看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

早期退職した後の転職

<2018年08月11日 受信>
件名:早期退職した後の転職
投稿者:匿名

早期退職後の転職で、面接の時に必ず理由を聞かれると思うのですが、
そういった場合皆さんどのように答えられてますか?
私は職場の看護の質と安全性に疑問満載だったのと、そこからストレスで体調崩しかけたのもあり早期退職する事にしました。
幸い体調は回復してきたので、今度新しい職場の面接を受けようと思っているのですが、期退職した理由があまり良いものでは無いかなとも思うのもあり悩んでます…。
(そもそも早期退職自体が良いことでは無いのは分かってますが、どうしてもそこに慣れる事が出来なかったので)
ありのまま伝えたほうが良いのかなと思ってもいますが、同じような経験された事のある方アドバイスいただければと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまり前職場の悪口は面接時、本当のことでも言わない方がいいと思います。
その前職場で勤めていたことは、転職時言わないといけないのですか?


No.2
<2018年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
あまり、正直すぎるのも..。先方に不信感を与えるような言い方はしなくていいと思いますよ。
早期退職の入職期間にもよりますが、あえて履歴書に書かない方もいらっしゃいます。
ご自分に有利になる理由、履歴書の記載されてる方、結構いらっしゃいます。


No.3
<2018年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早期退職私も数回してるので毎回その質問に悩まされてます。
しかも理由をしつこく聞くところ、聞いてこないところ色々です

理由としては
「入職前に聞いていた話と異なる点が多くギャップが生じてしまった」ギャップを聞かれるので、当たり障りなく答える。これは面接時、地雷を踏まないように注意してください。
私は、プライマリーから機能的に変わってついていけなかったと答えましたが、面接先の病院の看護システムにいかに惹かれたかとかを答えていけばいいと思います。
例えば施設に行ったけど病院に戻りたい時は
「看護師としての役割より介護の隙間を埋める補助的な人材を求められたので、自分が培ってきた知識やスキルが活かせないと思い、早期退職に至りました。」とか。

あと、むしろ理由を聞かれなかった場合、そこの就職は辞めた方がいいです。なんでもいいから看護師が欲しいだけだから。


No.4
<2018年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんご回答ありがとうございます。
今回の退職は、お恥ずかしいですが試用期間内の退職になります。
記載しなくても良いのではという記事をこちらの掲示板でも何度も拝見したのですが、今度受けようと思っている病院が出戻りである事や雇用保険の加入歴から記載が必要かなと思い記載して面接に望む事にします。

no3さんのアドバイスを元に理由も考えました。
「実際に働いてみて、今の病院で勤務していた中で出戻り先の病院で行っていた看護とのギャップが生じ、そこから安全で質の高い看護を行えていた事が分かり再度働きたいと感じ退職に至った」とする予定です。
皆さん、アドバイス本当にありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME