看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分の心(頭)が正常なのか異常なのかが分からない

<2018年08月15日 受信>
件名:自分の心(頭)が正常なのか異常なのかが分からない
投稿者:匿名

お疲れ様です。
自分の心(頭)が正常なのか異常なのかが分からず、困っています。

誰だって落ち込んだり、忘れたり、ミスをしたりすることはあります。
ただ、その原因が何なのか、ただのうっかりミスなのか、正常範囲内なのか許容範囲を超えているのかが分かりません。

専門家に判断をしてもらおうと病院に行き、診察の他、CT、MRI、脳波、カウンセリングを受けました。その結果、一部異常が確認されたものもありましたが、「部分的に異常が見つかるのは珍しいことではない。普通に生活している人でも、検査をしてみると異常が見つかることがある」と聞きました。
一応、引き続き医師のフォローを受けて指示に従う予定ですが、今後の生活方法に困惑しています。

同じような悩みを抱えている方や経験者はいらっしゃいますか?
また、解決策や改善策などのアドバイスもお待ちしています。
宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろいろと検査したんですね。
忘れたり、ミスをしたり、落ち込むのはもともとですか?それとも検査をうける最近になってですか?
もともとなら発達的に何かひっかかることはないでしょうか。


No.2
<2018年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご友人や身近な人からのご指摘があったのでしょうか?
同僚はどういった印象なのでしょう?
管理職からの注意に心乱れていたりしていませんか?
「うっかり」「思い込み」などヒューマンエラーは誰にでも起こりうることであり、インシデントとして公開しミスを共有することで防ぎ合うことをします。
ですが主様は検査までされた、と言うことはかなり重症と言うことですか?

でしたら、病棟の瞬時の判断や新たな患者や症例に対しての適応が難しいかと思います。日々ルーチン業務の献血・健診センター、転職を考えないなら管理職に伝えて異動される方が賢明です。人命にかかわることになると病院にとってもリスキーですので早々になさってください。
大丈夫、手当てできます。医師が検査したから一部分が見つかった程度というのなら何とかなるので安心してください。食生活・生活スタイル客観的にどなたかに判断して頂きましょう。


No.3
<2018年08月20日 受信>
件名:お返事
投稿者:投稿者

No.1様
昔から、どちらかと言えばネガティブな性格でしたが、確実に悪化しています。物忘れやミスも同様です。
でも、もしかしたら元々発達障害があったのかもしれませんね。

No.2様
家族から「ボーっとしていて心配になる時がある」と言われました。
大きな事件になるようなミスは起こしていませんが、現状が続けば時間の問題かと思います。
管理職との関係が思わしくないため、積極的に相談する気になれずにいます。
ですが、「大丈夫、手当てできます。~安心してください。」の一文を読んで、少し勇気が出ました。患者さんや同僚を含めた周囲の人々や自分自身の為にも、早々に行動に移りたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME