看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科デイケア 看護師の仕事内容について

<2018年08月12日 受信>
件名:精神科デイケア 看護師の仕事内容について
投稿者:ペス

いつも掲示板見させて頂いてます。
気になる事が出来たので投稿させてもらいます。

精神科デイケアでの、看護師業務内容を詳しく教えて頂きたいです。

施設にもよると思いますが…
①利用者の個人記録は長々と書かないといけないですか?
②勤務時間オーバーで、サービス残業となる時はありますか?
③調剤業務で、利用者の薬を組む事があると聞きますが難しいですか?
④訪問看護もする所があるとネットで知りました。初心者でも大丈夫ですか?

以上4点、先輩方に聞けたらなと思います。
情報よろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:めねこ

精神科心療内科専門クリニックで 精神科デイケアの立ち上げに関わったことがあります。
あまり参考にならないかもしれませんが、、、。
初めは 臨床心理士、PSW、看護師(私)で 利用者さんは5~6人くらいでした。
記録はアナログで 利用者さん毎にファイルを作り デイケア終了後にスタッフで話し合いながら
三行くらい、、、院長に記録を提出するので 長々書くことはなかったです。
デイケアの残業はなかったです。私はすぐに午後の外来に入ってましたから。
薬を組むことはしてませんでした。確認だけしていた感じです。
当時は補助的に看護師がいたというか 運営の為には看護師も置かなければならない ということで、利用者さんとプログラムに参加してました っていう感じです。
SSTなどは 途中で気分悪くなったり 飽きて出ていってしまう利用者さんの見守りとか、、、。
精神科訪問看護は 必ず PSWと一緒に行ってました。DMなど合併症のある方など。
スタッフも利用者さんも徐々に増えていきましたが どちらも入れ替わりが激しかった覚えがあります。ハッキリいえば 院長の傲慢さが影響していたと思います。

今でも 運営されているようですが 私はもう辞めたので これくらいの事しかわかりません。
失礼しました。


No.2
<2018年10月01日 受信>
件名:返信
投稿者:ペス

めねこさん
情報ありがとうございました。参考にさせて頂きます!
その情報を考慮して、デイケアの方に面接に行きたいと思います。
頑張ります!


No.3
<2018年10月02日 受信>
件名:ペス様
投稿者:めねこ

お返事くださって ありがとうございます。
私のつたない情報で 参考になるかどうか 心苦しいばかりではありますが、こうしてコメント頂き
とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
頑張ってください❗


No.4
<2018年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科訪問看護は2名訪問のところがいいと思いますよ。
単独訪問だといろんな意味で大変です。あなたも、利用者の側も。
よく確認してくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME