看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科デイケア 看護師の仕事内容について

<2018年08月12日 受信>
件名:精神科デイケア 看護師の仕事内容について
投稿者:ペス

いつも掲示板見させて頂いてます。
気になる事が出来たので投稿させてもらいます。

精神科デイケアでの、看護師業務内容を詳しく教えて頂きたいです。

施設にもよると思いますが…
①利用者の個人記録は長々と書かないといけないですか?
②勤務時間オーバーで、サービス残業となる時はありますか?
③調剤業務で、利用者の薬を組む事があると聞きますが難しいですか?
④訪問看護もする所があるとネットで知りました。初心者でも大丈夫ですか?

以上4点、先輩方に聞けたらなと思います。
情報よろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:めねこ

精神科心療内科専門クリニックで 精神科デイケアの立ち上げに関わったことがあります。
あまり参考にならないかもしれませんが、、、。
初めは 臨床心理士、PSW、看護師(私)で 利用者さんは5~6人くらいでした。
記録はアナログで 利用者さん毎にファイルを作り デイケア終了後にスタッフで話し合いながら
三行くらい、、、院長に記録を提出するので 長々書くことはなかったです。
デイケアの残業はなかったです。私はすぐに午後の外来に入ってましたから。
薬を組むことはしてませんでした。確認だけしていた感じです。
当時は補助的に看護師がいたというか 運営の為には看護師も置かなければならない ということで、利用者さんとプログラムに参加してました っていう感じです。
SSTなどは 途中で気分悪くなったり 飽きて出ていってしまう利用者さんの見守りとか、、、。
精神科訪問看護は 必ず PSWと一緒に行ってました。DMなど合併症のある方など。
スタッフも利用者さんも徐々に増えていきましたが どちらも入れ替わりが激しかった覚えがあります。ハッキリいえば 院長の傲慢さが影響していたと思います。

今でも 運営されているようですが 私はもう辞めたので これくらいの事しかわかりません。
失礼しました。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME