看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休職中のバイト(医師から提案されました)

<2018年08月13日 受信>
件名:休職中のバイト(医師から提案されました)
投稿者:匿名

心療内科に通院している休職中の看護師です。
一時期より体調は改善傾向ではあるのですが、先日受診した際に主治医から「体を慣らす意味でも、バイトとかしてみては?」と言われて困惑しています。休職中の正社員がバイトをすることは許されるのでしょうか?

復帰する前に無理のない程度に働いて、体を慣らせておきたいような気もするのでネットで調べてみたところ「職場によっても違うので要確認」という様なことが書かれているサイトもありました。ただ、職場にそんな質問をしたらどう思われるんだろう?呆れられて凄く怒られるのではないか?復帰した時の周囲の反応も怖い・・・等と色々考えてしまい、職場には確認出来ていません。

休職中にバイトをした経験がある方はいらっしゃいますか?
いらしたら、手続き等の経験談を教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お勤め先の病院以外でってことですか?・・・ダメだと思います。

正職員の身分でしたら、休職中でも当然病院側が主さんの社会保険料を負担していますよね。病院側からしたら、他所で働いている人の社会保険料をなぜ負担しなければならいのか?バイトでも働けるのならなぜこの病院で働かないのか?、という感じだと思います。自分の勤め先での慣らし出勤・リハビリ出勤が一般的だと思います。(有給か無給かはその病院によりますが)

そもそもバイトだからって気軽にできませんよね。履歴書を書いて、面接を受けて、新しく仕事を覚えて・・・いざ看護職に復帰するって時はどうするんでしょうか。辞めるにしても神経使いますよね。お勤め先にとっても、バイト先にとっても非常識というかいい迷惑にしかならないと思います。ちょっと迷惑な提案ですね。


No.2
<2018年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場に話して、完全復帰までの働き方を相談したほうがいいと思います..。


No.3
<2018年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

鬱で休職中の方は、他社でのバイトはダメですよ。それなら休職してる職場辞めてください。
私の職場の方達は、復帰リハビリ目的と職場に相談して、お給料が発生しないで1日数時間ボランティアみたいな仕事をする方が多いです。普段できない休憩室のお掃除、倉庫の片付けなど。


No.4
<2018年08月16日 受信>
件名:やはり、やめておきます
投稿者:投稿者

皆さん反対意見ですね。
やっぱり・・・って気持ちです。

バイトは止めておきます。
ご意見ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME