看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職延期交渉されたようです(長文)

<2018年08月19日 受信>
件名:退職延期交渉されたようです(長文)
投稿者:駄目人間

またまたまた投稿させて頂きます。
思考が混乱しており、皆さまのご意見をお聞かせ頂きたいのです。
長文ですので時間のある方、お読み下さい。

当方、ブラック病院で心身ともに披露し、自殺まで考えるに至り退職を決意。看護部長に社会人失格と罵倒されながらも8月末に退職決定となった看護師です。

実は昨日の夜勤中。
夕食介助で大混乱の最中に、突然看護部長が登場。「急に学生が実習で来ることが決まったから、手伝ってもらえない?」と、やけに低姿勢で言って来られました。

しかし、何せ、夕食時と言う戦争状態だったので、すいませんが今はお返事出来る状況ではありませんと返答しました。「そうよねー、じゃあ夜勤明けに」と、言い看護部長は去られました。
夜勤明けは日曜日なので看護部長はお休みだったのですが・・・。

要するに、退職延期交渉なのだと思います。
散々罵倒しておいて、今更!なのですが、確かに人手不足なので病院、と言うかスタッフさん達に貢献するべきなのでは、とも考えてしまうのです。(9月いっぱいは休む予定でしたから、働けると言えば働ける状況)
悩みは、今後私はどう対応するか、です。
以下、選択肢を書き出してみました。


①丁重にお断りする(問題・看護部長とサシで会話をしたくない)
②無視する(問題・社会人としてあまりよろしくない)
③退職を延期する(問題・今度こそ死ぬかも)
④学生指導限定でお手伝いする(問題・ブラック病院なのでそれだけで済むか怪しい)
⑤もう次の職場が決まりましたとか結婚するとか引っ越しするとか、嘘をつく(問題・演技が苦手)

皆さまならどう動かれますか?
ご意見をお聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の気持ちに正直に、断ればいいのでは。
自分を守れるのは自分だけですからね。


No.2
<2018年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すいません、前回の投稿を読んでいないので、どのような理由で辞めると看護部長に言われたのかはわかりませんが…
結論から言いますと、予定通りの退職でよいと思います。
体調を理由にされているのであれば、ドクターストップがかかっているとか、これ以上は体調がもたないなどという理由でよいかと思います。
今回OKしたら、また次も…とずるずる残ることになり、辞めれませんよ。
さしで話し合うのは辛いでしょうが、一応社会人の行動として、私は①です。


No.3
<2018年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:miwawa

③④は絶対だめ!
退職日が決定しているのに延期や条件付きならと了承すると、また同様の手で来ます。
病院の都合に合わせるのではなく、自分自身を大切にしましょう。
ブラック病院と言われる所以は、今まで同じような体験をしてきた人が多くいるってことでしょう?
病院自体が改革改善をしない限り、堂々巡りです。
自殺まで考えられたのに、情けは無用。
こころは痛むかもしれませんが、必ず退職日にキッパリさよならしましょう!!


No.4
<2018年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嘘も方便だから、実家に帰るとか嘘ついて良いと思う。
結婚と再就職は、突っ込まれるとぼろが出そう。
実家に帰って来いと言われていて、親も迎えに来るので帰る。
でいいかも。
あとは、きっぱりお断りする。

引き受けてはだめです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME