看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

白衣代を請求されました。支払い義務はあるのでしょうか

<2018年08月11日 受信>
件名:白衣代を請求されました。支払い義務はあるのでしょうか
投稿者:匿名

件名の通りの悩みです。
このたび転職することになったのですが、現職場から、辞めるなら白衣代を支払うようにと言われました。ちなみに支払った分の白衣は私の手元に来るようになりますが、もちろん転職先の白衣とはデザインが違うためもう着ることはないと思います。代金も決して安いものではなく、生活がカツカツのためできればもう使わないもののためにお金を払いたくありません。

白衣代を請求されたご経験のある方、支払いましたか?また、もしご自身が退職時に白衣代を請求されたら支払いますか?初めての経験のため何が正しいのかわからず困っています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無いなぁ。
総合病院、クリニック、など4カ所就職しましたが、白衣代を請求された事はありません。
クリニックはジャージや上着など毎年 変えて全部くれました。
もしかしたら、クリーニング代は引かれてたのかもしれませんが、
気づかなかったですね。


No.2
<2018年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も請求されました。
というか、給料から勝手にひかれていました。
ある日突然、「看護師の人数を減らしたいので辞めてほしい」と言われた職場でした。
その後もドンドン即戦力の看護師を平気でクビにする、とんでもない病院です。

話はそれましたが、もめ事をおこしたくなかったので私は何も言わずに従いましたが、これってどうなんですかねえ…
ちなみにクリーニング代、2500円でした。
給料2時間分。
どんなクリーニング屋なんだと思いました。
新しい白衣が買えますよね…


No.3
<2018年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就業規則にその旨の定めがなければ支払いませんし、支払義務も当然ありません。
労働基準法15条を参考にしてください。
労働基準法15条に規定されている「厚生労働省令」とは、労働基準法施行規則(昭和22年厚生省令第23号)であり、そこで「六 労働者に負担させるべき食費、作業用品その他に関する事項」は明示しなければならない事項とされています。
もちろん給与から勝手に天引きなんてことはこれに限らず許されない行為です。
当事者同士で解決し得ない問題となれば労働基準監督署に通報、それでも改善が期待できない場合には行政手続法第36条の三に規定されている「処分等の求め」によって勤務先の法令違反に対し処分や行政指導を求めることも可能です。


No.4
<2018年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も退職時、パンツを裾あげテープを使っているから他の方に使えないのでと、白衣代を請求されました。
でも、その病院は私に白衣は、返却しろと言ってきたので、白衣上下私にくださらないなら代金は支払いませんと言ったら、以後請求されませんでした。
最初に、リースと聞いていましたし、なんで支払い?と思いました。
主様の場合、白衣は個人で買い取りの病院だったのでしたら、支払いが必要かもしれませんね..。


No.5
<2018年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は一ヶ月以内で病院を辞め、白衣代に3万円請求されました。一ヶ月以内に辞めると白衣代を払わなきゃいけない、ということでしたが、No3さんの言われていることを読むと、今になれば、なんとか出来たのでは、と微妙な気持ちです。


No.6
<2018年08月14日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。

No1さん
そうですよね。私も今まで白衣代請求されたことがなかったので困ってしまいました。こんな病院なのでクリーニング代も請求されてそうなので、最後の給料明細を確認しておきたいと思います。

No2さん
勝手に引かれることもあり得るのですね…。まだ勤務が残っているのでもめ事を起こしたくないで、できるだけ穏やかに抵抗したいと思います笑

No3さん
詳細な回答ありがとうございます。就業規則を確認して抵抗したいと思います。労基沙汰になる前に解決すればいいのですが…。

No4さん
白衣は貸与となっている病院なので、もともと個人買取というわけではないです。それにしても自分の手元にこない物の代金を払えとはひどい目に遭いましたね。私も頑張って抵抗しようと思います。

No5さん
白衣代請求されている方って結構いらっしゃるんですね。狭い業界に転職するので大袈裟にはしにくいですが、もし次またこのような病院に当たったとき、お互い不要な出費をしない選択ができればいいですよね…。できればこんなことで悩みたくないですが、万単位の出費は避けたいです。


No.7
<2018年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も3か月以内の退職だからって白衣代取られました。
健診料も込みで万単位の出費で、白衣はお金取るくせに全部回収されました。
しかもお古でクタクタなだっさいデザインの。
入職初日からいじめのサンドバッグになり辞めるってーのに、お金まで取るんかい!
ケチな病院!こんなとこ勤めなくてよかったって思うようにしています。
・・・にしても高い代償だわ。


No.8
<2018年10月06日 受信>
件名:投稿主です
投稿者:匿名

白衣の代金ですが、支払わずに無事退職することができました。
どうやら試しに言ってみて私が払ったらラッキー位の意味だったようで、一度断ったら何も言ってきませんでした。
皆さんご回答ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME