看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

リハビリ(家族が要介護になり15年近くになります。自宅では歩行器、外出時は車椅子を使用しています。)

<2018年08月08日 受信>
件名:リハビリ(家族が要介護になり15年近くになります。自宅では歩行器、外出時は車椅子を使用しています。)
投稿者:匿名希望

2年ほどの病棟経験後小さなクリニックでパート勤務している40代ナースです。
デイサービスでのリハビリと訪問リハビリどちらがいいかなと悩み中です。
家族が要介護になり15年近くになります。自宅では歩行器、外出時は車椅子を使用しています。
1か月ほど前より足に力が入らない、足が痛い、腕が痛い、転倒しそう、とあまり動かなくなり、4~5メートルほどの移動も車椅子に乗るようになりました。
ベッドからの起き上がり動作など今までできていたこともできない、手を貸せというようになりました。
デイサービスで週1回半日リハビリに通っているのですがデイサービスでは20メートルくらい歩けている、筋力もついてきて歩行器使用し歩くスピードも早くなっている、この1か月動きの悪い時もあったが特に状態が悪いとは思えないということでした。
自宅で動けないなら自宅での動き方を訪問リハビリでした方がいいのか、デイでのリハビリを続ける(時間や日数を増やす)方がいいのか迷っています。
介護、リハビリに詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護ケアご苦労様です。
ケアマネージャー様のご意見はいかがでしょうか?
介護計算がどの程度可能か、介護度含めて相談・認識して頂きましょう。
デイサービスでの評価は客観的で言葉そのままだと思われます。
家でのADLの低下は実際の生活上気になることですが、年齢的に消極的になる要因があるのかもしれません。
視力はいかがですか。遠くは見えても近くが見えずらい、とか。
ベッドの足側に布紐付けて自分で引っ張りながら起き上がる腕力の維持、フローリングでは滑りやすい為一部だけでも滑り止めの上にカーペット・マットを敷くとか、素足で歩く、逆に屋内の履物を屋外仕様と同じにして、土足にしない為玄関で履き替える、などの環境整備の再考・お試しなどをしてみる、とか。
痛いというところに湿布貼ったり、たんぱく質を増やしたりする、とか。
「やってあげている感」をあからさまにしても、なお本人意欲ないままなのか、本当に無理強いなのか見極めましょう。
訪問リハだけにするのは辞めましょう。外出の機会を無くすことは刺激やQOLの低下になるかと。
心配や不安が尽きないと思います。ケアマネや関わる人との相談もしながらこの掲示板も活用させていただきましょう。


No.2
<2018年08月11日 受信>
件名:相談者です。
投稿者:匿名

早速の回答ありがとうございます。
自宅は段差もなく、滑り止め+絨毯、滑り止め付き靴下など工夫していますがなかなか難しいです。持病もあるので関節痛は常にありますが痛みが強くなっているというわけではないようです。本人のやる気は以前から微妙で自宅であまり動こうとせず筋力低下、歩く姿勢など気になることもあり1年ほど前よりデイサービスでリハビリを開始しました。(6~7年ほど前に訪問リハビリを1~2年していたことあり)
デイサービスでのリハビリに効果がなければ訪問リハビリに変えようと思っていたのですがデイサービスでの画像を見せてもらうと自宅と違いスムーズに歩く姿がありデイでのリハビリは続けようと思いました。
ケアマネージャーさんには2度ほど相談というよりも愚痴のような感じでこの1か月調子が悪いと伝えました。トイレに30分以上かかる夜間何度もトイレに起こされると主にトイレの愚痴のためポータブルトイレを勧められましたがまったく動けないわけではないのでお断りしました。訪問リハビリを追加することも、デイサービスでリハビリを増やすことも可能ということでした。また9月にケアプランを相談ということになりました。ある程度こうしたいということを考えておきたく相談させていただきました。ありがとうございました。


No.3
<2018年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自宅での介護お疲れ様です。
私も自宅で義父を看ていました(昨年亡くなりましたが)。訪問リハに週2回きてもらってました。
また入浴も兼ねて、週1でデイサービスも受けていました。デイの方はどちらかというと、家で一人だったので、少しでも寂しくないように・・との気持ちからです。
義父は介護3でしたが、主さんのご家族はどうでしょうか。
できれば、両方受けたらと思います。両方のいいとこ取りをしたらと思います。
訪問リハは自宅の生活動作、自宅のベットからトイレまで歩けるように、とか実際に生活している場所で具体的な目的がはっきりすると思います。ただスタッフとの相性もあるでしょうし、スタッフの当たり外れはあると思います。
デイサービスはスタッフもたくさんいますし、他の利用者さんもいますし、話相手がたくさんいますから、楽しみながらできると思います。でも中には人が多いところは嫌・・と行きたがらない方もいますよね。
家で動きたがらないのは、家族に対して甘えがあるからだと思います。どうしても我がままになりますよね。
できれば楽な方が良いと思いますよね。
他人が入った方が、その点断然良いと思います。介護の負担も軽減されますし。

私も訪問看護していました。デイサービス、デイケア、訪問リハのスタッフとも関わりありましたし、自分の担当の利用者さんにも、ケアマネと相談しながら、少しでも利用者さんが生きがいを持てるように、考えてました。

逆に在宅介護の大変さも分かります。仕事しながらの介護は本当に大変でした。
主さんも力を抜きつつ無理をなさらぬようにしてください。


No.4
<2018年08月16日 受信>
件名:NO.3様
投稿者:相談者です。

返答ありがとうございます。
母が要介護1で週1デイでのリハビリと福祉用具レンタルを介護保険で利用しています。
6月末に急に足が動かないといいその時に主治医の診察を受け、麻痺も骨折もなく様子を見ようとなりました。2~3日で動けるようになったのですがその後デイサービスでは歩けているのに、自宅ではあまり動けなくりました。
訪問リハを利用したこともありその時はとても良い方に来ていただいたのですが、今回母に訪問リハを追加しようかと話すと、気を遣うからとあまりいい顔をしませんでした。デイでのリハを週2~3にしようかといえばそんなにきている人はいないといい、入浴とレクのある所といえばまだそんな年ではないと嫌がります。(70代前半もう若くないです)
私自身あまり出歩く方ではないのと、父も時間を調整し私のいない時間は自宅にいるようにしているため母はこのままでいいと思っていると思います。
ただ夜間何度もトイレに起こされ睡眠不足になったり、出かけないのと出かけられないのは違いデイでは歩けるのにどうして家では動けないとイライラしてしまいます。
すみません愚痴になってしまいました。
ケアマネジャーさんと相談し決めていきたいと思います。
ありがとうございました。


No.5
<2018年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:NO1

要介護1で今の状況では、かなり主様にとってはもどかしくて仕方がない状況が伺えます。娘には言えない何かがあるのかもしれませんし、本人にもわからない何かがあるのかもしれません。それが心身どちらかもわかりません。
そうですね。訪問とデイと両方可能か、もろもろケアマネの方とご相談なさるといいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME