看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場による年金手帳の取り上げ(預り)は違法ではないのか

<2018年08月21日 受信>
件名:職場による年金手帳の取り上げ(預り)は違法ではないのか
投稿者:匿名

看護師になり働いたある職場で、年金手帳を持って来るように言われました。事務が預かるからと、半強制的に提出を求められ、退職するまで戻って来ませんでした。
そういうのは私だけかと思っていたら他にも例があるらしく、退職しても、年金手帳を返してもらえない人もいたそうです。いくら返してもらっていないと主張しても、事務は「こちらには無い」の一点張り。その後だいぶ経ってから「やはりありました」と郵送してきたそうです。年金手帳は再発行してもらっていたので2冊になったそうです。
そういうのは違法ではないのでしょうか。免許証や保険証と同様、本人確認にもなる大切なものではないのですか。悪用されたりしませんか。私も職場に取り上げられていたので、職場が何のメリットがあって預りたがるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、公立病院に働いていた時も預かりでした。
新人からその病院だったため、不思議に思わなかったのですが、その後に他の病院で働いてからは預かりはなく、自分で持っていますね。なんででしょうね。気になります。


No.2
<2018年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年金手帳の会社保管は違法ではありませんが、原則個人で保管することになっていますので、個人で保管したい人に返さないのはちょっと疑問ですね。

一昔前は会社預りが一般的だったと思います。個人保管が一般的になったのは個人情報保護が叫ばれるようになった最近かな?と思います。保管に手間がかかる、従業員数が多い会社さんはほぼ個人管理だと思いますが、会社保管の事業所は少なくないと思います。

わたしは小さな会社で事務もしているのですが、この勤務先では入職者に会社保管がよいか個人保管がよいか確認します。ほどんどの方が「自分で持っていると失くすから」という理由で会社保管を選ばれます。個人の責任で会社に保管を依頼する、という形でしょうか。会社で預かってどうするかというと、ただ保管しているだけです。住所変更等の手続きの際に年金番号が必要で見ることもあるかもしれませんが、本当にただ保管するだけで、預かっている手帳を使ってどうのこうのということはありません。退職のときは最後の出勤日にお返ししていますし、年金支給の手続きをするからなど求められればいつでも本人にお返ししています。


No.3
<2018年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年金手帳を預かられたことはありませんでしたが、看護師免許証の原本を退職まで預かるという職場は以前1か所経験しました。
看護師だから看護師免許ということであって、入職したら他職種の人も基本全員そうだったと思います。
いわゆる無断退職(バックレ)防止のためなのかも知れませんが、正直気持ち悪いと思いました。
違法じゃないとしても、せめて原本照合くらいにとどめて欲しいですね。年金手帳にしろ雇用保険の被保険者証にしろ。
無駄に紛失や汚損を心配したくないですし。


No.4
<2018年08月22日 受信>
件名:手帳
投稿者:匿名

むかーし、新卒で就職して年金手帳なるものがあることさえ知らずにいました。
昔は年金を納めるのが学生は任意だったので就職してから年金が給料引きになり、手帳も勤務先で管理していたようです。
何かの手続きで、健康保険証の他に運転免許証がなければ年金手帳を提出することになり、運転免許も年金手帳も持ってませんと答えると、働いているのであればお持ちのはずです、会社の方に聞いてみてくださいと言われて初めて会社に確認し存在を知りました。すぐに借りることができました。
今の人は学生も任意ではないから元々手元にお持ちなんでしょうか。
紛失してしまうとか預かってることを忘れるのはもっての他ですけど、
預りイコール取り上げ、ではないと思うのですが。
取り上げたからといって退職を防げるわけでもないし。


No.5
<2018年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

違法かどうかでいえば所有権侵害に当たり返還請求という形で民事上で争えますが面倒すぎて誰もやりませんよね。
職場のメリットとしては即日退職などをさせないための人質的な抑止力と考えているような気もしますが、単に事務員が預かるものだと勘違いしていたり、あるいは番号を控えすぐに返却をするはずだったけど忘れてしまいさらに預けたほうも何も言わなくて退職日まで返却されなかったなんてこともあるかもしれませんね。
1週間経過しても返却されない場合には一度確認したほうがいいってことでしょう。


No.6
<2018年08月23日 受信>
件名:補足です
投稿者:No.2

事業所が手帳を預かりたい理由としては、紛失を防ぐということがあるかもしれません。手帳はたとえ個人で管理していたとしても、厚生年金に加入している場合は事業所が再交付の手続きをしなければなりません。手続きが結構煩わしいので、その手間を省きたいというのがあるかもしれません。ですが、肝心の預かっているのか否かを事業所側が忘れてしまっては意味がありませんね。


No.7
<2018年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年金手帳を辞めるまで返さないとこ2ヵ所働いてました。年金手帳は自分にしたら、貯金通帳みたいなものなので取られたっていうか盗まれていた気分でした。
だいたい、出入り激しい職場だと思いますけど。
雇ってる側が職員を所有物みたいに勘違いしてるんですかね?気分悪かったです。


No.8
<2018年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

返していただけなかった職場ありましたけど、年金事務所ですぐに再発行してもらえましたよ。
よくあるトラブルらしくて、事情を察していただけました。
病院に限らずブラックな職場というのはよくあるらしいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME