看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

綜合病院で再度働けますか?

<2018年08月19日 受信>
件名:綜合病院で再度働けますか?
投稿者:マンマミーア

40台です。
新卒で綜合病院病棟4年勤務後、結婚退職。
その後はクリックや派遣で緩く働いていました。これといって何の取り得もない平凡な看護師です。子供の手が離れたので、再度綜合病院で現在の看護を学べたらと考えてます。

点滴と採血が出来る位で夜勤は不可。フルタイム非常勤OKです。新卒に近いおばさん看護師だと邪魔扱いされそうな気がして、怖くて行動に移せません。
復職後の体験談お聞かせ願えれば幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院によると思います。非常勤を募集している病院は、人手が足りないことが多い。ということは新人以外は即戦力にならないと肩身が狭いでしょう。
ほとんどの総合病院は電子カルテやオーダリングシステムになっていますし、褥瘡ケアなどひとつとっても昔とは全然違います。
1から学び直す気持ちでいけば大丈夫だとは思いますが、夜勤はできなくとも看護師は看護師。
看護師としての責任は、正社員であろうが非常勤であろうが同じです。
子供さんの手が離れた今、勉強し直すチャンスでしょう。いいタイミングだと思いますので頑張ってください。


No.2
<2018年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期は難しいかもしれません。療養型か回復期が無難なような気がします。


No.3
<2018年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

似たような経歴の40代後半パートです。
現在急性期病棟勤務ですが、体調不良で転職を検討してます。

マンマミーアさんが
体調や体力には自信があり、
職場側がどのような人を欲しがっているのか(主にどんな業務をしてほしいと考えているか)、電子カルテか、またスタッフの年齢層はどのような状況か。など、諸々確認出来なければ何とも言えないと思います。
まずはその病院に問い合わせてみられては?
40代で転職を数回していますが、電話での問い合わせを断られたことはありません。
(お腹の中でどう思われているかまではわかりませんが…)
そうすると、夜勤のできる常勤しか募集してないとか、先方の求めている人材像がわかりますし、もし可能ならばスタッフの年齢層を確認すると更にイメージしやすいし、ミスマッチを防ぎやすくなると思います。
そうして見学を申し込むかどうかを決められてはいかがですか。

40代は動き出せる時がチャンスだと思います。
途中まで行ってダメだと思ったら、辞めても自分に合う職場にかえてもいいのです。
そして前進しようとしたご自身を認めてあげて下さい。
そう思わないとなかなか踏み出せないところがあると思います。

体調不良から今以上に勉強したいという気持ちが持てなくなってしまったので、私はここでペースダウンしていきます。
でも最後に今の医療の実際に携われてよかったとも思っています。
私のようなケースが全てではないと思いますが、参考までに色々書かせて頂きました。
長々失礼しました。


No.4
<2018年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体験談ではありませんが、私の某大学病院での話です。
夜勤不可で時短となると、外来と眼科病棟に限られますが、可能です。
主さんは、何科に勤めたいとかありますか?


No.5
<2018年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も40台で復帰しました。
大事なのは踏み出す勇気です。私は外来でしたので、心電図検査とか最初はドキドキでした。
あと20年は働けるじゃないですか。
私なんてもう定年まじかです。
慣れるまでは大変ですけど、私の勤めた病院は慢性期病棟でしたが、40~50台の看護師さんがよく就職されていました。
人手不足ですから、助かると思います。
良い病院がみつかると良いですね。


No.6
<2018年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートなら仕事はあるかもしれません。というか、土日祝休みの日勤だけで総合病院を希望するとパートしか仕事は無いと思います。

当方、ブランク無しのアラフォーです。今は単発派遣と総合病院の固定パートをしています。郷に入っては郷に従え主義です。
最近短期間のアルバイトでブランクがある40代〜60代数名と働きましたが、やる気があれば問題はないなぁと思ってます。
ただ…何かにつけて、昔はこうだった、私が大学病院で働いていた時はこんな仕事ができたとか、若いナースの処置の仕方を「昔はこうやっていたからこうした方がいい」と注意したり、頑張って最近の医療を学び直す方もいましたがお陰で逆に、そこでのやり方が古いと指摘してくる方、逆にブランクがあるのを理由にして覚えられないと言い切ったり、覚える気が無い、なんでも「それは若い人にお願い」と言ってくる。疲れやすいのは私もわかりますが、休み希望がやたら多いなど、うーん…ちょっとやりにくかったです。

すいませんつい最近、ちょっと大変だったのでマイナスイメージばかりでしたが、前向きに、謙虚にがアラフォーの私のモットーです。
あと、今はいろんな場所で働けます。急性期が全てではないとも思っています。正社員ならデイサービスや老人施設なともたくさんあります。ご自身のタイプに合わせて職場を探されると良いのではないでしょうか?


No.7
<2018年08月21日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:マンマミーア

ご回答下さいました皆様ありがとうござます。まとめてのご返信にて失礼致します。

希望の科は特別無いですが、内科勤務が多かったので漠然と内科かしら?位です。
総合病院で一番恐れているのは、既卒だからとマニュアル渡され放置される事。
病棟と外来でしたら、ブランク向きならどちらがお勧めでしょうか?

目標は数年以内に常勤で何らか働きたいと思っております(日勤のみ)。
宜しくお願い致します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME