看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

急な休み 欠員

<2018年08月18日 受信>
件名:急な休み 欠員
投稿者:キティ

慢性期病棟で働いています。1人メンタルを崩しているスタッフがおり、急に欠員になる日が続いています。本来3~4人で1チーム日勤まわすのですが、スタッフ2人で日勤。リーダーして部屋持ちしながらの勤務になります。
そのメンタルで休むスタッフは夜勤はなんとかでてくるが、日勤はでてこれないという感じです。
夜勤は代われる人がいないけど、日勤だって大変です!心の病なのはわかりますが、時々日勤でてきて「休んですいませんでした」と謝られても優しくなれません。仕事中も泣くし。
日勤まわすスタッフが大変です。欠員補充もありましたが、それでも足りていないです。その子は定期的にメンタルで休むのでまたかという感じです。
ただの愚痴ですが、心がついていかないのもわかりますがその子の穴埋めすることが続きこっちがストレスです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月18日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

わかります。

以前、結婚を期に家庭と両立しやすいと触れ込みの病院に転職した際、転職会社に騙されました。

子持ち産休明けパートスタッフ4人。メンタル持ち1人。体調崩しやすい人多数の回復期に配属されて、常勤はきつくてどんどん辞めます。看護師のレベル、看護助手のレベルも底辺であったこともあり、尻拭いばっかり。

毎日急病か子どもの為に誰かしら休む。受け持ち制なのに夜勤かリーダー、入浴介助ばっかさせられて全然受け持ちにつけない環境。
頑張って2年働きましたが、ヘルニア発症して、ストレスで体重減少、生理止まりまった為辞めました。

急な休みの多い病院はキツイですな。そして、急な休み多い人とは働きにくいです。

主様もお身体壊す前に転職おススメします。


No.2
<2018年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神的に病んで度々休む人にイライラが募るのはわかりますが
イライラが伝わる→相手はもっと病む→休む→余計忙しくなるなど誰もが存する状況です
上に相談してみてはどうでしょう。ちゃんとした上司ならやんわりまとめた休暇を取るか病休を取るかすすめてくれるはず


No.3
<2018年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのようなスタッフは今までも何人かいました。しかし、たいていは外来か退職になります。師長が本人と話し合い決定するのですが、師長はなんにもしてくれないのでしょうか?
優しくなれない理由、よくわかります。こっちだって泣きたいですよね。


No.4
<2018年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:桃

うちも障害者も健常者も連絡も無く無断欠勤多いです。
それでもクビにならずだからどんどんエスカレートするんですよね。
来ても「調子わるい」と寝ていて、終業時間の頃に元気になって帰って行きます。
患者さんから人が足りなくて至らない点があると怒られるのは真面目に働いているスタッフです。
やりきれなくなりますよね。
でも、その人たちの権利だから何も言えないんですよ。
何か言ったら、あなたがパワハラで訴えられるかも。
上司に現状大変なことを訴え続け、改善してもらうしかないです。


No.5
<2018年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:キティ

No.2さんのイライラが伝わる→よけい休む
が相手に伝わりそうなので、ここで愚痴らせてもらいました。勤務で会うときは「大丈夫?」程度に声かけし、あとは業務を淡々としてます。
主任に正直に「フォローしてあげたいけど、私も勤務の人数が少ないと気持ちの余裕がなくなる」と相談しました。このまま欠員でるようなら、誰かを移動してもらえるようかけあってもらえるそうです。

私も急な子供の病欠があるので、お互い様なのです。プライベートのことが理由でメンタルを崩したことがあるのでつらいのはわかります。そのスタッフは仕事が原因。ただ、勤務にきたりこなかったりだと欠員補助にならないので、本人と周りのためにも休むなら病休で休んでほしいです。


No.6
<2018年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その病棟の管理者がダメな気がします。
そんなしょっちゅう休むような方をメンバーとしてカウントしてるのが意味わからん。
休む理由、メンタルなんですよね。
もちろんその方、診断書もらってるんですよね?
診断書あればその辺は融通が利くはずです。

ハナからメンバーから外すべきでは?プラス1としてカウントするのが普通ではないかと思う。
冷たいようだけど、そんな不安定な方に看護してもらうのは嫌だし、プラス1くらいでやって貰わないといつか医療事故起こしそうで怖いですよね。


No.7
<2018年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピズレごめんなさい。急な休み、というキーワードから来ました。
誰かに聞いて欲しくて。。
今、ナース2人のクリニックで働いている者です。同僚ナースに子どもを理由に何度休まれたことか・・。私も子どもいるんですけど?!
そんなに忙しいクリニックではないので1人でもできますが、休み希望が被った時にはその子優先になり・・何で?同じパートなのに?!と思ってしまいます。
あと、普段は休みの日に出勤を依頼されると「子どもいるから無理だわぁー」と言い、当たり前のように断ります。必然的に、私が出勤。。繰り返しますが私も子どもいますうううう。本当にストレス溜まります!!!!!!


No.8
<2018年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:キティ

管理者の問題なんでしょうか。メンタルもちながら働いてる人もおおく、気持ちの波はお互い様なんでしょうか。なんか、自分も疲れてしまって上手く考えれません。来月の勤務がユウウツです。身バレしそうでかけませんが、来月の勤務みただけで疲れます。子育てやプライベートのことでいき詰まり最近ふと涙がでてきます。

No.7さん、わかります!休みはお互い様ですよね。休みはここはとるけど、他は譲るとかしたらお互いに働けます。気持ちの余裕持てないですよね。
イライラしてしまい態度にでてしまいます。
No.7さんここでしっかり愚痴って下さい!!


No.9
<2018年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:No.7です。

キティさんありがとうございます。。そしてトピぶら下がりなのに暖かいお言葉まで感謝です!おっしゃる通り、休みがお互い様なら全然いいんですけど、不公平感が拭えない笑 お互い気持ちよく仕事がしたいですね。


No.10
<2018年09月02日 受信>
件名:No.7さん お返事ありがとうございます
投稿者:キティ

お互いにゆずりあいです。休みを多くとるスタッフにかぎって休みの交代の打診を師長からいわれても交代しない。不公平です!!
他の特定のスタッフには3連休今月あり土日祝日も休みなのに、私にはなくずっと出勤。なぜ、ひとつの月にそんな連休いれるのか。
連休から出てきたら、休みにあったことを楽しそうにはなしするんですよね。子供と遊びに行った話しとか…遊びにいくだけなら休むなよ!と言いたい。
その予定のひとつを快く交代したら、お互いにこころよく仕事できるのに。

No.7さんこそ私の愚痴につきあってもらいありがとうございます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME