看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設看護師の常勤と非常勤、派遣の関係性について

<2018年08月19日 受信>
件名:施設看護師の常勤と非常勤、派遣の関係性について
投稿者:アルパカ

施設看護師として、常勤で一年働き、家の都合で退職することになっています。ここ最近、派遣の方の言動に悩んでいます。病院とは違い、勤めた施設は常勤が非常勤より少なく、常勤は委員会や内科回診を主体で回さなければならず、リーダー業務も行わなければなりません。しかし、現在実力的には非常勤や派遣の方々のほうが上です。リーダー経験があることはもちろん、師長クラスまでラダーを学ばれてる方もいます。私自身は病棟でリーダー経験もない10年未満の看護師で、非常勤の方からアドバイスをもらいながら一年間勤めました。他の常勤も経験年数は多くてもリーダー等の役割をしていなかった方(60歳代)や卒後2年目の方と非常勤の方よりも実力があるとは言えず、常勤業務以外も時間内に終わることができていないので、非常勤の方々が支えてくれている状態です。私は施設の看護師の中では一番若く、あまり怒ったりしません(他の常勤は怒りだすと手がつけられない60代の方と先月入った新人40代後半)。それだからか、最近派遣の方からいろいろチクチク言われます。その方はリーダー経験もあり、クリニックや訪問看護でバリバリ派遣として働いています。私がリーダーのこともあり、排便コントロールや点滴指示に対して判断を求めてきますが、結局自分と意見が合わないと否定しまくり、挙げ句には近くにいる非常勤を味方につけてこちらが間違った判断をしている扱いをしてきます。派遣だから自己判断してミスしたら責任がとれないと思ってるのかもしれません。でも、結局こちらの意見を取り入れる気がないのであれば、最初から聞かないでやってほしいと思うのです。自分も担当ユニットの業務や新人教育、常勤業務で忙しいのにそのようなチクチクで心を疲弊したくありません。辞めるから何言ってもよいと思っているのかもしれませんが、気持ちよく辞めさせてほしいと思うこの頃です。
愚痴になってしまいました。自分が頼りない常勤だとわかっており、自分にも否があることさわかっていますが、どうにも吐き出す場所がなくて長文になりました。聞いていただきありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月19日 受信>
件名:もう、割りきって最後までやるしかない
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。結論からいうと、割りきって最後までやるしかないですね。
常勤より、非常勤の方が多い。私も施設にいましたが、非常勤の方が多かったです。
経験値が高い。やはり、病院などで、体力的に限界に来た方が施設に流れているのは事実です。
常勤の数が少ないのは、施設で雇用主が払う賃金が常勤より安いからでしょうね。
主さんは頑張っておられるのに。非常勤の方達は委員会など大変なことにはもう、関わりあいたくない、でも、意見は言う。何か矛盾してますね。
施設は辞めた方がいいです。彼女達は病院でやってきた、経験があるのでしょうが、過去の経歴ですからね。過去は過去です。
主さんは割りきって最後までやるしかないです。
医療現場で待ってますから。頑張って下さいね。


No.2
<2018年08月21日 受信>
件名:おつかれさまです
投稿者:りすうさぎ

 施設は大変ですね。
私も特養ユニットに勤めていますがお気持ちよく分かります。非常勤の人との兼ね合いは難しいです。看護職同士、お互いに思いやって歩み寄れればいいのですが…。
変にプライドの高い人もいて責任は持たされたくないが中途半端な見解を述べるみたいな…。疲れます。
 しかしまあ気にしないことです。考えすぎても自分が傷つくだけなので。
アルパカさんは常勤でがんばって来られたのですからつまらない外野のことはスルーしてこれからのことに目を向けていただきたいと思います。
 横からで申し訳ないですがはむさんの明瞭なご意見を読ませていただいて気持ちがすっきりしました。本当に施設は…避けた方がいいと思います。


No.3
<2018年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣でそこまで嫌な態度とる人がいる事に驚きです。
私は派遣ですが、郷に入っては郷に従えなので、全て常勤さんの言う通り、マニュアル通りにしかしません。
たとえ変だなって思っても。
派遣はその施設の穴埋め的な存在に過ぎないので、スタッフにストレスを与えては申し訳ないと思ってます…。

派遣会社に文句言ったらダメですかね?
施設に行くと、出禁の派遣ナースが数名いると、派遣向けの注意事項マニュアル(夜勤の時、意識のない利用者の部屋で寝ないとか、利用者の景観栄養剤を勝手に飲むなとか、スタッフの指示に沿って働き、それ以上もそれ以下もしないなど。笑えましたが、そう言う人が居たんだと驚きました。)を渡された事があります。


ちなみに施設で常勤もした事がありますが、何もしないくせに文句は多いお婆ちゃんナースはほんと厄介ですよね‼︎
あぁはなりたくない!


No.4
<2018年08月22日 受信>
件名:派遣看護師ですが…
投稿者:小夏

3さんのおっしゃる通り、派遣なのに意見することはないです。
この施設おかしいなと思っても、仲間内であそこはやばいから仕事あるうちは行かないほうが良いよと情報交換はしますが、表面上は常勤さんに絶対に反論しません。
その派遣の方は立場が分かってないのではと感じました。その方はそんなに意見したいなら、正社員になるべきです。責任は嫌だが口は出すのは許されないです。
もう会わないなら辞める日に立場をわきまえろと言ってみたらどうでしょう…


No.5
<2018年09月07日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:アルパカ

みなさんの心優しい意見に励まされ、なんとか施設での勤務を終えられました。本当にありがとうございました。今後も看護師を続ける予定なので、また医療機関に戻って頑張っていきたいと思います。


No.6
<2018年09月08日 受信>
件名:応援しています
投稿者:りすうさぎ

 アルパカさん、お疲れ様でした。
医療機関で看護師を続けられるお気持ちとのこと、応援しています。
施設での経験も今後のアルパカさんにとって何かしら意味あることだと思います。ゆっくりされて疲れが取れたらまた、ぼちぼち頑張ってください。


No.7
<2018年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も以前老人施設でパートで働いてました。
看護師は常勤さん(准看護師)1人とパートの私(看護師)です。
施設で働くのは初めてだし、何でも常勤さんに相談してましたよ。そして准看さんだけどその指示に従ってました。本当この方利用者さんのことよく知ってるんですよ。
ん?って思うことはたまにありましたけどね。
でも性格でしょうね。この常勤さん本当愚痴っぽい性格で・・・・・
色々と職場での嫌なこと聞かされ、主に経営者や責任者、相談員さんの事ですが・・・・
仕事中なのでもう仕事が進まない進まない。私は聞き役です。
それと整理整頓ができない方でした。もう看護師の机周りはぐちゃぐちゃ。お薬の収納もぐちゃぐちゃ。ほんとやりにくいやりにくい。私だったらこうするな~。綺麗にするけどな~。
ってのがもうストレスでストレスで(T_T)
でもそういう素振りは見せず仲良くやってましたよ。
そして派遣で看護師が一人やってきました。この派遣の方は初日から遅刻して来たり、文句ばっかり。そして元ヤンキーみたいな外見です。
利用者さんが言ってたのですが、ガム食べながら仕事してたよって。
もうこの施設は私にとっては居場所ではないと思い辞めました。常勤さんは解雇です。
職員の悪口言ってたのがバレタ感じです。
何か変な職場でした。今は派遣もう2人入れて回してるみたいです。
色々と介護職の人から話聞いてるみたいで常勤さん私にいろいろ話したいみたいです。
いまだに連絡してきます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME