護していました。
それが、今日は何の理由はありませんでした。現に私が叩かれ、その場から離れた時に、別の支援員が私の準備を引き継いでしてくれてました。やり方はまったく同じです。涙が止まらなくなりました。
その他にも私以外の支援員には話しかけるけど、私にだけは話さない利用者さんもいます。私の介助で食べたりのんだりしてくれない利用者たちもいます。
4月から入った支援員さんは本当に素晴らしい方で、介助の仕方や言葉かけもうまく、利用者さんたちと和気あいあいとしています。
少しでもその方に近づきたくて、やり方や話し方などをしっかり見て、自分なりに努力してきましたが、今日の一件で粉々になりました。私は何をやってもダメなんだ・・・。涙が止まりません。
主任さんは「無理に相手を喜ばしたりする必要はない。なおさんはそのままでいい。淡々と仕事をしていけばいいのよ」と言ってくれましたが。涙は止まりません。助けてください。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月21日 受信>
件名:すみません。
投稿者:なお

手違いで、同じ内容の相談文を書いてしまいました。混乱させてしまってすみません。内容はほぼ一緒です。申し訳ありませんでした。


No.2
<2018年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんなに好かれようとするから辛いのですよ。
障害者だろうが健常者だろうが、大人だろうが子供だろうが、人間たるもの合う合わないが必ずあります。
接し方が悪いとかどちらかに落ち度があるとかそういう問題ではなく、ただの相性です。
接し方が同じなようでも纏っている雰囲気が違ったり、好みの声、苦手な声、好きな顔、苦手な顔、誰でもあります。子供や精神・発達系の障害者は特に敏感です。
あなたが悪いのではなく、そういうものなのです。


No.3
<2018年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

真面目に考えすぎでしょう。
私なら単なるワガママということで放っておきますね。
好き嫌いで暴力まで振るい理性による判断ができないとなるともはや障害者であっても人間として保護するに値しないという価値観を持っていますので。
卑屈な考え方ではあるものの、単なるワガママと正面から向き合おうとするとストレスで自我を保てなくなりそうなので、ある程度の放任的思考と付き合いながらやっています。


No.4
<2018年09月16日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:なお

ご意見、アドバイスありがとうございました。遅くなってしまいすみません。
今は利用者さんと関わるのが怖いという感情が膨れ上がってます。食事介助などはよくダメ出しされます。他の支援員のやり方を見たりしながらするのですが、やはり相性がよくないのか、拒否の殴打が続いています。もう近づくことすら怖くなってしまいました。今度主任に相談して、辞職を考えています。


No.5
<2018年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ち良く分かります。
相性とか言われても、困りますよね。
他の職員さんはうまくいってるのに、自分だけだと思うと、何か自分の声かけや態度が悪いように思われて、辛いですよね。
また中には、「構えてしなうから、そういうオーラが出ている」とか、心無い言葉もあったりしますから。
私の場合、認知症で暴力のある入居者さんがいるのですが、介護士さんには、慣れてきて暴力もないのですが、たまに医療的なことを私が入ると、暴力受けます。
毎日世話をしているわけではないので、相手も構えてしまうのでしょうね。
ただただ辛いですよ。
その方だけなんです、私の場合は。他の入居者さんとは大丈夫です。
その暴力受ける、ひとりいるだけで、本気で辞めたいと思ってます。

だからなおさんの辞めたい気持ち良く分かります。
私は仕事なんで、たんたんと仕事してます。
私しか、医療的なことできませんから、時には介護士さんに手伝ってもらいながらやってます。

なおさんも最初は辛いかもしれませんが、毎日接することで分かってくれることがあると思います。
でもそれが辛くてしかたないなら、その職場がすべてではないですので、辞められて良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME