看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職しクリニック勤務を始めましたが、不眠になりました。

<2018年08月06日 受信>
件名:転職しクリニック勤務を始めましたが、不眠になりました。
投稿者:ふみ

5年目の看護師です。
1年目の時オペ室勤務になったのですが、終電までの残業や、先輩方のきつい指導が原因で適応障害となり奨学金を一括返済し、退職しました。
そのあとは血管疾患専門の急性期病院で3年間病棟ナースとして勤めました。もちろん厳しい先輩方の指導もありましたが、その後のフォローもありしっかり勤めることができました。
結婚を機に、主婦業と仕事を両立したいと考え急性期での勤務、夜勤は難しいため退職しました。
そして、自宅近くの不妊外来専門クリニックに入職しました。しかし、師長さんが大変厳しい方で理想が高く、一月しか経っていませんが「もっとできるようになって!」と叱咤を受ける日々です。
もちろん、不妊外来ということもあり、接遇や対応が難しいですし、外来業務だけでなく手術室での業務もあることは承知した上で入職しました。先輩方も優しいのですが、やはり覚えが悪いのか迷惑をかけることが多々あり1年目で経験した「自分はできの悪い人間だ」という考えが頭を支配してしまいます。
業務内容もジャンルとしても、とても好きな内容ではあるのですが、体がついていかないのが現状です。
また、今まで注意されたことはないのですが「敬語がなっていない」「指導を受ける態度ではない」と師長に指摘を受けます。看護師としての自分ではなく、人間としての自分が他の人間にとって不愉快なことをしていた事実に消えてしまいたくなります。
私が弱いことが一番の原因だとは思うのですが、不眠、食事をしても味がしない、嘔吐、過呼吸、下痢の症状に悩まされています。
「ここで逃げちゃダメよ」と師長には激励されたのですが、肝心の主婦業もおろそかになり、旦那との会話は新婚ですがほぼありません。
頑張りたいという気持ちと、体がついていかないという気持ちの葛藤で今夜も眠れません。もし、同じような悩みを抱えていた人がいたとしたならアドバイスを頂けると光栄です。

スポンサード リンク

No.1
<2018年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不妊外来... ふみさん。また難しいクリニックを選んでしまいましたね。
私は数年前に総合病院で婦人科不妊外来に勤務してました。婦人科の患者さんだけでも、すごーく言動に気を使うのに、ましてや不妊外来ってナーバスな方も多くこちらの言動にはそりゃ敏感なんですよ。
私らが想像してる以上に。

師長さんに言葉使いに注意されるのは、不妊外来の患者さんの事を知り尽くしている上での事です。
正直、不妊外来って特殊中の特殊。自分に合ってないんですよ。
ふみさんが悩むのも無理ありません。図太い神経持たないと、勤まりませんよ。やっぱり
適応障害にもなられたふみさんは、本当優しい方なんだなぁってかんじました。 

もう、不妊外来で悩んで自分を壊すより他にゆったりとしたクリックに転職される事勧めます。
無理しないで!


No.2
<2018年08月11日 受信>
件名:無理しないで
投稿者:ぽみたん

ふみさん、私はふみさんの心身がとても心配です。
私たちは看護師だけど、その前に「生身の人間」です。
永久にいい状態で仕事が出来るはずがありません。
気を付けていても体調を崩すことだって充分あり得ます。
まずは不妊外来を退職しましょう。
次を考えるのはそれからゆっくりでも遅くはないと思います。
大丈夫。ふみさんに合った職場はきっと見つかります。


No.3
<2018年08月15日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

現在、心身の健康はいかがですか?
正直、そこまで心身の健康に支障をきたしているのなら、退職を考えても良いのではないでしょうか。
看護師として働く以前に、私達も人間なので、健康を害してまで働く必要はない気がします。あまり否定的に捉えず、一度きりの人生、仕事にのまれる必要はないと思います。私も7年目看護師、現在求職中で色々と考えますが、その様に感じています。お互い頑張りましょう。


No.4
<2018年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ふみ

皆さま、返信ありがとうございます。
とても励みになりました。

結局本日また師長に呼び出され、「指導を受けるものの態度ではない」「泣くばかりで解決に結びつかない」「あなたの今までの先輩はあなたの横暴な態度を許してあげていただけ」「どこへ行っても一緒」「がんばれないまま」「寝れないのは嘘。どこかで寝てるしそんなに寝れないなら薬を飲めば?」と指導を受けました。
自分自身でも気づかない、人を不快にさせる行動をたくさんとっていたのだろうと思います。

ますます症状は重くなるばかりですが、とりあえず退職することは可能でした。
少し休んで、自分に合うところを探したいと思います。
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME