看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

真面目に対応しているのがバカバカしく思えてきます。

<2018年08月19日 受信>
件名:真面目に対応しているのがバカバカしく思えてきます。
投稿者:major

真面目に対応しているのがバカバカしく思えてきます。
夜勤で行った時に、A氏から呼ばれているという話を聞きました。
行くと、A氏の奥さんから、呼んだのに誰も来ないと言われました。
熱が出ているので測ってほしい、先生に話を聞きたいと言われたので一通り対応し、先生からの説明後、家族に話を聞くと奥さんからは「ありがとうございました」とお礼を言われました。
しかし、後日、師長から呼ばれ、この時の対応を聞かれ、奥さんから一度、部屋を離れた時の声掛けがなかった等のクレームがきたと言われました。
日勤や部屋担当Nsの人達は記録、記録で知らん顔でした。
時間がない中、丁寧な対応を心掛けて行ったのに、クレーム言われたのはショックでした。
師長からは言葉が足りてないから、しっかりした対応を心掛けてと言われましたが、クレームがこない対応ってあるんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日勤帯で何か患者さまの奥さまが気にいらないことがあり、とんだトバッチリが、夜勤の主様に来てしまったのですね。
日勤さんはもう、知らん顔、部屋担当も知らん顔、・・。腹立たしいですが、主様はその時、その時を、頑張るしかないと思います。
納得行かないことが時々ありますが、言い訳しても、空回りするだけです。
奥さまも多少、クレーマーっぽい感じですが、もう何言っても聴いてくれないでしょう。
せめて誰か、かばってほしかったですね。
イライラしてもしかたないので、いつか、悪い人に罰があたる。自分はちゃんとしよう、真面目にしてたらいつか良いことがある・・と自分に言い聞かせ、ガンバっていきましょう。
私もうまく要領よくできない人間ですが、そういう生き方しかできないし、一生懸命やるだけです。
私は何かやっても、誤解されたりしても、見ている人は必ずいる、真面目に正直に、損しても、何か大事な時に自分を守ってくれる・・・と思っています。
またこどもがいるのですが、自分が辛いことがあるとき、その分、子供を守ってください・・とか、大げさですが、思うようにしています。
嫌なことは忘れましょう。分かってくれる人はいると信じて。


No.2
<2018年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

イライラしますよね。
でも貴女は悪くないですよ。夜勤なのに奥様の話(クレーム)を聞いたのだから。
その家族は、何をしたって何も気に入らないんだと思います。みんなの看護師ではなく「ウチの看護師」を求めてるんだと…。そんな人にどんなに丁寧な対応したってクレームになりますし、要求がどんどんエスカレートします。早く退院して欲しいですよね。

私は夜勤の際は、余程のことが無ければ「2〜3人の看護師で入院患者全員の安全を守っています。あなた(やその家族)だけに医療ケア以外の対応はしきれません。日中に対応させていただきます。」と言ってます。冷たいと思います。もちろんほぼクレームになりますが、正論なので特にお咎めなしです。


No.3
<2018年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院の目安箱からの投書だったりとすると、看護部門の部長クラスから師長に指示があり主様にお小言をした既成事実が必要だっただけのことだと思います。お気になさらないようにしましょう。

今、家族のクレーマーが多すぎているので私の部署でも頭を抱えています。
確かに24時間業務ではありますが、救命に対しての処置であり家族対応の時間ではありません。何か大きな勘違いをしている家族が多すぎます。過剰な対応に時間を取られてしまうことに対しても、行き過ぎさをどこかに訴えたくても誰も聞いてくれない、むしろ無能力的評価にガックリです。
トリアージや優先順位がいまだに現場浸透していないせいでしょうか。
クレーム内容が「そこ??」って感じです。
幼稚園や保育園や学校でもクレーマー対応大変そうです。
接遇も大事でしょうが、病院は扱うことが人命であること、それ以外の事に集中を欠くことをさせないでほしいものです。
ただ、一つ救いになることは、介護認定されている患者のケアマネ同士のつながりで危険家族の情報が時々あります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME