看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックのパート掛け持ち

<2018年08月10日 受信>
件名:クリニックのパート掛け持ち
投稿者:ちーさん

クリニック2つ、あるいはデイサービスとクリニックのパートを掛け持ちでしようかと思っています。その場合、どちらの職場にも申告しないといけないのでしょうか?言わなくても良いなら言いたくはありません。また税金面でばれることがあるため、確定申告は自分でというお話しも耳にしましたが、具体的にどういうことなのか教えて頂きたいです。以前パートで申し込んだクリニックさんに掛け持ちしようかと思ってる旨を伝えたら法律?で禁止されてるというようなことを言われました。でも掛け持ちされてり方も多いと聞きましたし、あの時わざわざ言わなくても良かったのかなあなんて思っています。何も知らないので教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします?

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会保険の問題が絡んでくるだけだと思うのですが、国保ならダブルワーク してても確定申告さえしていれば問題ないと思いますよ。
法律的には確定申告さえしていれば違法じゃありませんが、会社のルールで副業の扱いがどうなってるか?でしょうか。
私はマイナンバーが始まる前までは、内緒でトリプルワークしてましたが特にバレたりしませんでした。

ちなみにダブルワーク の事は言わない方が良いです。


No.2
<2018年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

副業禁止の法律なんてないです。しかも現在では、政府主導で副業禁止を廃止させようと働き方改革なんてしていますしね。就業規則で副業禁止を謳っている職種もありますが(公務員や知的財産が重要視される職場)、看護師は問題ないと思います。

2つ以上の事業所からお給料を頂く場合は確定申告が必要です。税金面でバレる?とは、もしかしたら住民税をお給料から天引きする場合、給与所得に対して住民税が多すぎるなどと疑問を持たれる場合があるからかもしれません。住民税は全ての所得を合算して算出しますので。しかし、税務署から事業所に「○○さんはおたく以外にも△△医院でもお勤めしてます」なんて通達されることはありません。


No.3
<2018年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ダブルワークは言わないほうがいいとは思いますが、ダブルワークに寛容していなきゃ、まわらないクリニックなどありますし、たとえば、ダブルワークオッケーとか、この日だけ看護師足りない、とかで、勤務が重ならないだったらいいですね。
そもそも、個人の働きたい意志は自由だし。
私もかけもち2ヶ所してます。
大都市に住んでいるので、確定申告は毎回、税務署で対応出来ないくらいの大人数なので、別会場で2月ぐらいに行列にならび、パソコン画面で、あれやこれや、で教わりながら、今年もしてきましたよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME