看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職(履歴書に収まる数の、わりと長めの職歴だけを書いて提出するべきなのでしょうか?)

<2018年08月09日 受信>
件名:転職(履歴書に収まる数の、わりと長めの職歴だけを書いて提出するべきなのでしょうか?)
投稿者:チョコミント

社会人を経て30才で看護師の資格をとりました。学費や生活費の為 勤労学生から働いてきましたが、准看・高看と進学するたびに職歴と残ってしまうことに今さら気がついて愕然としているところです。懸命に資格をとろうと頑張ってきたつもりでした。
今、50才を過ぎました。年々働ける枠が厳しくなっていますけれど履歴書には短期間の職歴でも正直に記載して面接をして頂いていましたが、最近知り合いの紹介で受けた面接で『色んな事情はあるんだろうけれど、こんな職歴の人間は信用できません』と言われ、自分の誇らしく思っていた過去は世間では受け入れられないものなんだと痛感しました。履歴書に収まる数の、わりと長めの職歴だけを書いて提出するべきなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

進学するたびに残った職歴というのは、助手・准看・看護師として30歳までに3つの職場を経験されたということでしょうか。
取得した資格をいかして転職すること自体はよくあることですから気にしなくていいと思います。
でも書いていらっしゃる内容からは、もっとたくさんの転職歴があるようですね。

職歴が多い場合、とくに短期離職をくりかえしている場合は、やはり何故かということは問われると思いますが、ライフステージの変化に合わせた働き方の選択であったり、目的や方向性がきちんと説明できる転職なら不利にはならないと思います。
そのあたりがうまく説明できなかったのなら、すぐやめる人、辛抱の足りない人という印象を持たれてしまったのかもしれません。

あるいはその面接官は、職場が資格取得に協力してくれたなら恩義として長く勤めるべきだという考えだったかもしれませんし、知り合いからの紹介というのが強引に話をねじ込んだ感じではじめから良い感じを持っていなかったなどの可能性もあります。前のスタッフに短期間で退職されたための八つ当たりのようなものだったかもしれません。

いずれにしても、自分自身誇れる職歴があるというのは素晴らしいことです。
たまたまその面接官の価値観と合わなかっただけの1件を過度に気にされるより、これまで通りのスタンスで誠実に伝えればいいと思います。

40代半ばのわたしも転職歴はわりと多く、履歴書のおもて面だけではおさまりません。これ以上数が増えるようなら、詳しい職歴は別紙記載しようと考えています。
ただ自分なりの基準として、正職員として保険にも加入していた職歴はすべて書いています。
パートで勤めた職場は書かず、口頭でこの間はパートでつないでいたと話しています。
また、保険加入手続きの前に責任者と口論してやめた職場(2週間在籍しなかった)はなかったこととして、いっさい書きも話しもしていません。
転職歴については家庭事情を説明すると概ね理解が得られ、数の多さのわりにこれまで悪く言われることはありませんでした。むしろ苦労・努力した人と受けとめてもらえることも多かったと思います。


No.2
<2018年08月10日 受信>
件名:追加用紙が入っている履歴書もあります
投稿者:小夏

最近は転職者用の履歴書があり、転職癧が書ける追加の紙が入っていたり、職歴のところが最初から大きくとってあるものがあるので、そちらをお使いになったらどうでしょうか?なるべく書いたほうが空白がなくていいと思います。

私は派遣をしているので、まじめに全て書くと長くなってしまいます。
そのため、登録している派遣会社を書き、派遣先については別紙でまとめています。
3か月とか6か月でどんどん職場が変わるので、これからもすごいペースで増えると思います。単発もしているので、これもすごい量です。デイサービスは百か所以上行きました。訪問入浴も検診もクリニックも訪問看護も老人ホームも病院も色々です。

一応、たまに正社員の面接も受けることがあります(派遣法改正で単発派遣を取り扱っている何社かが単発の取り扱いをやめて単発が減った時期があったため)。大学病院や企業立病院は書類も通りません。そもそも応募資格が無い場合が多く送る事も無理です。
しかし、条件が合わなくて(夜勤の回数が多かったり、管理職に早めになってほしい、転勤がある、東京で研修が一ヶ月あるなど)こちらからお断りしたのですが、中堅どころの民間病院や訪問看護、施設は採用されています(色々受けてみたのはこの分野の看護がしたいというのは私には無いからです。自分のできることで貢献できそうな職場があればなんでもがんばるつもりだったからです)。

ボロクソに言われる面接もありますけど、一箇所で長く働いている方から見たら信用できないと思うのは当たり前だと思います。なんでうちに応募できると思ったの?みたいに馬鹿にされて笑われたこともあります。何がしたいの?と笑われたこともあります。履歴書放り投げられたこともあります。

でも、これだけたくさんの現場を自分の目で見たことはすごいと思うと即採用になったことのほうが多いです。研修も派遣しながら自費で年一回はどこかに行くようにして時代に置いていかれないようにしています。そういうのも履歴書に書いています。

あと、気休めになるかわからないですが、まじめに一箇所で働いてきても、年齢と共に採用はされにくくなります。
すごく変に聞こえると思いますが、勤続30年で初めての転職みたいなベテラン看護師よりも、ライフスタイルに合わせて数回転職している方を採用することもあります。
新しい職場になじむ能力があると考えるからです。

あんまり気にしなくていいと思います。
良い職場が見つかりますように。


No.3
<2018年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

素朴な疑問なのですが、派遣やパートも職歴になるのでしょうか?私は今まで正社員での勤務先しか書いてませんでした。もし今後、転職することがあれば派遣もパートも書いてみようかな…印象としてはどちらがいいのかわかりませんが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME