看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医療事務の不満

<2018年08月15日 受信>
件名:医療事務の不満
投稿者:准看護師です。

准看護師です。
現在、医療事務スクールに通っていて今月で受講終了します。
医療事務を目指す人の話を聞いてますが・・
「勉強してきたのに時給950円でパートばかり」
「正社員がない。時給でも1000円は最低、ほしい!」
「募集がない」だそうです。
今の医療事務は資格なくても出来て資格なしの経験者のほうが優遇されると、医療事務の講師は言っていて経験がないと雇われない場合が多いと言ってました。
講師の方が「クリニックなら看護師、准看護師に高給でしょ?医療事務は安く雇おうとするから派遣やパートにさせられるのよ」と説明されました。
加算の問題もあるし、民間資格なので医療事務の待遇は相応だと思ってます。
医療事務の講師の方の話を聞いて准看護師で適材適所の職場を探そうと、資格試験は受けませんでした。
せれに毎月、受験出来るので。
3ヶ月や半年の勉強で、「こんなに勉強したのに!」って聞いてると看護師や准看護師の時給1700円くらいは稼いでることに不満があるらしいです。
スクールには私と正看護師さんが通ってます。
医療事務の講師も「どうせ医療事務やらないんでしょ」っていう感じで言われました。
スクールで、ことごとく嫌味を言われたり冷たい態度をされて疲れました。救いなのは看護師さんが仲間としてフォローしてくださることです。
医療事務の資格を取るか悩みます。
准看護師でも時給は、医療事務さんより高いので。
「医師事務作業補助者」という資格は時給1200くらいからなので、受けようとは思ってます・・。
スクールが終わったら、准看護師に復帰して受験資格年数が足りないので数年働いたら、通学制の看護師の学校に進学したいと思ってます。
医療事務の資格って、ベテランが愚痴るくらい報われない待遇なのでしょうか?
講師は「私達は事務だから」が、口癖です。
イメージでは、もっといい待遇だと先入観がありました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の某総合病院に来てほしいです。
クラークで正社員あります。
しかし人が足りず、募集をかけていますがいつも応募は定年間際でパソコンの使ったこともなく、パソコンの使い方から教えないといけず(ダブルクリックがわからないレベル)すぐに辞めていくの繰り返しです。
私の近くのクリニックでも正社員、募集してますよ。
探せばあるのではないですか?


No.2
<2018年08月16日 受信>
件名:報われない
投稿者:匿名

資格というより趣味で終わった感じ。

看護師や准看護師と比べてもクリニックの事務は給料安いです。

レセプトは資格なくてもできる仕事ですし、
総合病院の正社員事務員レセプトだけでなく総務もあるし病院経営管理もあるので、
大卒ばかりです。日勤だけで比べると給料はいいです。

だからボーナスもいいし。
就職先としては狭き門。
友人はその事務員と結婚して看護師をやめてずっと主婦してますよ。そのくらい給料いいのさ。


No.3
<2018年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:准看護師です。

ありがとうございます。

正社員でも、わたしの地元は総合病院14万手取りで、保険引かれたら割りに合わない感じです。
都内だと、いいみたいですが物価高いんですよね。
病院勤務となるとクリニックよりレセプト作成が難しかったので大変だなあと思いました。
検索して、ブランドイメージある大学病院は大卒しか求人出てませんでした。それに、離職率が低いのか来年の新卒の方しか募集しておらず、中途半端な学歴や経歴は雇われないみたいです。

事務自体が人気らしいので、正社員にもなると狭き門だと思ってます。いいところがあれば面接したいです。
年齢制限で30歳、35歳までとのとこがあるのでわたしの年齢だとギリギリなので当たって砕けてみます。


No.4
<2018年08月20日 受信>
件名:医療事務から看護に行きました。
投稿者:勇者ああああ

本当その講師のおっしゃる通りです。
昔医療事務の資格を取り就職活動をしていました。
私の時は大きな不況も重なり新卒すら採用をためらう所が多かったです。経験者で即戦力の求人が殆どでした。
何とかパートとして仕事にありつけましたが、仕事も殆ど教えてもらえず、見ながら覚えていくしかなく、職場の雰囲気もピリピリしており人間関係も悪く、しかも毎日少なくともサービス残業が3時間以上ありました。
看護師など資格のある人達からは事務は底辺だとか見下されたりしました。
ちなみに時給はそこらへんのスーパーやコンビニバイトと同じくらいでした。
私がいた所はそこまで大きい所ではなかったので、大きい所は恵まれているところがあるかもしれません。
しかし、近所の大きい病院は事務員さんだけみんな派遣会社から雇われて働いている感じです。
正社員で待遇の良いところは狭き門だと思います。
准看護師免許があれば准看護師で働いた方がよいと思います。
看護師で働くのと変わらないくらいしんどかったです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME