看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

治験や献血ルームなども調べたんですが、転職するとしたらどういう職場がいいんでしょうか。

<2018年08月19日 受信>
件名:治験や献血ルームなども調べたんですが、転職するとしたらどういう職場がいいんでしょうか。
投稿者:major

看護師疲れました。
免許を取って病院で働き始めて9年目になります。
その間数回、転職を繰り返しましたが、どこも長続きはしませんでした。
人見知りな性格で実習時代から患者とのコミュニケーションもあまりうまくありませんでした。
あんまり、喋らない方だったので、コミュニケーションの下手さに拍車をかけているような状態でした。
自分なりに努力を続けたんですが、人手不足、休みが少ない、疲れがとれない、残業多い等のストレスに加え勤務の過酷さが重なった時に、患者とのコミュニケーションに支障が出て、クレームがくるとその都度、師長からは患者とのコミュニケーションがとれてないと言われる始末です。
夜勤も嫌いなんですが、人が減ったことで夜勤も増やされてしまい、患者と関わっている事にも疲れました。
日勤だけでも生活していけるんですが、独身男性なので、看護師として病院勤務している以上、夜勤はどうしても入れられてしまいます。
治験や献血ルームなども調べたんですが、転職するとしたらどういう職場がいいんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
看護師に疲れたと感じているなら、一度看護師以外の仕事をされたり、少しでも興味がある事をされてみても良いのではないですか?でも、結局看護師として働く方が時給も良い、求人も多いと思われるかもしれませんが…。

看護師は特に人と関わるかもしれませんが、人とのコミュニケーションなしで出来る仕事ってないかなと思います。
治験の事は分かりませんが、献血は接遇やおもてなしでコミュニケーションも重要かと思います。

相談者様の考えを整理して、何が一番嫌なのか、妥協出来る点は何なのかなどなど、消去法で詰めていくのはどうですか?私もそういう風に考えて、現在転職活動中です。
急性期病棟勤務5年、夜勤が辛く心身の健康が保てなくなった、病棟以外で働きたくなり、色々バイトしました。看護師に戻るの辞めようかと思ったりもしましたが、今は看護師としてまた働きたいと思っています。

自分の理想100%通りの仕事や職場は恐らくないと思います。
最終的にどうするか決めるのは相談者様ですよ。
お互い頑張りましょう。


No.2
<2018年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今治験は難儀かもしれません。説明は医師がもちろん行うのですが説明書類のなんて多い事。言葉を砕きながらわかりやすくしないといけません。
看研での症例発表になる場合、この治験の了解サイン書類を基にして患者からサインを頂く場合もあるため、看護師からの要らぬ依頼も承ります。


No.3
<2018年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院でも日勤常勤で契約できるのなら、それも1つの手だと思いますけど。
ただ、治験や献血ルームは病院よりさらに対象(患者さん)とより密に関わったり接遇が求められそうですが…あくまで個人的なイメージですけどね。
看護師というのは対象ありきですから、いっそ違う職種に一度ついてみるとかどうでしょう。
そこでよく考える時間を持ってみては?


No.4
<2018年08月20日 受信>
件名:男性看護師なら…
投稿者:小夏

嫌味が聞き流せて、機械が得意なら透析室かICUか手術室をおすすめします。

全員ではないですが、男性看護師は言葉が足らない傾向があって、患者さんから遠巻きにされたりする傾向がある方が多く感じます。病棟でうまくやる方もいますが、コミュニケーションがお上手です。

治験はかなりコミュニケーションスキルが必要なのでおすすめしません。求人募集によると最近は英語力も求められるみたいです。

検診は割と男性をお見かけしますが、いかがですか?
正社員だと出張や派遣に指示をしたり大変そうですが、夜勤の大変さよりはマシな気がします。


No.5
<2018年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

治験も献血ルームも、病棟以上にコミュニケーション大事ですよ。
オペ看とかは?


No.6
<2018年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんと、わりとコミュニケーションの少ないICU勤務はいかがですか?
会話のできる方、少ないので患者さんと喋らなくていいですよ。


No.7
<2018年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

検診どうですか?
近所のハロワ、前泊出張ある求人がいつも出ています。
こういうのは女性看護師はなかなか手が出せない求人なので。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME