看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤の相手の調整

<2018年08月07日 受信>
件名:夜勤の相手の調整
投稿者:なお

うちの病棟は小さく2人夜勤なのですが
1人、私のことを無視をする人がいます。師長にも報告し
本人にも、雑談じゃなくて仕事のことぐらいはきちんとしてほしい。夜勤は2人しかいない、好き、嫌いの話ではないことを伝えましたが、状況は変わらず同じ夜勤を外してほしいことを師長にお願いしましたが、今月からまた一緒のシフトが始まりました。
ナースコールは行かない、オムツも行かない、何か話そうとしても無視、または上の空。
これでは夜勤は回せません。でも調整もしてもらえません。
無視される原因はわかりませんが、嫌いだから、と本人から言われました。わたしは、どうすればいいのでしょうか。
他のスタッフから無視など嫌がらせを受けることはありません。その人だけです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

シフト組むのって大変なんですよ。
希望休入れるだけでも頭を悩ませるのに、あの人とはいっしょに組まないでほしいとかてんでに言ってこられても正直困るんですよね。
夜勤すべてその相手と一緒じゃないでしょうし、他のスタッフに事情を話しておいて、勤務表出たあとにその人と一緒のところだけ個人的に交替してもらったりできませんか。

あと、2人いるならこっちのエリアは自分、向こうのエリアは相手などと業務分担がありませんか?
分担を明確にして、緊急時と相手の休憩時間以外は無視されようと相手の業務範囲には手を出さなければいいのでは。
その人がやるべき業務をしないのはその人の問題ですし、患者さんから苦情が来れば上も何か考えるんじゃないでしょうか。


No.2
<2018年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:major

お気持ちお察しします。
どの病棟にも苦手な人はいるもので、私も苦手な相手と夜勤を組む時はテンション上がりません。
その人(以後Aさんと呼びます)は自分の仕事はきっちりやるんですが、自分の仕事だけしかしません。
採血の準備、点滴の準備を含め、自分が見るチームの方しか仕事をしません。
私は他の人と夜勤を組むこともあるので、動きを見ていると自分のチームを用意するついでに相手の分も物品など用意してくれてるので、それが当たりまえと思い、私も相手も分まで一緒に用意するようにしています(実際、自分の分だけ用意していたらチームナースに向いてないと言われたこともあります)。
Aさんは愛想もないし、こちらから話し掛けない限り話をすることもないので
夜勤する時はどうしてもAさんとはウマが合いません。
因みに3人で看護研究をしているんですが、Aさんがチームに入っているのでとてつもなく苦痛です。


No.3
<2018年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2人っきりで無視は辛いですね。私も1人挨拶すら無視する人が居て、私が受け持ちしている患者さんのことも申し送らず、陰で「気づかない受け持ちが悪い。」と言われ腹が立ちました。最初は相手に何かしてしまったかと思いましたが、その前は2人っきりの時に嫌味を言ったり、師長に告げ口したりするなど粘着されてからの無視だったので、私も無視することにしました。無視してから半年くらいで相手から挨拶してきましたが、向こうが急に辞めるまで、用事がある時や話しかけられた時しか話さないようにしました。正直無視する人の方が悪いと思うので気にすることないと思います。私なら自分の受け持ちの部屋を巡回しながら廊下で記録して過ごすと思います。相手のナースコールも出なくていいですよ。多分無視しても手伝ってくれると思って調子乗っているのではないでしょうか?


No.4
<2018年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も苦手な人との夜勤が苦痛で、師長さんに一緒にならないようにお願いしています。
なるべく希望をきいてくれてあまり被らないようにしてくれますが、やはり人数や他の人の勤務希望の関係で同じシフトになってしまう時もあります。でもそれは仕方のないことだと割り切ってその日は心を無にして働きます。
社会人ですし、ある程度の我慢は必要かと思います。そういう人に対しては、ナースコールもオムツも自分の受け持ちのところだけやればいいというのが私の本音ですが、それで割りを食うのはその人の受け持ち患者さんですから、ナースコールもオムツも無視するというのはためらってしまいますよね。
上下関係はどうなのでしょうか?向こうが先輩なら言い辛いでしょうが、後輩や同期なら一度とことんなぜ無視をするのか問い詰めてみては?
それでもダメなら主任や師長にガツンと言ってもらうしかないかも…。
ほんとにこういうタイプは面倒ですよね。こっちは円滑に仕事したいだけなのに。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME