看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職先にペットを連れてくか、寮に入るか

<2018年08月18日 受信>
件名:転職先にペットを連れてくか、寮に入るか
投稿者:さかな

この度都内の病院に内定を頂き、転職予定です。
今は一人暮らしですが、猫を飼っています。まだローンもあります。。
寮だとしたら、転職先の病院でマンションを一部屋ずつ借り上げており、自己負担は約4〜5万。そこに12,000円の手当がつきます。初期費用無料です。かなり安上がりです。

猫を連れてく場合…初期費用25〜35万、家賃6〜7万3000円程度。
初期費用クレジットで分割支払い可能物件を選びたいと思っています。

お金はかかるけど…一人暮らしをしていて猫を飼いはじめて、精神的に安心するし、かわいいし…連れて行きたいけど
金銭的にどうしようか、悩んでいます。

東京には何回か行ってますが住むのははじめてです。

実家は、もし連れてけないなら預かるとは言ってくれています。

考えているのは、
安上がりな寮という名の借り上げマンションに入るか
ペット可物件に入るか
お金が貯まるまで、実家に猫を預けて…物件を探すか(上京したら実家はかなり遠いのでなかなか会えません

どのみち、猫は一緒に連れて行きたいと思っています。
お金がかかっても、クレジットカード分割支払いなら大丈夫かな…どのみち連れてくし、とは考えていますが…

ご意見お待ちしてます

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金はあったほうがいいですよ~
ローン持ちなら尚更です。
お金が貯まるまでは寮に入り、猫ちゃんはご実家に預けるほうがいいと思います。
猫ちゃんにとっては環境の変化などありますし、さかなさんにとってはホームシックなどもあるかもしれませんが…

それでも寮をおすすめする、もうひとつの理由があります。
さかなさんは転職は何度目でしょうか。
今までの転職が全て上手くいっていたとしても、次もそうである保証がないからです。
その場合、一時的にでも手取りが減額になったりするかもしれません。
そうしたらローンやクレジット払い…困りませんか?

私も何度と転職してますし、今の職場も入れ替わりがはげしいのを見ていますので…
まずは自分の環境が落ち着くまで、と区切って(できればとっととローンも完済して)
猫ちゃんを迎え入れる準備も平行していかれることをおすすめします。


No.2
<2018年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悩むところですね。
犬を連れて転勤する人は聞いたことがあります。猫はどうなんでしょう。猫は人よりむしろ家につくと言いますよね。あと猫は小さいけれど縄張りとか移動範囲があって、そこを見回りしたりマーキングしたりします。草むらや狭い場所も好きです。元々は野生の生き物なので、時には自然の中を走り回りたいこともあるようです。
猫のことを考えると、実家で庭に出したりして生活させた方がいいと思います。だけどトピ主さんのことを考えると悩みます。猫が心の支えになっているのですから。
すみません、答えにならず。私もペットを飼いたいのですが住宅事情のため飼えません。寂しいのでペットがいたらなと思っています。


No.3
<2018年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在2匹の猫とペット可物件に住んでます。
私なら猫と一緒に暮らさない選択肢はないので、ペット可の物件に引っ越します。寮に引っ越して、しばらくしてまた引っ越し……となると2度の引っ越し費用で結局同じくらいのお金が出ていきそうな気がします。
可能であれば初期費用だけでも両親に借りて毎月返済してはどうでしょうか?しばらくご両親が猫を預かるのであれば、その分お世話代がかかるのでどっちにしてもトントンじゃないでしょうか?1人暮しをしていて猫を飼いはじめて…とあるので、猫さんも元々実家にいるわけではないみたいですし、トピ主さんと一緒に引っ越したほうが猫さんのストレスが少ないと思います。


No.4
<2018年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのそも就職先の借り上げマンションはペット可なんですか?


No.5
<2018年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ペットももちろん大事ですが、額は少なくてもローンは増やさない方がいいと思います。そのうち転職のストレスも出てくると思います。頑張って長く働く決意はあるでしょう。でも絶対に長く安定して働く保証はまだありません。
私の知る範囲なのですが、最初は猫と同居しても、やっぱり…と実家に預かってもらう人は少なくないです。いろいろ事情もあるのでしょうね。
転居、新しい職場と続きます。どちらにしろご無理なさらず。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME